※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなる
妊娠・出産

7月に流産後、8月5日に生理があり妊活を再開。現在生理がないが妊娠検査薬は陰性。痛みや腰痛あり。婦人科受診したほうがいいでしょうか?

今年6月にけいりゅう流産しました。それから妊活を休んで8月5日に生理がきて7日後から妊活再開。9月16日現在生理がきません。妊娠検査薬をしてみましたが陰性。時々、生理前の緊張痛に似た痛みがあります。あと、腰痛。婦人科に受診したほうがいいか悩んでいます。

コメント

しばぞー。

こんにちは。お体は大丈夫ですか?
稽留流産昨年、一昨年繰り返しました。手術はされましたか?
手術をした場合は子宮にも回復が必要なので生理は二、三回見送るよう言われませんでしたか?

8月5日から生理が来て、7日に妊活ですと生理がおわってすぐということでしょうか。

排卵は28日周期の人では生理開始から14日が排卵日ですので、
精子の寿命は2、3日ですので排卵は、おそらくもっと先でしょうからよほど精子が元気がないと受精はむずかしいと思います。
排卵日すぎたあと14日前後に生理がくる仕組みになってます。

妊活はいつでしたか?
仮に8月12日だとして、妊娠検査薬の反応は着床してるようなら三週間後には確実に反応するはずですので、今回はおそらく難しいですね。

私もそうでしたが、一昨年の話でしたが、手術したあと、一ヶ月半で生理が来て、そのあとの生理は一ヶ月、そしてそのあとの生理は2ヶ月後。。そのあとは30日周期にもどりました。

やはり私がお世話になった医師の言うとおり、流産後はホルモンも崩れますから生理の周期も変わる可能性もあります。
一度目の流産後は生理周期が32日が28日に変わりましたし、二度めの流産は30日になりましたよ。
そして、流産後の生理は生理痛も重たかったです。なのでもうすぐ生理がくるとおもいます。

生理の周期はどのくらいですか?もし30日として、

しばぞー。

あ、最後の文章は途中きれましたが、関係ないので読まれなくても大丈夫です。失礼しました。

かなる

イブイブさんへ
今日、産婦人科に行きました。やはり妊娠しておらず、検査を受けて帰ってきました。生理がくるよう内服薬をもらいのみ始めました。検査結果は1週間後。問題なければタイミング法になります。

しばぞー。

そうでしたか。。
流産したあとは精神的にもかなりくると思いますから体を大切にして気持ちを整えてから妊活されたほうがよいと思います。

わたしも、二年前から半年おきに妊娠流産くりかえすこと四度めでようやく妊娠後期に入るまでに至りました。
わたしも、以下のように言われました。

必ずまた赤ちゃんお腹に宿ってくれます。

本当でした。

穏やかに過ごしてくださいね。
応援してます

かなる

イブイブさんへ
ありがとうございます。まだ、あせる気持ちを捨てきれずにいますが、妊娠できる環境など赤ちゃんのために整えることを意識して努力してきます。