※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
子育て・グッズ

保育園Aに通うか悩んでいます。通勤が遠くて送るのが大変そう。近い園がいいか、遠い園がいいか、経験者の意見を聞きたいです。

保育園選びについて先輩ママさん方のご意見を伺いたく質問しました!!
4月から仕事復帰、0歳児クラスで入園です。
家の周りは人気が高い地区でフルタイムでも色々な加点がないとかなり厳しいのですが、少し離れると(駅から遠い場所など)最低点数が5点ほど下がる感じです。
候補に挙がっているA保育園があるのですが、
家からは車で10分駐車場有り、しかし保育園から職場が車で35〜40分…
しかも保育園の駐車場前がとても狭い道路で、ワゴン車のため行き違い等や渋滞時にうまく運転できるか不安です💦しかし保育内容、先生方の雰囲気などに惹かれています。
他の保育園だと、朝は夫に送ってもらう、又は自転車で近い保育園(入れるか分かりませんが)が候補にあります。
A保育園だと、送りプラス朝の支度プラス通勤のため、1時間弱早く出ることになります…
復帰した後、朝早く出て送るということがしんどくなってくるかもしれないなと迷っています…
近い方が良かった、遠くてもいいなと思う園が良かった、など、今保育園に預けてらっしゃる方のご意見を伺えたら嬉しいです🙏🙏

コメント

バナジウム

今年の4月から保育園入れてます。
家から駅までの間にありベビーカーで登園しています。
時間に余裕があるので仕事で急に遅くなったり早くいかなきゃという時でも対応できる所、
子供の体調が悪くなっても早く迎えに行ける所、
登園できない日は電話せず通勤時に立ち寄って伝えられる所が便利だと思ってます。

でも雰囲気も大事ですよね。。。

  • Hanaco

    Hanaco

    お返事ありがとうございます!!
    家から駅までの間に通われているのですね!
    通勤途中に行けると、送り迎えにかかる時間は最短ですし、通いやすいですよね☺️
    そうなんです、初めは立地を気にせず考えていましたが、送り迎えに時間がかかると後々負担にならないかと迷いがでてきました😣😣
    保育園選び難しいですが、まずはどこか入れることが第一ですもんね😂😂💦💦

    • 12月3日