※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

夫からの仕事の相談内容は、努力が報われない悩み。先輩にいじめられ、不公平な扱いを受けている。妻は漁師を辞めるよう提案するが、夫は頑張りたいと言っている。どう対応すべきか悩んでいる。

夫から仕事の相談をされました。
なんて言ってあげたらいいのか…みなさんの知恵をお貸しください…😭

夫は漁師のため、他の職業とは少々雰囲気が違い「労働基準法は?パワハラでは?」等ありますが、今回はそれは一旦置いておいていただけると有り難いです。


相談内容は、「頑張っても認められなくて辛い。どう頑張ればいいか分からない」とのことでした。

遅刻するとその日は番屋(寮みたいなもの)に泊まらなければならないルールなので、夫も遅刻した際は先輩たちに散々怒鳴り散らされ、殴られた後、家に帰れずそのまま泊まっていました。
ですが、同じ船に乗る同期(以降、太郎と呼びます)が遅刻した時はみんなヘラヘラ笑って許したり、太郎が船の出航を遅らせるほどのミスをした時にもおとがめなし。

夫が仲の良い先輩に、冗談めかしく「俺がやったら絶対怒鳴ってたじゃないですか〜」と笑って言うと、「だって太郎はのびしろがあるからな〜」と笑って返されたそうです。

太郎は入社時期は同じでも、別の船で1年働いてから夫のいる船に移動してきたので若干の差があります。
年功序列なので来年先輩が辞めると聞き、夫が甲板長という1つ上の位に上がるのかな、と思っていたのですが
ボスから「お前に一人でやらせるのはまだ不安だから、1年間は太郎と2人で甲板長しろ。それで頑張ってる方を次から甲板長にする」と言われ、それもショックなようです。

「頑張ってる方を甲板長に」と言われてから、一人で残業したり、風が強い日に船を見に行く仕事(任意)にも参加したりと頑張ってみても、「媚び売ってる」と笑われ、やらなければやらないで「船見にこなくて心配じゃないのか?」などと言われ。

先輩が下をいじめる、という話は漁師の中ではよく聞く話で、先輩たちもその下積み時代を過ごしてきたせいで、「いじめられるのが通常」という錯覚まで起こしている会社です。
どんなに殴られてもいじめられても耐え抜き、夜中1時から夜の7時まで働き、日曜日も無く、そんな中でも眠い目を擦って出来る限り家事育児を手伝ってくれた人なので
どうかその努力が報われてほしいのですが…


正直なところ、夫は要領が良いタイプではなく、頑張っても頑張っても空回りしてしまうタイプです。
真面目で優しい所だけが取り柄で、先輩たちからは絶好のいじめの的。反抗もしないので強く当たりやすいというのもあり…
「仕事が出来ない」「強く言いやすい」という二重苦で苦しんでいます。


「先輩たちの言葉を重く受け止めないで!軽く流しとけばいいよ!言いやすいからあなたにばっかり言うんだから!
それと、嫌なこと言われたら思いっきり落ち込んだフリしてみたら?やりすぎた時はちょっと優しくしてくるんでしょ?落ち込んだフリして1日黙々と仕事するとか!
嫌なこと言われてもヘラヘラ笑ってたら、相手もコイツは何言っても大丈夫なんだと思っちゃうよ!」

という話を、出来るだけ柔らかく伝えてみました。
咄嗟の返事に、これで合ってたのかと考えているのですが…なかなか自分の中で答えが出ません。


ちなみに
何度も何度も、漁師なんて辞めた方がいい。お金ならなんとでもなる。私だって働ける(現在はパート)。私が地元に帰りたいから一緒に引越そう。などと言っているのですが、「独身時代の借金もあるのに迷惑かけたくない、ここまで頑張ってきたのに今辞めたくない」と絶対に頷いてくれません。
何度も何度も何度も話し合いを重ね、「来年は先輩が辞めた穴に夫の友達を引き入れたため辞めることは出来ないが、再来年は辞めることも考える」という段階にきています。

とりあえず来年1年をどう乗り越えるか…
どうやってこの相談に返していこうか…
お時間がありましたら回答よろしくお願いします。

コメント

p

そこまで決意して続けることを決めたのなら、何を言われようと受け入れ努力するべきだと思います。(殴られるのはどうかと思いますが😅)それはご主人の努力が認められることよりも、心配してる家族の為でもあると思います。ママさんがおっしゃられているように、今の時代生きていこうと思えばバイトの掛け持ちでも何でもできます。それでもあえてこの仕事を選ぶ以上、やりきるしかないですよ。特殊な専門職なわけですから、経験者が優遇されて当たり前です。(私の会社もそうなので😓)頑張ってる方を甲板長にすると言ってもらえてるわけですから、媚び売りだのゴマすりだの言われようと頑張るしかないです。

…と、よく下の子から同じような相談を受けるので私なりの回答です😂あくまでも、1個人の意見ですので💦👍🏻

  • ママ

    ママ

    そうですね。頑張るしかないのですが…
    頑張っている人に「頑張るしかないよ」とはなかなか言えず…。
    これ以上頑張らせると潰れてしまいそうで怖いです…😓

    • 12月2日
  • p

    p

    わかりますよ!でも自分だけの問題じゃないからこそ、ご主人もきちんと考えるべきです🤔つらいけど頑張るのか、頑張って潰れて余計に家族も大変になるのか。ご主人のお友達は強制的に穴埋め要員として採用されたのですか?きっと違いますよね?辞めるなら早い方がいいと思いますが…😓まずはご主人自身ががどうしたいのかをハッキリ決められると良いですね😊✨

    • 12月2日
  • ママ

    ママ

    本人は一貫して「仕事は続ける」と言い切っていて、「やってもやらなくても嫌味を言われて気持ちが落ちる。」という相談を持ちかけてくれた、というのが今回の流れです。
    それに対して私が、なんて言ってあげたらいいんだろう…と悩み、質問させていただきました☺️

    • 12月2日
  • p

    p

    そうですよね😓どうせ嫌味言われるなら、努力して言われようよ!見てる人はちゃんと見てるよ✨って感じでいいと思いますけどね〜😅あとは愚痴を聞く感じで、うんうん、って、聞いてあげるだけでも気が軽くなると思います😊✨ママさんが協力的なことも、きっとご主人は頑張る糧になってると思います👏🏻✨

    • 12月2日
deleted user

ママさんが辞めていいと言ってるのに辞めずこの仕事を選ぶなら見守るしかないと思います。ただどこかで逃げ場は必要だと思うので「頑張るなら応援するけど、辛い、無理って思ったら辞めてもいいからね、何があっても味方だよ」って言ってあげればいいかなと思います。
未だに漁師さんとかだとゴリゴリ体育会系なんでしょうね。うちの職場もゴリゴリ体育会系で、昔は暴力当たり前でしたが今は速攻で別部署に飛ばされます。「昔はこうだったから」は通用しない時代になって来てるのにまだそういう風潮が沢山あるんでしょうね。

甲板長についてはやはり歴がある人がそうなるのはごく自然の事かなと思います。なんなら1年間太郎さんが別の船に乗ってるなら有無を言わさず太郎さんを甲板長にしてもおかしくないと思います。その中で2人でやってみてとなってるのであればご主人にも期待はしてるのでは…?

媚び売ってるとか諸々言ってくる人にご主人が毅然とした態度でいられればいいんですけどね。優しくて真面目な人ほどそういうようにされるような感じがありますよね。
そもそも先輩たちは自分たちもされた事だから、ご主人をいじめてるなんて感覚はないと思います。多分これが当たり前なんです。「こういう事でしか相手に言う事のできない心が乏しい人達なんだな」くらいの気持ちを持って接した楽かもしれませんよご主人笑

  • ママ

    ママ

    書き方に不足がありすみません。太郎と夫は同期で、漁師歴3年目です。夫の船に太郎が移動してきたので、夫は同じ船で3年目、太郎はこの船では1年遅れて2年目になります。
    なので、甲板長になるのは夫かなと思っていたのですが、お前じゃまだ心配だと言われた。ということでした…🙇‍♂️🙇‍♂️

    スーパーなどもなく、お店といえばコンビニが一つしかない田舎の港町で、心の乏しい人たちの住処となっています…(笑)
    せめて家では安心して体と心が回復できるように、私も頑張ります。回答ありがとうございます😭

    • 12月2日
相田

ママさんが旦那さんへ伝えている内容でパーフェクトだと思います。嫌なこと言われても落ち込んだフリくらいしないと、ますます言われるし殴られますよね。
太郎さんが要領よすぎるタイプっぽいですね。どこにでも可愛がられやすい人っていますもんね。

旦那さんがここまで頑張ってきたからって思いつつお仕事してて、もし甲板長になれなかったとしたら、その時が1番しんどいかなと思いました💦太郎さんは先輩達にめちゃくちゃ気に入られてるみたいですし、他の船に乗ってたってキャリアもありますもんね😔

上の方がおっしゃってるように、旦那さんがご自分で納得いく答えを見つけれるといいかなと思います🙆‍♀️転職するにしても、渋々って感じだと長く続かなかったりしそうで心配ですよね😢

  • ママ

    ママ

    その通りなんです。太郎は要領も良く、先輩たちに反抗しまくってるのに可愛がられる世渡り上手です…。
    夫もその知恵を身につけてくれたら…とは思いますが、こればっかりは…😅笑

    実は私もそれを一番心配しています。なんとなく、甲板長になれないような気がして…。
    キャリアについては、夫と太郎は同じなのです。私の書き方が悪くてすみません…🙇‍♂️🙇‍♂️
    2人とも漁師3年目、太郎は別の船からうつってきたのでこの船では
    夫が3年目、太郎が2年目になるので1年太郎の方が下なのです…😰

    • 12月2日
deleted user

将来ずっと続けて行かないのであれば辞める方に説得してみるのはどうですか🤔?

1年無駄にするより、新しいところでその1年頑張った方が将来に繋がりませんか?
我慢して頑張る事も必要ですが、もう限界なんではないでしょうか(><)?
心が折れて潰れてしまったら家族みんなが悲しい思いをしますよね😢

ママさんが旦那さんの新しい仕事や、引っ越す家などを探してみて、提案してみるのはどうですか?現実味が出て来たら、少しは旦那さんの気も変わるかも知れませんよ⑅◡̈*

5人のまま

無理しないで欲しいこと。
私が何があってもあなたのそばに居るし、味方であること。
仕事やめてお金が無くなったとしても、夫婦なんだから支え合っていきたいと思ってること。


私はこれを伝えました。