※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

手取りが15万の旦那。お小遣いはいくらが妥当でしょうか。旦那は最近今…

手取りが15万の旦那。
お小遣いはいくらが妥当でしょうか。

旦那は最近今の職に転職しました。
その前は手取り20万ほどありました。
私も正社員で働いていて手取り18万ほどです。
家賃、光熱費、ケータイなどの固定費とは別に旦那の独身時代のカードローンの返済があります。
その支払いで旦那の給料なんて消えてしまいます。
また、タバコやガソリン代は別、お昼もお弁当と水筒を持っていき、缶コーヒーを家計費から箱買いしてあります。
今はお小遣いを1万円渡しています。
これって多いと思うのはわたしだけでしょうか?
旦那に渡すお小遣いが無駄金な気がしてなりません。笑
使い道なく無いですか?笑
妊娠したこともあり、本当ならその1万のうち半分でも貯金に足したいです。
今は毎月2万円できたらいいほうです、、、、

コメント

はじめてのママり🔰

タバコはお小遣いからにしてもらうとかしたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    先程その話をしたら俺は毎日働いた金でも自由に使えないのか!と怒ってました。笑
    いや、、、私の方が自由に使えるお金なんてないよー、、

    • 12月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    支払いがいくらになってとか話をしてから状態を伝えたほうがいいと思いますね☺️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは毎月家計簿を見せています。
    旦那曰く、2万も貯金しなくていいじゃん。って感じです、、、
    旦那は将来の幸せや安定よりも、今の自分が大事な人なので。。
    この一年あの手この手で話してますが余りにも納得してくれないので、私がおかしいのかな?と思って投稿させてもらいました。笑

    • 12月3日
deleted user

タバコ込み(もしくはコーヒー込み)で1万でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね、、
    もうこのコメント旦那にみせよーかな。。
    世の中甘くないよ?って感じです。笑

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は手取り26とかですが1万円ですが、、、

    友人などと飲む分や趣味の漫画に使う分、早番の時に飲むMonsterなど、、、諸々含めてです😅💦💦

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はうちの旦那も嫌そうな顔しましたが、家計簿を見せてこれだけのお金が毎月かかってて、これしか余らない(いやむしろ余らない)など細かく伝えたら理解したようで、それからは文句言わないです😂

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお小遣い少ないから飲みにもいけない、友達と食事すら行けない、遊べない。と言って月に2回ほどウチで集まって飲んでます。
    もちろんその時の食事は私が用意しています。
    その時、旦那の友達は気を使って会費制で1人千円程置いていってくれます。
    お酒も持ち寄ってくれるのでありがたいですが…正直、料理をだしたり片付けたり…面倒です。笑
    てゆうか旦那も千円払えよ!て思ってしまいますw

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲みにいけない、食事に行けない、遊べない、、、

    ならその余裕が出るくらい稼げば?の一言で終わりですね(笑)

    一家の大黒柱が情けない(笑)

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、タバコとコーヒーやめれば遊ぶ分をもう少しあげてもいいけどな〜って感じですね(笑)

    甘え過ぎ!!!!!
    いつまで独身気分?
    いや、息子気分??
    父親・夫の自覚皆無ですね🥶🥶🥶

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね。
    こんな旦那ほんと要らない!って心から思う日が、徐々に増えてきました!笑

    稼ぎが少なくても、せめて家事など手伝ってくれればいいのですが、、それも皆無なので、ほんと、何のために居るんだ?この金食い虫!って思いますw

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもみたいに、家事やった分だけお小遣い制度にするとか?🤣🤣🤣

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね😂😂
    中身が子供なんだから対応も子供で当たり前ですよね!🤣
    今月のお小遣い渡さずに、それ言ってみます🤣🤣🤣
    喧嘩になるのは目に見えているので、義実家で話す事にします😂🎶
    なんだか楽しみ…笑

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで何か反論してきたら「なら子どもみたいに遊びたいだのなんだの言ってないで?あなたは夫であり父親。きちんとその自覚を持って、大人として我慢すべき時期を見極めなさい」
    と言ってやりましょう(笑)

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですね!
    ®️(24)さんのおっしゃる事が的確すぎてすっきりしてきました❤️笑
    お小遣いあげなくていいと言いつつ息子を甘やかす義母もどうかと思うので、そのセリフ義母にも聞かせます!!笑

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がそうやって結構ズバズバ言うので、旦那はだんだん言い返す言葉がなくなってます(笑)

    はじめてのママリ🔰さんが知り合いなら、直接ガツンと旦那様に言ってやるんですけどね🤣🤣🤣

    言い合いになってもまず負けませんもん😂
    (だって私が正しいし…www)

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所に住んでてほしいです😂😂
    私も®️(24)さんを見習ってもっとガツンと言えるように頑張ります🤣🤣
    間違ってない!と失いかけた自信が戻ってきたのでなんだか出来る気がしてきました🙋‍♀️

    • 12月3日
ママリ

タバコ別ならあげなくていいと思います!! うちは手取り45ですが、お小遣いあげていません!! タバコは買ってあげていますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん文句言われませんか?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    お恥ずかしい話うちの旦那も、独身時代のカードローンが残っているため、それを理由にして、お小遣いあげてません😅 たまにボソッと言ってきますが、自分がいけないんでしょっと言うと黙ります😂

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、自分がカードローン残してしまってる事、反省?されてるんですね!!
    うちは、それを言っても納得してくれなくて困ってます。。
    俺は管理ができなくてそうなったんだから、それを含めやりくりしてくれなきゃ困る!と開き直ってます。。。
    元々ない物をどう管理すれば…?って感じです

    • 12月3日
あかしゃん

私ならあげない🤣
満足にお給料余らないのに
贅沢言わないで欲しいと
私は思います🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、そうですよね!!
    大体、仕事変えたのも本人のわがままですし、、、
    私の方が稼いでるのに私はお小遣いゼロだよ!って思ってしまいます!笑

    • 12月3日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    他の方への返信見ましたが
    ほぼ返済に消えてしまうレベルのお給料でタバコも吸わせてもらって(妻が妊娠中にも関わらず)働いてもらってるのに何が毎日働いた金でも自由に使えないのか!だよww
    ごめんなさい、もはや笑いがw
    ごめんなさい、旦那さん
    養って初めて立派に稼いでると言ってください🤣
    私の旦那がそんなこと言い出したら引っ叩くwwwww

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか最近麻痺してきたようで、、、笑
    やっぱり旦那の言い分おかしいですよね?
    こんな状況のくせに、義実家や友達などに、嫁がお小遣いくれないから、、と言って色々恵んでもらってるみたいです。笑
    今度義実家に行くので、その時にわざとこの話をしてみようかなーなんて企んでます。
    ちなみに、義母はカードローンがある事を知ってて、お小遣いなんてあげなくていい!と言ってくれてます。
    周りを味方につけて追い込まないとわからないのかな、、、?笑

    • 12月3日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    義母さんの理解があって安心しました!!!
    モンスター義母だと
    わたちの息子虐めないで😭って喚きますからねw

    • 12月4日
ママリ

タバコやコーヒーは嗜好品なのでお小遣い内が普通だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、

    • 12月3日
さお( * ॑ᵕ ॑*  )

うちは手取り30で月1万渡してますが、洋服飲み物すべてお小遣いで買ってもらってる上に、帰りに〇〇買ってきてとか頼んだやつもお小遣いから出してくれてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!
    旦那さん優しいですね!
    うちは頼んだ物買ってきてはくれますが、レシート見せてきて請求されます。笑

    • 12月3日
  • さお( * ॑ᵕ ॑*  )

    さお( * ॑ᵕ ॑* )


    あまり物欲がないみたいで、毎日朝に缶コーヒーが買えれば満足みたいです💦
    レシート頂戴。お金渡すよと言っても、大丈夫だよと言ってくれるので、甘えてます🤣

    • 12月3日
さ🦖

タバコ代は、お小遣いからが良いと思います(。・ω・。)ノ

あとお小遣いは給料の10分の1が一般的だそうですよ(。・ω・。)ノ
母にも言われ、こないだ
職場の人と話になり
やはりみんな、10分の1が妥当って言うよねーと
話になりました(。・ω・。)ノ

deleted user

手取り17のときにお小遣い2万渡してました。冷蔵庫がないなどでお弁当を持っていくことができないのでお昼1万+お小遣いって感じです。
少ないって言われたりもしたし、贅沢したがりで節約が一切できないので、その所得で何贅沢して偉そうにしてんの?だったらもっと稼いでこいよ!って言っちゃいました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、もっと稼げよ!に尽きますよね!笑

    • 12月3日
☆

うちは手取り20万ちょいでお小遣い5000円、そこからタバコ代も出させてます!
元々は月2万で別財布だからあってないようなお小遣いでしたが、つい最近多額の借金作ってたことが判明し😤大幅減額です!!
カードローンも借金ですよね!!
借金の返済ありで、大した稼ぎもないくせに、贅沢言うなよ!!1万貰えるだけでもありがたいと思え!!
…と人様の旦那様ですが言いたくなってしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのアホに言ってやってください!笑
    どのツラ下げて言ってんだよって思いますよねw

    • 12月3日
とと

旦那様おいくつですか?
ある程度遊んで結婚した人ならしめてもいけると思いますが、お若ければあんまり閉めすぎると、他に皺寄せがくることも懸念されます。独身時代のカードローンってなんですかね?閉めすぎるとそういうのに手をだしちゃう人もいるので難しいところです。

かといえ、もう結婚して子どもも生まれるのだから自覚をもってもらうように教育しなきゃです。

出産にどれくらい費用がかかるのか、これから子供にどれくらいお金がかかるのかもだし。
はじめてのママりさんが、管理した結果、こうなるって額提示して従ってもらうしかないですね。

言い方ありますけど、
ほんとはこれだけしか家計的にはむりだけど
いつもがんばってくれてるから、
私なら、タバコ込みで1万で伝えます。
私は、0円なこともちゃんといいます。


子どもに愛着もってもらうために、(男の人って実感ないから、女の人とは全然違うんですよね)エコーみせたり、胎動感じてもらったり。