※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにかママ
妊娠・出産

双子の出産で、先に生まれた方が長男か次男か知りたいです。名前を決める前に教えてください。

双子ちゃん(一卵性♂)を帝王切開で出産予定です。
この前おばあちゃんと話していて先に産まれた方が次男って聞いたんですが、そうなんですか?
私は先に産まれた方が長男だと思っていたので…
母に聞くと昔はそー言ったけど今はどうなんだろうね!?と言われて気になりました。
長男は◯◯君
次男は◯◯君
と言うふうに既に名前は決まっていて付け間違えたら大変なので教えて下さい(^_^;)

コメント

y♡t♡y

二卵性ですが双子ちゃん出産しました(*^_^*)
先に産まれたほうが第一子ですよー‼︎昔はそうだったみたいですね(*^_^*)
出産頑張ってくださいね♡

  • もにかママ

    もにかママ

    やっぱり昔はそーだったんですね。おばあちゃんと話すまでは一切疑っていなかったので聞いてビックリしました(^_^;)

    毎日、苦しくて大変ですが
    もうすぐ双子ちゃんに会えるので楽しみです\(^o^)/

    • 5月1日
azu66

いや、先に生まれた方が長男ですよ、普通に(^-^;)

私も双子の一卵性の男の子妊娠してます。帝王切開だとどっちを先に出すとか、どうやって決めるんですか?ってこないだ助産師さんに聞いたら、「そのときの状況によって、出しやすいほう!」とのことでした。(笑)

  • もにかママ

    もにかママ

    同じ一卵性の♂なんですね♪
    これからドンドンお腹も大きくなって大変だけど頑張ってお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

    • 5月1日
でーる★

私も二卵生の双子妊娠してますが
普通に先に産まれたら方が第1子だと思います(゚Д゚)ノ✨

  • もにかママ

    もにかママ

    そうですよね(*^^*)
    おばあちゃんに聞くまで、そんな話は聞いた事なかったのでビックリしました(^_^;)

    でーる★さんは34wなんですね。私と近いし、もうすぐ出産ですね(*^^*)

    お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれますよーに♥

    • 5月1日
  • でーる★

    でーる★


    本当だー!!
    近いですね^^*♪♪
    お互い頑張りましょうね👍💕

    • 5月1日
deleted user

昔は後に生まれたほうがお腹をキレイにしてから出てくるって言われて後の子が長男だったみたいですよ(^ν^)
兄が双子なんですが母がそう言っていました!
ちなみに兄たちは普通に先に生まれた子が長男です笑

  • もにかママ

    もにかママ

    昔と今で、いつの間にか変わったんですね(*^^*)

    • 5月2日
3princes

一卵性の男の子を出産しましたが
先に出てきた子が長男でしたよ(^o^)

  • もにかママ

    もにかママ

    ありがとうございます‼
    これで長男、次男、間違えないで名前が付けれます\(^o^)/

    • 5月2日
ポム

今は、先に生まれたほうが長男ですが、昔は逆だったそうです☆
私は、先にお腹に着床した子が後から出てくるので、後に産まれたのが長男だと聞きました。
おばあさんの時代はそうだったのかもですねー!