※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後15日の娘の授乳に悩んでいます。混乱し、過飲症候群や胃の問題に不安を感じています。母乳とミルクのバランスや授乳スケジュールについて相談中です。

はじめまして。
今回が初めての子で、生後15日の娘を育ててています。

まだまだ新米すぎて、
上手く娘と自分のペースを作れずに授乳で悩んでいます。

(すごく長くなりますが、今の全てを書いています)

産婦人科に入院中は、10時、14時、18時、21時、0時、3時、6時の授乳時間で、母乳を飲ませて(多くて10ml程度)足りない分のミルクを病院側から渡されて飲ませる混合のやり方でした。
(ちなみに、泣いていたら早めに呼ばれて授乳したり、寝てたら起こしながら授乳していました。)

退院後はとりあえず母乳の後に50ml〜60ml足すように、
1日最低7回の授乳と前の授乳から4時間以上はあけないようにと指導されて退院しました。

タイミングは赤ちゃんが泣いてお知らせしてくれるし、お腹いっぱいになったら寝るか飲まなくなるから大丈夫だよと言われて安心していましたが、帰って娘のペースを伺いながら授乳をすると1日の授乳にあてる時間配分が分からなくなり、さらに計算するとミルクの3時間あけるルールを守ることで7回の授乳ならず、
悩んだ結果1日のおおよそのスケジュールをたてて次の日から授乳することにしました。
スケジュール通りに、前のミルクからは3時間空けて、4時間以上はあかないようスケジュールを立てると、寝ている時間も出てきてしまいましたが、それは産院の時と同じだからと何の違和感もなく、無理矢理起こして授乳していました。

ところが、突然母乳が出るようになっていたのか退院して4日目の先月28日辺りから授乳するときに、

◎鼻と口からの息もゼイゼイ苦しそうになる。
◎1日うんちが出ない。
◎おしっこの量が多くなった
◎ゲップの出が悪くミルクを吐く。
◎しゃっくりを1日何回もする。
◎グズグズする時間が増えた。

今までは満足して一人でお利口にキョロキョロしたり寝ていたりしましたが、突然見たことない症状が起きた為心配になり、
実母(5人の母)に相談しましたが、
「兄弟もあんたもよく吐いてたから大丈夫だよ」
「母乳は欲しがるだけあげていいんだよ」
「母乳は両方均等に飲ませないといけないよ」
「時間気にしないで寝てたらラッキー休めると思って私は気にしなかったよ」等、
母なりに私のやり方を優先させながら助言してくれているのは分かったのですが、今でさえ吐いてるのに母乳を増やすの?
均等に飲ませるために無理矢理起こして両方飲ませるの?など、
混乱してしまった挙句、

娘がしゃっくりしたタイミングで吐いたので勢いよく吐いたミルクが私の顔にかかってしまい、何か違うとプチンと心配の糸が切れてしまい、実母の前で泣き崩れました。

ネットなどで調べても調べても過飲症候群や胃が大きくなって肥満児になるなど、怖い記事ばかりが目につき、治し方など良い方にもっていく記事が全然見つからずに不安でいっぱいです。

私の希望としては、ミルクはきっと飲ませすぎだから減らす。
7回は授乳の時間をつくりたいけど、起こしてまで授乳はしたくない。
どうしたら良いかなと実母に相談したところ
「ゴクゴクしてるし、母乳出てるんだと思うよ。とりあえず明日からは病院と同じタイムスケジュールに戻したら?」と言ってくれたので昨日は入院中のスケジュールに戻しつつ、
足すミルクの量を60mlから40ml、様子を見ながら20mlまで減らしてみて、夜18時の授乳は母乳だけ。にしてみたところ、いつもより少し硬めのうんちが夕方たくさんでてきました。

だだ、母乳だけで足りてないのか昨日の21時の母乳が終わった後から、おっぱいを探して火がついたように泣いて暴れてしまい、次の授乳時間まで全然もちそうになく、みかたねた実母が
「泣いたら手伝うから、今から完全母乳にしてみたら?そしたら、時間気にせずに飲ませられるし、考えなくて良くなるんじゃない?」と言ってくれたので、
母乳だけでおっぱいで泣いたら飲ませるサイクルを試してみたところ、おっぱい離したら大号泣を深夜5時頃まで繰り返して、
途中、泣き叫ぶ娘を見るのが辛くて、やっぱり足りてないのかなと、ミルクをあげたい気持ちを実母に止められながら、
ようやく眠りについて、前の授乳から4時間後まで起きずに寝てくれました。

そこから、1時間、30分、ときには2時間の間隔で母乳のみ与えながら今に至ります。おっぱい離したらゲップする暇も与えてくれなくて泣くため、入院中に見れた可愛い機嫌の良い時間は極端に減りました。満足して眠たい顔の娘が好きだったのでまたあの顔を見れるようになりたく努力しているつもりです。

明日3日が2週間検診で、病院でたくさん聞いてこようと思いますが、とにかく今先輩ママさんや同じ状況のママさんがいてお話出来たら嬉しいなと思い全て書きました。
不快に思われる方や分かりにくいところがあったらすみません。

コメント

新米まま

お疲れ様です。
大変ですよね。
回答になっているかどうかはわからないですが、息子も退院後しばらくしてからうんちが出なくなりました(^^;
いまは2~3日に1回のペースで、綿棒浣腸もほぼ毎日です。
げっぷの出も悪く、しょっちゅう吐きますし、しゃっくりも何度もします。
私もはじめての育児なので戸惑うことが多いですし、心配も不安もたくさんあります。ただ、息子も初めてこの世界に来たわけで、、息子のペースにあわせて、ほしいなら母乳やミルクをあげて、吐くなら吐くでもいいし、喉につまらないように安全を確保する!と思ってやってます。

• まみ

まみ

お疲れさまです。
    はじめまして☺︎
    コメントありがとうございます☺︎
    ママが寛大で息子さんはとても幸せな環境で育ってらっしゃいますね♪
    私に対しても共感してくださってとても落ち着きました( ; ; )
    私も娘の安全を確保することを中心に頑張って育てようと思います!

• 12月2日

初めまして!
私も今生後19日の娘を育てています!
入院中の授乳のスケジュール凄いですね…私の所は前回の授乳時間より3時間後に授乳する感じでした!
足りなさそうな感じだったらミルクをいってました。
母乳は泣いて欲しがればいつでもあげてと言われています。ミルクより消化が良いので大丈夫と。ミルクは3時間以上あけて飲まないと太るよって。
授乳の悩みは私も入院中からずっとあります。
幸い明日検診みたいなので、本当にたくさん相談してきて下さい。
凄く頑張っていらっしゃると思うので、責めすぎず、少し授乳に関しては今日だけでも気楽に考えてください😭😭

• まみ

まみ

お疲れさまです。
    はじめまして☺︎
    コメントありがとうございます!
    病院ごとでこんなに違うんですね!
    頑張ってるって言ってくださってありがとうございます!ちゃんと娘のために出来てるのか不安だったのですが、明日に備えて気楽に考えて頑張れそうです!ありがとうございます( ; ; )!

• 12月2日
めも

ミルクは3時間空けるのがベストですが、母乳ならその間いくらあげても大丈夫です。
辛くなければ一日中おっぱい丸出しの覚悟で完母を目指す人も少なくないです、それくらい頻回になるので珍しいことではありませんし赤ちゃんのせいでもないです😊
ミルクの間隔と量以外は数字に囚われすぎないほうがいいかなと思います。
検診までは体重の増えも気になるので私ならミルクを併用します。
こちらが眠れないと育児は楽しめません、私は里帰りもしなかったので試行錯誤しながらいかに自分が休憩をしながら(出産時重症だったので)可愛い瞬間を見逃さず育児を出来るかしか考えてません。

胃の形から赤ちゃんが吐くのはある程度自然なこと。
母乳の途中で寝たら、次回飲んでいない方からあげればいいです。
脱水が怖いので新生児のうちは3時間から4時間で起こして飲ませてあげる。
おしっこは多いなら足りているから安心。
うんちは24時間出なければ浣腸だけどそうでないなら大丈夫。
お悩みの問題、私ならこれくらい大雑把な感じに考えちゃいます😊

スケジュールじゃなくて、赤ちゃんに合わせてあげてあげたほうがスムーズだろうと思います。

• まみ

まみ

はじめまして☺︎
    おっしゃる通り、いろんな数字に囚われていました。自分の几帳面な性格も改めて思い出しました😂
    教えて下さってありがとうございます!
    娘に合わせて娘と一緒に頑張ります!ありがとうございます☺︎!

• 12月2日
ナサリ

母乳寄りの混合でしたが新生児のうちはそんな感じでした✋🏻その頃はまだ生活リズムも出来ておらず、授乳して足りなそうなら足す感じでした。とは言え、赤ちゃんもまだ満腹中枢がちゃんもしっかりと出来ておらず母乳量も飲む量もまだハッキリしない時期なので基本は泣いて欲しがったらあげてました🙂下の子は吐き戻しが多い子でしたが病院ではあまり吐かず退院してから吐きまくっていました😅
ウンチも個人差あるので苦しそうにしていなければ大丈夫と言われましたが心配なときは綿棒浣腸してました。おしっこが増えているならちゃんと飲めてる証拠だと思います🙂
グズグズは体調が悪くなければ大丈夫です👌🏻赤ちゃんも外の世界に触れて成長している証です😊

• まみ

まみ

はじめまして☺︎
    そうなんですね、上手に出来ない自分が娘に申し訳なかったのですが、いただいたコメントをみて間違えてなかったと安心しました😢
    ありがとうございます!

• 12月2日
k

お疲れさまです😢慣れないことばかりで大変ですよね😣
読んだ感じ、私なら、まず母乳をあげて足りなそうならミルクを足す。3時間たたずに泣いたらまたとりあえずおっぱい咥えさせたり抱っこしたりして繋ぐかな?と思います!
母乳をあげてすぐに泣かないのならミルク足さずに完母で頻回授乳でもいいかなと思いますが、おっぱい離してすぐ泣くのならやはり足りないのかなという気もしますし…。一番は、母乳外来受診してまず母乳量を測ってもらうと安心できますね✨
母乳量が十分出ているのに泣くのなら、おっぱい吸い付きながら眠りにつきたかったのに、急におっぱい離されて悲しくて泣いてるとかもあります☺️赤ちゃんておっぱいをチュパチュパしながら寝付くのが大好きなので😊

次男も、退院して1週間くらいはおっぱい飲んだら寝て、の繰り返しでほぼ寝ている子で、なんて楽なんだーと思っていたら急にグズグズマンになりました😭2人目なのでまあある程度想定内、とか思っていましたがやはり母乳が足りているかどうかだけは一番心配だったので、母乳外来で母乳量を測ってもらいました☺️
授乳問題さえ解決すれば、もうあとはグズグズだって成長の証!赤ちゃんなんて泣いてなんぼ!くらいにどーんと構えていられるので、とにかく授乳のことがうまく解決すると良いですね😣
明日検診とのことなので色々聞いて、あまり思い詰めず頑張りすぎないようにしてくださいね☺️

• まみ

まみ

はじめまして☺︎
    実体験を教えてくださりありがとうございます!勉強になります!
    そして、
    読んでいて力をいただきました!
    本当に母乳が足りてるのかが不安なので明日聞いてきます!
    ありがとうございます!頑張ります!

• 12月2日