※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

1歳から3歳未満の子供を持つママが日常や子供とのコミュニケーションについて悩んでいます。幼稚園以外の日の過ごし方や将来の幼稚園生活について不安があります。また、働くことや持病との関係も考えています。助言をお願いします。

保育園やこども園に預けておらず1歳から満3歳未満のお子さんがいるママ、(理由があって働けないママや幼稚園までは子供と一緒に過ごすことを選択したママ)に質問です。
毎日お子さんとどのように過ごしていますか?
2歳児の幼稚園プレなどは月2回のところが多いようで他の日はどうしていますか??

初めての子なので子供(2歳以降の他の子供に興味が出てきた頃)に他のお子さんとコミュニケーションを取る場をどう作ろうか悩んでいます。

支援センターなどへも行っていますが、
子供同士というよりは当然ですがママさんが間に入って上手にお遊びする感じです目が届きトラブルも少なくよいことなのですが…

ママ達が常にそばにいて、上手に遊びを誘導させてあげている雰囲気が強いかなぁと…

3歳までじっくり母子だけで向き合ってもその後のママがそばにいない幼稚園でのお友達つくりなどスムーズでしょうか??

採用に響くような持病があるため体調も考え先延ばしにしていましたが、やはり短時間だけでも働きに出て保育園に行かせるべきでしょうか(ほかの正社員職場復帰の方に譲るべきなど色々意見あるみたいですが…)

ぜひアドバイスやお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

1姫1王子

娘が年少で入園するまで専業主婦でした。
支援センターには時々行っていましたけど、家にいる日も多かったです。

年少からって子は少ないので心配でしたけど、娘はすぐにお友達ができましたよ。
少人数の園なので上のクラスのお兄さんお姉さんも優しく面倒みてくれてます。
子供はすぐに慣れますし、先生方もフォローしてくれるので大丈夫ですよ。
人見知りな子なので、今は保育園のお友達は大好きですが、入園前によく一緒に遊んでいたお友達と遊ぶのは「恥ずかしいからやだ」って言うことがあります。
慣れたら大丈夫ですよ。

• よん

よん

回答ありがとうございます!
    実際の経験のお話とてもためになりました!
    親が思うより、子供は慣れてくれそうですね
    少人数制の園、いいですね
    参考になりましたありがとうございます

• 12月2日