※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つう
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について会社に問い合わせたら、締め日の関係で来年になる可能性があると返答がありました。遅れても過去の分はもらえず、初回が最後か心配しています。

育児休業給付金について質問です。
7/13に出産し、只今育休中です。
早くても出産日の4カ月〜5カ月後くらいに初回の支給があるのは知っていたので、
12月に入った今でもまだ入らない様子なので会社の事務の方に聞いてみました。
すると、「最短でも5ヶ月くらいなので出生日と会社の給与の締め日の関係でもっと後になる場合あります。
今回の場合11月分、12月25日払いの給与が支給がなかったことが証明されてからなので来年にはなると思います。
振込日などは手続きの関係で特に初回は日程が読めませんのでわかりません。」
と返信がありました。
育児休業はもうとっくに入っていて書類は記入して会社に提出済みなのに締め日の関係?ってことは申請が遅れていると言うことでしょうか?
来年には入るのは承知したのですが、
復帰が4月からなのでこのまま遅れると最悪初回の振り込みが最初で最後?!なのかと思ってます。
また、遅れた分のお金は貰えないのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい!!!!!!(><)
宜しくお願いします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社からの返信にもありますが、育休中の給与の支払いが無いことの証明が必要で、それを給与の締め日を過ぎてから行う会社も多いです。
ハローワークに提出する書類で賃金台帳が必要なので。
また、育休手当は基本的に後払いなので、最後の支給は復帰後になりますよ✨

• つう

つう

なるほど!最短で3カ月半ちょっとで貰えている友人がいたので遅いなぁと待ちわびていました、、、。復帰後も貰えると聞いて安心しました!
    ありがとうございました!

• 12月2日
みんてぃ

遅れたとしても復帰前日分まではちゃんと振り込まれます。というか、育休は後払いなので、最後の振り込みは必ず復帰後になります。事務手続きが遅れたからと言って損になることはないですよ🙆‍♀️

• つう

つう

1人目の時は早かったので今回はとても待ち草臥れてしまってました、、、笑
    ずっとそれが気になっていたので助かりました!ありがとうございました!

• 12月2日