※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

子どもが生まれてから義実家との関係が苦手になりました。様々な出来事が原因で、義両親に対する気持ちが複雑で辛いと感じています。理解してくれる方いますか?

わかってくれる方いますか❔😅

子ども産まれてから義実家苦手です。

言われていやだったこと、腹立ったこと、孫産んだら嫁用無し感、長男産まれてからなので3年前のことも私もネチネチと忘れません😂
産後のガルガルかと思ったけど、時が経つごとに嫌になってるのでただキライ、苦手になっただけと思います。
意地悪されたとか、そういうのではないので、一般的には悪い義両親ではないのですが、、、

今回の出産も出産翌日病室に来る(これはまぁいい)、抱っこさせてもらえなかったからか、別の日に旦那がいないのにアポ無し訪問。
出産内祝いを私たち夫婦なりに何にしようか考えてたところに電話。内容は、最近出産した別の親戚の内祝いが使えなかったから、半返しで商品券にしなさい、そういうルールにしたから‼️と指示。旦那の親戚への内祝いなので指示に従いますが、何か嫌😅

外で集まった帰り道、上の子車に乗せて帰りたいんだけど、、と提案してくる。「チャイルドシートないからダメ❔抱っこするから❗」……旦那が「ダメだよ危ない」、、これはナイス👍チャイルドシート付け替えて乗せるなんて面倒臭い且つ今後もそうされるの見えてるので、余計なこと旦那がしなくて良かった💦💦
下の子抱っこしてくれてて、泣き始めたら、まずおむつとかお腹すいたとかの発想にならないのか⁉️旦那に「ねえ、お水とか飲む⁉️」…まだ1ヶ月だし、水飲ませて泣き止まそうというお考え❔😪
それも旦那が「お水❔おっぱいでしょうが💧」、、、ナイス👍
ご祈祷中も上の子に話しかけてるし(別にぐずってもないし、静かにできるタイプなのに)、思わず上の子じゃなくて義母への意味だったけど、息子に「しー‼️」って言いました。ごめん息子💦
家に遊びに来て、ダイニングテーブルの上にカバンや荷物平気で広げるし、未使用とはいえ上の子と遊びなのか靴下に手突っ込んで遊んでそんなこと息子に教えてるし、何か下品。
たまに物買ってくれるのはありがたいけど、絶対一言相談ないし。そういうの買わないようにしてたのにーーーと思うこと多々、、、

でも、こんなわけで私は苦手だけど、好きな旦那の親なんですよね、本当は大事にしなきゃなんですよね。 子どもにとってはおじいちゃん、おばあちゃんなんですよね。母親が嫌ってたら、あんまり良くないんですよね💦
今さら好きにならないし、無理する必要は考えないですが、なんだか葛藤で、、、😂
ちょっと辛い、、そんな気持ちわかってくれる方いますか❔😂

コメント

ニャン太郎

どの行動も実親でもされたら嫌ですよ💦
私は結婚9年目ですが、旦那の親と考えるより、他人と考えています😅
向こうは全く干渉せず(こちらが手土産持って行ったり、お年玉あげてもお返し1つないですし、お茶自体出た事もない…)
義実家に行っても私だけ話しかけられない感じなので
結婚当初は馴染もう!旦那の親だから!と思っていましたが、今は関わらずに済むなら関わりたくない存在。になっています💦
旦那さんには気持ち伝えていますか?
うちは旦那に義実家のここが嫌だった!!と伝えてどんどん疎遠になりました😅
めっちゃ気楽です!

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    なるほど、他人、ですね❗てか、ホントに他人ですよね😆
    お茶出たことないとかニャン太郎さんにだけ話しかけないとか、意地悪ですね😣疎遠になったとのこと、ホントに良かったです💦
    旦那には言えずです、、、とはいえ、態度や、母の日のプレゼント選びのやる気、考える気のなさ、年々義実家への連絡事項は完全旦那任せにして仲良くしようとしてないとこ辺りで、感じているとは思います笑
    ただ、特段意地悪されてるわけではないのと、旦那が私の家族に優しいので、思ってること多分これからも言えなさそうです😂

• 12月2日
はる

私も子供が産まれてから義実家嫌になりました。ガルガル期通り越して嫌いになったんだと思っています。

色々ありますが、義実家汚いし埃とか気になって‥(自分の家がとってもきれいにしているわけではありませんが(^_^;))
カビてる水筒にお水入ってて、曇っているガラスコップに注がれました😭中身は水素水らしいけど、容器が‥💧
あとチャイルドシートつけてないのに、孫みるよ❗️と大きな顔で言いますが、抱っこで乗るつもりなので一度もお願いしたことありません。
アポなし訪問当たり前。
見えないところに連れて行こうとしたり、「ママいなくてもいいよね」とか小さい事かもしれませんが積もり積もって夫にアポなし訪問のみ怒って文句言ったら、下の子が産まれてから全く訪問されませんし、連絡もありません。
平和です。
いい嫁キャンペーンやめましたが、ストレスなく過ごせるのが赤ちゃんと自分にとって良いかなと思っています。

子供にとっては祖父母だしと葛藤もありましたが、もう少し子供が大きくなったら子供の意思もありますし、義実家との距離も変わるかもしれないと思っています。

• ちゃも

ちゃも

埃わかります😂私もうちがきれいというわけじゃないですが、埃とか、ホチキスの芯外したやつとか落ちてて、、、
    たとえ水素水とかでも、カビてる水筒から曇ったグラスに入れられても怖いだけですよね😱チャイルドシートほんと蔑ろにしますよね、義実家って、、
    見えないとこ連れていくのも、もう3年前からあります😵アポなし訪問当たり前は大変でしたね😣旦那さんわかってくれて良かったですね💡💦
    なるほどです❗そのうち子どもの意思もありますよね。良い嫁キャンペーン私もやめてますが、子どもにとっては祖父母だから、、との葛藤もやめる、というか、あまり考えずに穏やかにいこうと思います‼️(中々会う度に何かしら嫌だと思うことあるんですけどね😂笑)

• 12月2日

仮にそれを実母にされたらどうですか⁉️
文句を言いませんか⁉️
お母さん静かにしててよって‼️
嫁が義両親を嫌いな理由は文句を直接言えないのも有るのかもしれません。
そして、出産後はガルガル期で子供を守るためにお母さんは殺気立ってるので余計に嫌いになったり、なんとなくふと今までの事を思い出して、あれ?私、旦那の親嫌いかも!ってなることは多くあります‼️

私も同じ感じです。
私の場合はもっと酷く、、私に酷いことして孫には会いたいの?
憎い嫁が産んだんだよ?
なのに会いたいの?
え?私にしたことを無かったことにしてるの?と思い始めたら止まりませんでした…

とりあえず、あまり考えすぎないでくださいね💦

• ちゃも

ちゃも

実母にされたら文句言います‼️笑 でも実母なら祈祷中やら下品な遊び、やらないですが笑
    本当、文句、意見(否定系なこと)は一切言えません、義実家には、、そのくせ殺気立ってるのも正にそうです😂
    カリカリ梅さんはひどいことされてたのですね😣それでなかったことにして孫が産まれたら、、なんてほんと調子良いですよね😡
    確かにそうですよね、何かと過去あったこと、言われたこと、思い出してはイライラしたり、これから会う予定あると萎えてきたり、実際子どもにやってること見て嫌な気分になったりありますが、あまり考えない方が精神衛生上良さそうです😅

• 12月2日

退会ユーザー

それは有ります‼️
    なぜか旦那の親で常識無い人って結構多いですよね‼️
    うちも、若干おバカなところあるんです今のうちに矯正しないと弟が結婚したら絶縁されそうで心配です…

やられたっていうか色々言われた感じですね💦
    人としてありえない人だから2度と関わりたくなくて、うちの場合は関わらないのが1番です💦

• 12月2日