※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々の幼稚園に通わせることになりました。同じような方いますか?不便はありますか?

上の子と下の子で幼稚園違う方いらっしゃいますか?
あんまりいないんでしょうか…???

うちは上の子は満3歳で幼稚園入園しました!
そして4月からパートをやる予定なので、下の子はこども園に申し込みました!
こども園は私立だし入園料かかります。
けど、1歳のクラスからではないと入れないこども園ですので、ここに上の子は絶対に入ることはできません。
理想をいうならこども園の方が近いので2人ともそこなら楽かなーとは思いましたが、1歳クラス以外では入れないんじゃどうしようもなく😔
そして、送迎バスがあって満3歳から入れるのびのび系の幼稚園に入れました。
預かり保育もやってるので、働くのには困りません。

流れ的には、8時半に幼稚園バスの迎えが家の前にきて上の子を送り出し、その後下の子を車に乗せてこども園へ送り仕事に行く流れになるかと思います!
なので、2人とも送るわけではないからデメリットはあまりないとは思いますが、別々の園ってもしかして少数派なのかなーと少し考えてます!

同じような方いますか?
何か不便はありますか?

コメント

まの

同じではないのですが、不便だと思います💦
うちは地元の私立幼稚園(こども園)に入れていて預かり保育もあるのですが(うちは通常保育です)、イベントも多いですし重なったらどうするんだろう…とは思います💦

運動会もだいたいみんな同じような時期にやりますし、遠足やおもちつき、お芋掘りなど…
あと細かいので言えば参観日やクラス会など(T . T)

幼稚園って意外とイベントが多いのでそこらへんが難しいのかなぁと思いました。
あと送迎の時間が決まっていて、うちの園では送りが9:00〜9:10までの10分の間に来てくださいねって感じで、迎えはきっちり○時って決まっているので(預かり保育も時間は違うものの同じような感じです)、そこらへんはどうですかね(o_o)?

クリアしているのであれば問題はないと思いますが、うちは今年から三男を保育園に入れる予定なので(上2人は同じ幼稚園で、三男も年少さんから幼稚園予定)、そういうのが難しいな〜と感じてます。

すずか

親が参加するイベントは少なくはなさそうですね🤔💦
送迎の時間は1時間ちょっとくらいあった気がします。
8時から9時半のような…。

普通の公立の保育園なら、入園料もかからず年少までいさせて、それから同じ幼稚園でもいいかもしれないですね。
あとは今月の通知次第ですが、もし別々なら別々で旦那と二手に分かれてうまくやっていきたいと思います☺️