※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
家族・旦那

今度旦那の両親の還暦祝いに行きます、、、旦那の1番上の姉 既婚 子供3…

今度旦那の両親の還暦祝いに行きます、、、

旦那の1番上の姉 既婚 子供3人
2番目の姉 既婚 子供なし
そして私達
で義両親の還暦祝いをします。
それを言い出したのは2番目の姉です。

1番上の姉はこの前家を建てたばかりで子供3人いるのでお金にそこまで余裕がなく
私たちも正直ギリギリの生活です。

2番目の姉が勝手にしきって
日にちと場所を決めてきました。
1人4千円コース。両親の分を三家族で割り勘とのことです。それプラス、飲み代 ケーキ代も割り勘ねと勝手に話が進んでいます。

おめでたい気持ちがないわけではないのですが
義両親の誕生日や父の日母の日は付き合っている時からプレゼントしていました。
ですが、旦那や私の誕生日はお祝いされたことはないです。孫へのこの前1歳の誕生日プレゼントも2000円くらいのおもちゃ。値段で決めただろと思うくらいのものを買っていました。それ以外孫に対して何か良くしてもらってもないし
お盆や家の集まりに行っても娘の分のご飯が用意されていません。なので市販のベビーフードを買っていくと
周りから、そんな高いもの買ってるの!?といろいろ言われて腹が立ちました。いろいろ含めて
正直、還暦祝いに行きたくありません。

2番目の姉も本当に苦手で関わりたくないし
還暦祝いの日まで吐きそうなくらい心がモヤモヤしています、、結婚したからには避けられないのかもしれないし私の忍耐力のなさ、わがままかもしれないですが
本当に旦那側の家族と関わりたくありません。
だったら離婚すればいいじゃんと思う方もいると思いますがどうしても吐き出したくて書いてしまいました、、

コメント

はる

私は同じようなパターンで、実弟と縁切りました😅
旦那さんはどう思ってるんでしょうか?
旦那さんだけ参加させるとか?

• しゅう

しゅう

行くなら旦那だけにしてほしいですが、、😭どうやって縁切ったか聞いてもいいですか、、?

• 12月2日
  • はる

はる

長いですがいいですか?
    元々仲が良くなかったですが、お互い結婚したし当たり障りなく付き合おうと思っていました。
    私は基本は会いたくないので、還暦祝いも誘うつもりはありませんでしたが、弟から、還暦祝いどうする? と連絡来たので、食事会しようと思っている と答えたら、じゃあ一緒にしようと言われたのでする事にしました。
    うちも家を建てたばかりで余裕ないので、予算はプレゼントいれて3万くらいかなと考えていました。
    プレゼントの時点で予算もあげたいものも合わず、そんなに出せないから別々にお祝いしよう と言いましたが、私に任せると言ったので、私が全部やりました。
    還暦祝いの話を親にしたら、親は子供が集まる事に喜び、1人1万のコースで人気のお店を親が予約しました。(親はかなり裕福なので、食事ランクは高いです。もちろん、私達にお金を出してもらうつもりはなく、みんなで美味しいもの食べよう!っていう親心です)
    私は最初は私達夫婦で払うつもりでしたが、コースは5000円以下くらいのもののつもりでした。
    しかし、弟夫婦もいると人数も多いし、お金もごちゃごちゃしてくるので、親には申し訳ないけど、お祝い金として2万づつ出す+プレゼントっていう事でいいか?と、1か月前くらいに連絡したら、返事が来ません。
    弟嫁はきちんとされている人なので、プレゼントの相談にも乗ってくれて、お金の事もそれでいいか聞いたら、弟から話は聞いていないという事だったので、お互い家も建てたばかりだし子供もいるしそうしよう。 という事で当日になりました。
    当日の深夜に、弟から、 お祝いなのに食事代全額出さないのは違和感がある。
    という長文が送られており、当日なのでもう揉めている時間も、キャンセルして別々にする事も出来ず、結果全額を折半し、5万くらいかかりました。
    3万の予算は旦那と話し合ってましたが、当日に倍になるとか申し訳無さすぎて言えず、私の貯金から出しました。

その後、もうそういうのはいわなので今後は全部別で。 と言ったら、

プレゼント代折半したけど、スピード配送(似顔絵みたいなオリジナル作品を頼んだので、ギリギリ注文になってしまいお祝い日に間に合わせるには2000円プラスした)は私の注文が遅かったんだから、それは私が出せ。
    子供のご飯(弟の子は小さく、数百円、うちの子は幼児2人なので単品でも数千円かかる) なので、折半はおかしい。
    お祝いなのに2万しか出さず、いい歳した私達夫婦は恥ずかしくないのか

等言われたので、もう限界になり、プラス1万振り込んで絶縁しました😅
    長くてすみません😅

• 12月2日
  • しゅう

しゅう

すみません!詳しくありがとうございます😭
    全部任せるくせに提案すると文句言うんですね、、それはもう関わりたくないですね、、

私も向こうの家族と絶縁したいくらいなんです、、

• 12月2日
  • はる

はる

しゅうさんの場合は義理の家族なので、なるべく自分は関わらないように で当たり障りなくがいいかなと思いました。
    旦那さんもしゅうさんの実家と関わらなくてもいいなら絶縁でいいと思いますが、旦那実家の行事には全く行かないけど自分の実家の方には旦那さんも行く となるとちょっと不公平な気がするので、波風たてず最低限の付き合いができれば楽だと思います!
    絶縁すると、葬式の時に険悪ムードで会わなきゃいけないのが憂鬱ですよ😅

• 12月2日
  • しゅう

しゅう

私は母親だけなのですが
    そういう行事は全くなく
    もし、私の母親と会うときは旦那に行きたくなかったら来なくていいからねとは伝えています!
    それはそれでまた気が重いですね😭

• 12月2日