※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

初出産を控える女性が、旦那の母親が出産後すぐに面会に来ることに不安を感じています。自分の身体のことや遠方から来るための宿泊など、気になる点があり、自分の気持ちを優先してもいいのか悩んでいます。

もうすぐ初めての出産を控えています。
みなさん旦那側の母親は産まれてからすぐ面会に来ましたか?
旦那の実家は遠方の為、すぐ来れる距離ではないのですが陣痛が来た時点で教えてほしいと言われています。
でも、私的には産後自分の身体がどうなるか分からないので退院して落ち着いてから見に来てほしい気持ちもあります…
そもそも、妊娠中からよく家に泊まりに来ていて、結構うんざりしていたのであまり今会いたくありません。。
遠方から来る為、きっと泊まりで来ると思うのですが入院中、自分がいない家に泊まられて台所などいじられるのも嫌だし、面会の時は旦那と2人で過ごしたい気持ちもあります…
これは私のワガママでしょうか。
初孫だからすぐ見せてあげるべきなのか…

コメント

✩.*˚

朝に生まれて夜の面会で会いに来てくれました!
泣いて頑張ったねって抱きしめてくれました!
義母は気を遣ってくれて、産んだ後に教えてくれたらいいよって感じでした!
生まれる日が決まってるならホテルも取って止まってもらいたいですね🤣爆笑
私も家に入られるの嫌です😥
わがままじゃないです!みんな思うことだと思います!
私の母と義母は旦那が仕事終わりに面会に来たら帰るね~って言って帰ってくれていました👌🏻

• おはな

おはな

産んだ後に教えてくれれば良いよ、なんて言ってくれる義母で羨ましいです(;_;)
    自分がいない時に家に入られるの嫌ですよね💦冷蔵庫やリビングの戸棚など、容赦なく開けてくる人なので…
    気持ちをわかってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 12月2日
  • ✩.*˚

✩.*˚

陣痛始まっても私に連絡しなくてもいいからね!◯◯ちゃんのことだから気使うだろうからって言ってくれました👌🏻
    義母は自分自身が出産してから義祖母がグイグイくるのが嫌で喧嘩になったりしてたみたいなので、そこは配慮してくれてるなって思います!
    えぇー!扉開けてくるのはデリカシーないです!
    何もなかったとしても嫌ですね
    自分がされても嫌じゃないのか気になります🤔

• 12月2日
283

夜中に出産して、その日の昼間に義両親と義妹で面会に来ました。そんなに長居はしなかったです。病院からも赤ちゃんとお母さんの体調のために面会は短くするように、と事前に指導があったので!
私の場合、実母の方が遠方なのですが、私が入院している間は、ホテルをとって泊まっていました。義母さんも、ホテルに泊まってくれると良いですが、そんな感じじゃ無さそうですね(;´∀`)
旦那さんに相談してみても良いのではないでしょうか?おはなさんの体調、心の安定が一番大事です!

• おはな

おはな

妊娠中も、2ヶ月に一回のペースで泊まりに来られたので…。ホテルを取るなんて配慮はきっと出来ない人だと思います…片親で一人っ子の旦那なので、親に強く言えない旦那の気持ちもわかるんですけどね(´;Д;`)妊娠中たくさん義母の好き勝手に我慢したので産後くらい私の意見を聞いてほしい、とだけは頑張って旦那に伝えました。果たして伝わっているか…
    私の気持ちを色々考えて下さってありがとうございます!

• 12月2日
ふじお

初孫でしたが、入院中の面会は断りました😆👌
産後ボロボロの姿を見せるのも嫌だったし、何より嫌いなので旦那にも来ないでほしいと伝えていたし万が一来ても看護師にガードしてもらうよう徹底していました💡😏
産後、思ったよりだいぶ体力消耗しました!余計なストレスを溜めたり貴重な体力を義母になんて使わなくていいよう入院中くらいは赤ちゃんと旦那さんとゆっくり過ごしてください👏✨
初孫だからと気を遣っていたら、陣痛きたら教えてなーんて言う姑は絶対2人目の時もガンガン来ますよ!笑

• おはな

おはな

入院中の面会拒否ってできるんですね!私も徹底ガードしてもらいたいです!笑
    そうですよね…普通分娩の予定なので何が起こるか分からないし、なによりも初めてなので産後の体調で色々決めたいのに…
    もう、今から義母が来る事を考えるとイライラしてしまいます。笑
    コメントありがとうございました!

• 12月2日
  • ふじお

ふじお

できますよ!病院側もママや赤ちゃん第一なのできっと力になってくれると思います✨😄私も初産だし旦那の仕事の都合で里帰りしない出産だったのでストレスや心配事は徹底的に減らしました🥺💦
    義母の事考えるとイライラもやもやしますよね😟💭旦那さんにもきちんとおはなさんの気持ちをお話しして、出産までリラックスして過ごしてください😊

• 12月2日
みんみん

うっかり主人が陣痛来た時点で電話してしまって、産んで放心状態の時に、産まれたと知らなかった義父母が応援とか言って来ました!出血量多くて輸血したくらいふらふらの時に愛想笑いしなきゃいけなくて、すごく最悪な気分でした( ; ; )
旦那さんに理解してもらって、産まれてからか退院してから連絡してもらうように決めておいた方がいいと思います。

• おはな

おはな

いやいや、応援とかいらないから落ち着いて連絡を待っててほしかったですよね!💦
    どうして産後の女の人を気遣ってあげないのだろうか…(´;Д;`)
    みんみんさん輸血もされたとの事、大変でしたね…無事でよかったです。
    旦那と話し合いたいです。
    コメントありがとうございます!

• 12月2日
ままり

すぐ来ました😭
産後熱出たし寝不足なのに気を遣う人が病室に来るのは本当にしんどかったです。
その他にも色々な事で嫌だと思ってたんですが強く言えず、ストレスで夜中授乳中に涙が出てきて看護師さんにかなり心配されました。
ワガママなんかじゃないです。旦那さんは理解してくれそうですか?
旦那さんも義母さんも、おはなさんの気持ちを一番に考えてあげて欲しいです😭

• おはな

おはな

私の気持ちを分かってくれて、嬉しいです…
    そうですよね。。限られた面会時間は実の母か旦那に甘えたい気持ちもあって、何で気を使う時間にならなきゃいけないんだろう…と今からモヤモヤ。笑
    旦那には、産後くらい私の気持ちを優先してほしい、という事を伝えています。でも、いじけさせるとほんとーにめんどくさくなる義母なので、きっと私の意見は通らないような気が…(´;Д;`)
    平和な産後になる事を祈りたいです。コメントありがとうございました!

• 12月2日
nana

私も来て欲しくないのでインフルエンザが流行ってるので面会はパートナーのみしか出来ないです!と言いました😂
嘘ですが😂😂😂
旦那にも本当のことは言ってないのですが助産師さんなどに相談すると何とかしてもらえるものですよ👌

• おはな

おはな

時期的にインフルの話は効きそうですね!笑
    でも、遠方からわざわざ来るので、きっと来たら会わないわけにはいかない気がします…泣
    本当に、そうゆうところ気遣える義母ではないので…m(._.)m
    なぎままさん、38週との事✨出産近い中、私の事を気にしてコメントして下さってありがとうございます!お互い頑張りましょうね!

• 12月2日
  • nana

nana

私の義母もおかしい人なので面会出来ないよ〜くらいしないと無理矢理でも来ます😢
    前駆陣痛が続いてる中、車で一時間半の義母の引越しの手伝いを強制させられたくらいなので😆😆😆👎

出産前からこんな事考えるの気が重いですよね…😢💦
    頑張りましょう😍

• 12月2日
吏桜(りお)

1人目は里帰りだった為に来ませんでしたが2人目は里帰りしなかったので一応産まれてからLINEしました。当初義母だけ来る(長女を預かってもらう為に)予定だったのに何故か義母方の義祖父母が来てストレスからかその日の夜は母子同室出来ないほど熱が出てしまいました。
元々義母方の義祖父母が苦手だったのもありますが2人産んだ人間ですらそんないつもならなんとか受け流せることも体調にでますし正直に退院してから落ち着いた頃にと伝えてみてはいかがでしょうか?
何人も産んだ地元の友人に相談したとでも言えばきっと納得すると思うのですが...

• おはな

おはな

予定外の人が面会に来るのはストレスになりますね💦
    みなさん赤ちゃん見たさに産後の女性の気持ちを考えられないのだろうか…。
    いろんな友達に相談しましたが、みんな産後は控えてもらった方が良い!と言います。笑
    もう一度旦那と話し合ってみます。

• 12月2日
ねお

義母さんとの関係が、それぞれなので、なんとも言えませんが…

私は里帰りし、飛行機距離だったので、産まれて2ヶ月ほどで会いにきてくれました!

うちも初孫なので、実家の親戚達がフィーバーして
代わる代わる面会に来て忙し買ったです笑笑
(おばあちゃん世代だと連絡しないできちゃったり笑笑)

でも私は悪い気なしなかったので、全然嬉しかったです!
ただ、写真撮る時眉毛なーいとなると思って産前にめっちゃ濃いめにティントしてました笑笑

あんまり関係が良くないようでしたら、みてねというアプリがあります。(写真共有アプリです)
今の時代写真動画撮り放題なんですから、様子撮って送るので、私自身の産後の様子をみて、来ていい時期を決めてもいいですか?って言えばいいのではないでしょうか?

でも、可能なら、新生児はあっという間なので、短時間でもというのはありかもです!

なかなか難しいですね😅

• おはな

おはな

産後、落ち着いてからが良いです。と伝えていたのですが、いつのまにか陣痛が来たら連絡。になっていました。笑
    関係性が良好だったら良いんですけどね😭妊娠中たくさん泊まりに来られてうんざりしてしてしまったので、それですぐ会いたくなくなっちゃったのかもしれません…
    みてねアプリ是非とろうと思います!

• 12月2日
ママリ

産後2日目くらいに来ましたね。
子供は問題があって大きい病院に搬送されてたので、一人の時に急に連絡も無しに来られました。もう精神面でズタボロだったので、正直、愛想笑いするのも辛かったので、来ないで欲しかったです。そして子供には搬送された病院に旦那と行き、勝手に会ってました。殺意でしたよ。それから義実家苦手です。
来年二人目出産ですが、上の子を見る人がいなければ、義母が休みを取って産院で一緒に過ごすよう言う、とか旦那から言われ、ぶちキレました!
たった1日も休み取れないとか、どんな職場だよ!てか、義母に来てもらうくらいなら友人か一時保育を頼むから、産後で疲れてる時に気を遣わせないで!絶対無理!って言いました💦産後に気を使って一緒に過ごすなんて耐えられない😭
きちんと旦那さんには言い聞かせて、産後落ち着いて会いにくるように言った方がいいです。嫌な気持ちで会うと、私の様に更に苦手意識ついたら今後付き合うの大変ですよ💦

• おはな

おはな

連絡無しの面会や、勝手に子供の病院に行かれるのは殺気がわきますね…💦
    一度旦那には気持ちを伝えていたのですが、なんだか義母の思い通りになりそうな予感がするのでもう一度話し合いたいと思っています。今でさえ苦手意識があるので、産後大嫌いになっちゃいそうです。笑
    そうならない為にも旦那にどうにかしてもらわないとですね!

• 12月2日
なつ

お昼に産んで、赤ちゃんが具合悪くて違う病院に搬送されて私1人だったので、面会もわざわざ来なくていい(むしろ来ないで)と伝えていたのに夕方来ました😅💦
体は痛いし疲れ果ててもうボロボロで休みたかったのに気は遣わなきゃいけなくて本当にストレスでした😓
産後は体力的にも辛いし、そんな中気を遣う人の相手するのはけっこうしんどいですよ?😭
陣痛来ても、陣痛かどうかよくわからなくて、そのうちに進んじゃって連絡する余裕はなく、旦那さんも心配で離れられなかったとか言って産んでからの連絡じゃダメですかね?😅💦
それか陣痛来たけどまだ来ないでと伝えておくか‥
産後は初孫とか関係なく、体調が悪くて面会できないとか、病院でインフル流行ってて面会制限されてる等言って断っても良いと思います!
きっと来たらおはなさんがいない間も普段のように家に泊まりに来そうですよね😓
そこは旦那さんに自分1人のときは泊まらせられないとはっきり伝えてもらって、もし入院中に来るならホテル取ってもらいましょう!😤

• おはな

おはな

産後は赤ちゃんに何かあるかもしれないし、なによりも自分も休みたいですよね…
    なぜ出産経験をしてる義母にその気持ちが分からないのだろうか…
    妊娠中バンバン泊まりに来る義母だったので普通に私がいなくても泊まると思います。こんな義母いますかね。💦
    ホテルに泊まるか、すぐ来てもらうのをやめてもらうか、もう一度話し合ってみます。

• 12月2日
だんご

全然ワガママじゃないです!!!
もう、産後の精神はびっくりするぐらいすごく不安定です!!!
今、あんまり…って思っていたら産後はもーっと!!嫌だなって感じると思います
おはなさんの為に、おはなさんが今思ってる不安な事
ご主人に伝えて、"今後の良好な付き合いの為にも"
産後すぐは我慢してってご主人に理解して貰った方がいいと思います😣!!

妊娠中からよく泊まりにきてるとの事だし
人様の親御さんに対して失礼ですが
あまり遠慮ない感じなのかな?って思ったので、本当に気を付けた方がいいと思いました💦

• おはな

おはな

全然失礼じゃないです!本当に配慮のできない義母なんです。。
    旦那の実家にいつもお盆や年末等、連休があると帰省していたのですが、妊娠初期から入院したり切迫になったり色々あったので、今年は帰省できない事を伝えると、そしたら自分が会いにいく!となり、それから2ヶ月に一回ペースで泊まりに来られたのです。笑
    旦那は1人息子なので会いたくて仕方なかったのでしょうね…子供離れ出来てない義母です。
    私が体調悪そうにしててもスパンを変える事なく来る人だったので産後どうこうとか考えてないと思います…
    今後の付き合いのためにも…私きっと産後で大嫌いになってしまいそうなのでもう一度旦那と話し合ってみたいと思います。

• 12月2日
ねね

産後翌日、旦那の両親、祖母がお見舞いに来ました。体もきついし、はじめは嫌だな思ってたのですが、実際喜んでる顔みたら、来てもらえて良かったなと思いました。 面会時間も短かったので!
その数日後、義姉が3〜4時間居座られた時は本当にきつく、帰った後泣きました!

赤ちゃんと主人さんの身体が第一!なのでワガママ言って良いと思います!

• おはな

おはな

3.4時間はきつかったですね💦
    今まで義母の意見が一番だったので、産後くらいは自分の意見を聞いてほしいと旦那に伝えています…

• 12月2日
メロンパン

1人目は遠方の実家へ里帰り出産だったので来ませんでした。産後2ヶ月後くらいに自宅に戻ってからお披露目しました。
今回は里帰りしないので、、、義実家とか近いんですが、すぐは嫌だし自宅に来られるのはもっと嫌なので面会は入院3日目くらいの1度だけにしてもらうつもりです。その他義親族も近いんですが、、、面会は拒否して、1ヶ月検診終わって様子見つつこちらからお披露目に行きます〜って感じにする予定です。

まずは旦那さんと話し合って、陣痛きてもバタバタで連絡できなかったーって産まれてから事後報告にするのも良いと思います!
自分がいない間に泊まられるの私も嫌です。てか、泊まりは無理!それに新生児のいる家に泊まりとか非常識すぎます💦なんとしても、旦那さんに理解させて阻止できると良いですね!

• おはな

おはな

自分がいない間の泊まり、嫌ですよね💦妊娠中にもバンバン泊まりに来る義母だったので、産後とか新生児がいるとか、そうゆう配慮は出来ない人だと思います…
    なんで出産前からイライラしなきゃいけないのか…そっと見守ってほしいです。
    旦那ともう一度話し合ってみます。

• 12月2日