※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmama
子育て・グッズ

授乳後に乳腺炎の前兆か不安です。乳腺炎の前兆や早めの対応について教えてください。

乳腺炎になったことがある方に質問です

生後4ヶ月完母です。
30分ほど前に授乳をしたのですが、片方の胸が少し熱を持っているような感じがします。若干張っている感じもありますが、しこりはありません。
しかし乳頭にツーンとした弱い痛みがあります。
痛みが弱いこと、しこりや発熱はないのでもしたしたら乳腺炎の前兆かも…と思っています。

乳腺炎になった方はどういった前兆がありましたか?
また、強い症状がない段階で病院に行っても何か対応していただけるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私はなんか違和感があるな〜ぐらいで、乳腺炎になってもおっぱいがパンパンになったことはないです。
階段降りるときにおっぱいが微妙に痛いなと思って気付いたりします。
助産院でシコリありますかって聞くと、ここにあるねと言われますが、私にはよく分からず😂
違和感がある程度でも産院や助産院でみてもらえますよ😄
早めの方がひどくならないかもしれないです✨

私は胸がヒリヒリ痛くてそのあと高熱出ました。

みぽ

退院後すぐぐらいから、赤ちゃんがうまく乳首を吸えなくなり、母乳が詰まったのか、乳腺炎のなりかけのようなものになりました。

胸が張って、高熱が出て、立ち上がるのが難しいぐらいだるくなりました。

乳腺外来で助産師さんが、胸をマッサージして詰まった母乳を抜くと楽になりました。
通うほどではないですが、2回ぐらい行きました。赤ちゃんが乳首をくわえるのがまた上手になったら、自然に治りました。

断乳する時も、乳腺炎になる可能性があるから、その時は母乳外来来るように言われました。

軽めでも、早めに行かれた方が楽ですよ。

みぃ

1ヶ月・2ヶ月の時に乳腺炎になりました😭よく出るのに娘は少食ちゃんで😭
しこりがある・張っている・チクチクする・熱を持っている感じがする・立ち上がる時重たい感じ・胸に違和感etc…という感じがあり、その後乳腺炎になりました。
強い前兆がなくても、あ!ヤバイかも…と思えるようになり、その時はしこりや痛みがなくなるまで搾ったり葛根湯を飲んで寝るようにしたりして、3ヶ月以降は乳腺炎にならずに過ごしてやっと張りなども落ち着いたな〜って感じになりました!
違和感があれば病院で診てもらってもいいと思います!乳腺炎ほんとにしんどいのでならないためにも心配なら行ってみてください☺️