※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てや仕事で疲れてしまった女性が、ママ友達がどう気持ちを切り替えているか知りたい。

今の生活を続けていく自信がなくなってしまいました。
毎日仕事が終われば保育園のお迎えに行き、帰宅してからは子供に録画しておいたおかあさんといっしょを見せながら夕ご飯の支度。最近は途中で飽きてしまい愚図るので、少しの間手を止めて一緒に遊ぶのですが、その分夕ご飯の時間も遅くなってしまいます。夕ご飯を食べたらお風呂にいれ、歯磨きなどを済ませ寝かしつけ。寝かしつけが終わると残った家事を片付け、休む間もなく大人も就寝。
保育園に入園してからは子供が体調を崩すようになり、毎月必ず風邪や高熱のため小児科へ行っています。多い時は週3で行くことも。
高熱が続くと、点滴や検査など子供の方が怖くて痛くて辛い思いをしているのは分かっているのですが、私自身も子供からもらった風邪をこじらせてしまったり、体調が悪いまま出勤することも。仕事の悩みやストレスを発散する時間もなく毎日が過ぎていき、そんな毎日に疲れてしまいました。
夫は協力的ですが自分の負担の方が大きい気がしてしまい、イライラすることもあります。
落ち着いたらそのうち2人目もいたら賑やかだろうなぁと思うのですが、そんな余裕のできる日がくるとは思えず、子供一人で既に手一杯で情けなくなります。ゆっくり遊んであげられていないことにも、罪悪感を感じてしまいます😢
こんなふうに落ち込んでしまった時、世の中のママさん達はどうやって気持ちを切り替えていますか?
厳しい意見の方は御遠慮ください。

コメント

YU0123

復職されたのは今年の4月ですか?私も第一子復職後はこの時期が一番疲弊してたなぁと思い出します。なんというか、最初のことはただ必死に駆け抜けて、半年過ぎて少し落ち着いたと同時に疲れが出てくる頃かなと。
そんな時は、とにかく頑張らないことだと思いますよ〜。まだまだ先は長いんですから、息切れしたら休みましょう!ここだけの話w保育園から呼び出されたふりして早退して休んだりしてましたよ!息抜き必要ですから!!そしてまた笑顔で頑張れる(^^)

ももかっぱ

私も一人の子供の時に0歳で仕事復帰しましたが熱や入院などで仕事を休むことがあり職場の人間関係でも無視をされたりして引っ越しをきっかけに仕事を辞めてから今は専業主婦してます。いつかはまた働きたいなって思うけど子供が小さいうちは成長を側でみたいです。

こっちゃん

毎日お疲れさまです。
私にとってそういう辛い時に一番大事なのは時間のゆとりですね。
心にも余裕が出てくるし、子供にも優しくできるし、疲れもとれて心身健康になる気がします。
2歳前だと一人遊びもできないし、身の回りの世話も手伝ってあげないといけないし、まだ免疫もついてなくて体調崩しやすいし、すごく大変な時ですよね。
当時私もこのままだと続かないな〜と危機感を感じて、家事とか夕飯とか急に手抜きし出すようにしました。
二人目とか無理だ〜と思ってましたが、少しずつ手がかからなくなってきて、私も余裕が出てきて、自然と二人目欲しいなと思えるようになりました。