※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が2歳でトイトレを始めたいが、補助便座に座りたがらず、無理やりさせたくない。夏に試みたが成功せず、今は拒否。始めるのは早いでしょうか?

トイトレについてです。
娘が2歳になり、トイトレを始めたいのですが、補助便座に座るのを嫌がります。
私のトイレによくついてくるので、トイレでしてみる?と聞いても、いや、いまうんちでらんわ!と言われます😭(笑)
無理やりさせるのは嫌なので結局何もできません😭💦
夏頃に一度トイトレしようと思い、そのときは補助便座に何度か座ってくれましたが、おしっこできたのは一度だけでした。
今は座ることすら拒否され、言葉はかなり話せて理解もできる方ですが、うんちやおしっこが出たのも教えてくれません。 
まだ始めるのは早いということなんでしょうか?

コメント

トイレの踏み台はありますか❓
うちの娘も、初めて座らせた時踏み台なくて補助便座だけだったのですごい嫌がって😣💦
踏み台買ってそれでも尚嫌がれば無理強いはせず気長にと考えてましたが、踏み台ありなら自らしたがりました😌
とは言っても全然トイトレ進んでないですけどね💦

• まる

まる

トイレ用ではないですが、洗面所で使ってる踏み台あります!
    とりあえずそれで一度試してみます!
    進んでないですか😳
    どんな感じでされてるかお聞きしたいです!

• 12月2日

退会ユーザー

進んでないですねー😅
    私の生活リズムがバラバラなので、朝一起きてトイレ連れてくとかも習慣づいてなくて😭(笑)

娘が、トイレ行きたいって言ったタイミングだけ今は連れていってます😣

• 12月2日
  • まる

まる

私も生活リズム整えなきゃと思いつつバラバラです😭
    なるほどですね、では普段まだずっとおむつ履いてますか?

• 12月2日

退会ユーザー

全然オムツ履かせてますよ〜😅
    トレパン持ってないです❗️
    今は寒いし、春になってから真剣に取り組むでもいいかなって思ってます🤗

• 12月2日
  • まる

まる

冬は、おむつ一枚の状態にもしとけないから頻繁におむつチェックするのも大変ですよね😭
    もうほんとに母子共にやる気ないんですが、うちも今はとりあえず少しずつ慣れさせるくらいから始めようと思います😂

• 12月2日
Eちゃんママ

お風呂入る前脱衣所やらお風呂場でおしっこするようになったのでおまるをその付近において練習してたんですがお風呂前だけという緩いやり方であっという間に寒くなっちゃってトイトレは来年の夏でいいかなと一旦やめたんですが…ちっちでてるとかしたよ!とか言うようになり、今な気がすると思って再開しました!
暖房つけてノーパンから始めたらすぐできるようになりました!つぎはトレーニングパンツはいてみたらもらしたり、できたり…

結局今はおむつに洋服きせたままで本人がちっちでるって言ってわたしが脱がせてすると言う形でできるようになりました!
💩は全くできないです😂

寝起きなど必ずするタイミングも嫌がりますかね?
娘を見てるとできた後すごい褒めまくるとやっぱりうれしそうです笑

トイトレできたよシール見たいのもかいました❤️