※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisanmark
家族・旦那

年末年始の義実家帰省中、夫の飲み会についてです。家庭によりけりだと…

年末年始の義実家帰省中、夫の飲み会についてです。家庭によりけりだということは重々承知していますが、周りに似た境遇の友人がいないため、皆さまのご意見お聞かせください。

義実家は遠方で、夫婦共働きのため盆正月のみ帰省しています。(私の実家は1時間程の距離。)義両親も孫に会えるのを楽しみにしているので、年末年始も帰省しようと考えていましたが、夫が大晦日のお昼〜元旦の朝まで友人たちと夜通しお酒を飲み、初詣に出かけるようです。毎年の恒例行事で夫の友人は独身ばかりです。

そうなると私は子供と義実家に残され、夫不在のまま義両親とともに年越しをすることになります。夫の実家は元旦におせち等を食べる習慣もないようで、普段通りの日を過ごすそうです。

このような年越しのために片道4時間かけて帰省をする意味を見出せません。普段会えない友人と過ごしたい気持ちは分かりますが、私は毎回連休のほぼ全てを義実家帰省に充てているので、自分の友人とは会えません。

夫は結婚して初めての年越しを友人との旅行で過ごし、子供が入院したゴールデンウィークにも3泊で旅行に行きました。それ以外にも付き合いとは言え、月に5〜10回は飲みに出かけます。私は出産してから1度も夜に出かけたことはありません。

以上を踏まえ、私が取るべき行動はどれが正しいのでしょうか?

(1) 夫がいなくても年末年始は義実家に帰省
(2) 1月2日に子供と遅れて帰省←昨年はコレでしたが、仕事があるので4日には帰りたく、2泊となります。
(3) 帰省しない←話してみたところ実家の母が烈火の如く怒りました。

長々と愚痴を申してしまいましたが、皆さまのご意見お聞かせいただけると幸いです。

コメント

🦖🦕🐾🐰

断然2です!!
もしくは1日のお昼〜夕方に着くように行く!

• arisanmark

arisanmark

やはり2ですよね😂1日は恐らく夫が二日酔いで戦力外なので...役に立たないなら居ない方がマシなんですよね。笑

• 12月2日
ママリ🔰

旦那がいない義実家にいるなんて、私は嫌です😅
失礼ですが、旦那さんも独身っぽい友達付き合いですね💦

私なら、②にするかもです。
2泊も泊まるなんて、本当に凄いです✨私は1泊で精一杯…💦

arisanmark

連休は毎回義実家に6泊7日ほどしているので、2泊は逆に短いと思っていました😂独身気分引きずってますよね。

• 12月2日
usaton

私は2ですね!
遅れて帰省します!!
うちも年末は主人が友達と飲み会が恒例なので毎年そうしてます!
うちの場合いまは他県に住んでますが、同県出身(車で1時間くらいの距離)なので私が数日前に自分の実家に帰省し友達と遊んだり家族とゆっくりしてます。
そのあと主人が仕事納めして自分の実家に帰省し友達と飲み会など遊んで。
31日に私と息子の迎えにきて義実家へって流れが毎年です!
旦那がいないのに義実家にいる意味がわからないですよね。。
義両親は気にしないで〜って言うけど、そんなの無理ですよね😅

arisanmark

義両親はとても良い方々なのですが、やはり気を遣いますよね😅娘はすぐ泣くので新幹線はずっと連結部に立ちっぱなしで抱っこなので、遅れて帰省するのも私1人にばかり負担が重い気がしてムカつきます。笑

• 12月2日

お正月は一応挨拶しておかないといけないと思うので、私なら2ですかね💦
あと子供が産まれたのなら年末年始はオールで飲みとか無しだと思います💧
その辺は一度話し合わないと友達が結婚して人数が減っていかないと永遠に続きますよね😭
オールで飲みなら私は帰省しないとご主人に言ったことはありますか?
本当は帰省する気はあっても、一度そのくらい言ってみても良いと思います!

arisanmark

そうなんですよね、遠方なので尚更お正月はご挨拶に伺うべきで、実母はそれを申しておりました。とは言え、夫は私の実家には(近いこともあり)正月には挨拶に来ないのですが。ここも不満です。

帰省しないと伝えて、夫も仕方がないね、という感じなのですが、「それは妻としてどうなのか、義両親に申し訳ない」と私の気持ちがぐるぐるしております😂

• 12月2日
旦那はプーさん

2!ですかね!

私も旦那さんの実家に帰省で、
今年は再婚して初めての
帰省だったのですが、

友達と飲んできていいかな?とか言い出すもんですから
私はキレましたね?

は?お前は独身か?ましてや
初のお前の実家での正月やぞ?
アホなんか?
嫁と子供おいて自分だけ楽しもうとする馬鹿おるか!

断ってこい!ってキレちゃいました!笑

それからは旦那さん実家に帰省しても
お友達に会うことないですwww
今のとこ、、、笑

arisanmark

ご主人に強く出られて羨ましいです😭チクチク嫌味は言ってるのですが、響いていないようです。頭悪いのかしら。笑

家庭を持ったのですから、それくらい意識変えていただかないとダメですよね。

• 12月2日
さよ

2ですかね😭😭
旦那に預けて夜お出かけしたり飲みに出たりしてください!旅行もいくね〜と言ってみてください!いつまでも独身気分の男は本当に嫌いですし周りも周りです。

arisanmark

皆さんやっぱり2、ですよね😂何度か言ってるのですが、いざ私が飲み会行っても良い?と聞くと何かしら理由付けて預かれないと言います。マジ使えねぇ。お世話になった先輩の送別会にすら行けませんでした...

• 12月2日