※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

友人の子供が暴力行為を繰り返し、どう注意すればよいか相談です。友人の子供に説得力のある注意をする方法を知りたいとのことです。

【友人の子の暴力について】
母同士が同学年で、以前は子なしで会っていましたが、初めてお互いの子を会わせました。

私→2歳半の息子
友人のKちゃん→5歳男の子、4歳女の子、1歳女の子

3時間近くオウチにお邪魔させてもらったのですが、そのうち5歳と4歳の子が、うちの2歳に強めのキックやら首しめ行為、耳の中に向かってかなり大声で叫ぶ行為をしてきました😅

私は唖然としてしまって、友人の顔もあると思ったので私からは叱らず、友人が叱るのを待っていたのですが、友人は1歳の子に手をかけているため、なかなかその現場を見てもらえませんでした。

私がしびれを切らして、「あっ、キックしたな〜」と明るめに指摘してみると、友人が叱ってくれました。でもそれでもテンションが上がってやめてくれない5歳と4歳😅そしてまた見ていない友人。。

でもそれから何度か叱ってはくれたのです。でも子供たちはヒートアップするばかり。その日だけで20回近く、うちの子は蹴られたと思います。

そして5歳と4歳が私と友人にマシンガントークしてくるので、母同士の会話もほぼ無い状態😅

友人もワンオペでかなり疲れきった顔をしていたので、私も同情心はあります。問題は子をどうやって説得するかなんですが。。

もちろん楽しく笑った時間もあったのです。私はKちゃんも大好きだし。そして蹴られたりするのも経験かなとは思うのですが、余りにも多く、そしてその二人は何の罪もなくうちの子に暴力を与えてしまうのです。なので、帰りに息子にも怖かったねと抱き締めたら「こわかった、楽しかった」とつぶやいていました。どうにか少しでも辞めてほしいなと思います。

私がどうやって注意したら、Kちゃんは肩身の狭い思いをせず、子供たちに分かってもらえたのでしょうか。
ご経験のあるかた、教えてください。

コメント

あんまんまん

暴力されたら「わーストップストップ!」などと言って、止めに入ると思います💦
しつこいなら息子を抱っこして守るかたちを取ったりすると思います。
「おーっとっと!痛い!痛いよぉ〜😵」などと言って、お友だちに気付いてもらうとかですかね💦

• みに

みに

ありがとうございます!
    私も抱っこしたりしていたのですが、抱っこしてても蹴ってきたり😅
    そういう時は友人も見ていて注意してくれたにも関わらず。。。
    私も怖じ気づかず注意してみます!!

• 12月1日

経験はないですが、私が友人さんの立場なら
しっかり注意して貰っても構わないと思いました。
ダメなことはダメだし、息子さんも痛かっただろうし。
みにさんの立場でも、注意すると思います。
痛いからやめてね。お耳聞こえなくなったら大変だからやめてね。とか...。
それでも止めないなら、息子をガードするかのごとく
側で子供達と一緒に遊びます😖
他の遊びで気をそらしたり💦
友人とお話は出来なくなるけど、子供達が怪我するよりいいので!

• みに

みに

ありがとうございます!
    そうですよね、悪いことはどの子でも悪いですよね。
    私も注意する勇気を持ちます。
    友人の立場も私の立場も考えてくれてありがとうございました!!

• 12月1日
ここ

キック、首しめ行為はやめさせていいと思います😓されてる方は怖いと思うし、してる方も止めて、してはいけない事と教えないと悪い事と思わずエスカレートするかな、、、と。とりあえず自分の子が大切なので、苦しいから首しめたりしちゃダメだよ〜とか言いながら抱っこしたりするかと、、。あとはその子の親が言ってくれるといいのですが、、、

• みに

みに

ありがとうございます!
    首しめ行為はさすがに友人もすぐ気付いてドン引きして、その子に直接軽く首しめの行為で教えながら叱っていました。
    私も抱っこは頻繁にしていましたが、なぜか4歳の子が私の膝の上を占領して何度か言っても全然避けてくれず、後半は息子抱っこも不可能に😅
    後半から、「キックしたなあー!びっくりしてるよ〜」と遠くから言うしかなく、親として情けない時間でした。。。

• 12月1日
  • ここ

ここ

そのくらいの子ってなかなか手強いですしね😅私も友達とその子供と遊んでると、どう対応して良いかわからない事多々あります。
    お子さんが、今後友人の子供達と遊びたくないって思わなければいいですが、、、💦みにさんは友達に会いたくても、子供が友人の子供達が怖いから嫌だとか思ったら悲しいです😭

• 12月2日
  • みに

みに

叱りすぎて友人との関係にヒビが入るのも怖くて、こんな対応になってしまって情けないです。
    どうか暴力だけは落ち着いてくれれば、息子もその他は楽しそうにその子たちと遊んでいました。
    息子も暴力だと思わず、受けても泣かないで「?」な顔をして、また他のおもちゃなどに歩いていったりしていたので、
    今回のことは息子の心に深く刻みこまれていないことを願うばかりです。
    そして、次があったら、ちゃんと私も叱ろうと思います。
    それでダメなら子供アリで会うのは辞めにします😅

• 12月2日
  • ここ

ここ

友達関係壊れるのは嫌ですよね💧
    そこも考えつつ、でも注意しつつ、、、難しいですがうまく行くことを願います!

• 12月2日

ちょっと頭コツンとかだったら笑ってダメダメ〜で済ましますが、さすがに首絞めたり蹴られたりしたら「こらこら!痛いよ!やめてね!」って普通に止めますよ!
5歳と4歳ですよね。それくらい普通に叱ってあげないと何かあってからでは遅いですしね!
他人の子であろうとダメなことはダメだとわたしは割とはっきり言っちゃいますかね。泣かれたとしても、そのあとのフォローをしっかりすれば問題ないかなと思います!
わたしはいつもそんな感じです!

• みに

みに

ありがとうございます!
    友人の子だからと言って、気を遣っていたら本当に危険ですね。。
    友人の子だからこそ、積極的に私も叱っていこうかなと思います。
    私もSさんのようにしっかり叱れる大人になりたいです!

• 12月1日
ろーず♡

普通に止めに入ります。

• みに

みに

ありがとうございます!
    私も大きな声を掛けて、こちらに気付かせることは出来たのですが、また少し時間が経つと同じ事を何度もするので、、びっくりでした。。

• 12月2日
アリアナ好き

息子さんかわいそうでしたね…
他の方もおっしゃるとおり、お子さんに直接言っていいですよ。
テンション上がってると聞いてないので、声のトーンと顔は怖くするしかないです。真剣に
それされたら痛いよね?
と目を合わせてしっかり言う。

正直なところ…4歳と5歳で2歳の子にそこまでの暴力をふるう子…あまり見ません💦
我が子が5歳男児ですが、幼稚園の送り迎えに連れて来られるお友達の2歳の弟にとても優しいです。周りの5歳さんたちでもそうです…

• みに

みに

ありがとうございます!
    親じゃない人だからこそ、私が言ったら聞いてくれたかもしれませんね。
    私も息子もそういう年上の子に初めて会い、驚いています。
    プレ幼稚園に通っていて、他学年の子とも遊びますが、そんな場面すら見かけません。
    今回の5歳4歳の子は、末っ子の1歳にはもちろんそんな事をしません。それに保育園に通っていて小さい子の扱いも分かっているはずなのに。。

• 12月2日
ねお

いやいやいや
お母さん守って!って
お子さん思ったはずですよ🤢
そんなことしたら普通に叱ります。
もう疲れちゃった?そろそろ帰るねって
速攻帰りますね。

• みに

みに

ありがとうございます!
    息子に怖い経験をさせてしまいましたよね。
    息子をしっかり守る母であるべきでした。
    私も後半から4歳の子が私の膝上に何度も座り、息子のすぐ近くに行くのが難しい時間も出てきたので、そそくさと帰る準備しました💦

• 12月2日
NANA

大変でしたね。
初めて会う友人のお子さんですし対応難しかったですよね。
でも普通は五歳、四歳の子はもっと赤ちゃんに優しいかなと思います。一緒に遊ぶまではしないにしても暴力はしないかと。

私だったは友人に友人さんのお子さん達も急にきたから嫌だったかな?うちの子もお兄ちゃん達に慣れてないみたいだしまた出直すね!疲れてるみたいだけど無理しないでねと言って早々に帰るようにしたかなと思います。
お友達もママなので子供が理由で帰るのは嫌な思いをしないと思うので角が立たなくていいかもですよ😊

• みに

みに

ありがとうございます。
    私へご配慮くださり、優しさに泣きそうになりました。
    感謝します。
    私も、まさか一歳の末っ子ちゃんが居るのに、二歳には同等なのかとびっくりしました。
    うちの子も末っ子ちゃんのおもちゃを取ったりする場面があったので、お兄ちゃんたちはそれが嫌だったのかもしれませんね。
    そして私もちゃんと子供同士の気持ちを代弁して叱っていこうと思います。
    本当にありがとうございます!

• 12月2日
  • NANA

NANA

そういって頂いて良かったです😊
    でもご自身を責めることないですよ。
    個人的には私はあまり我が子ではない子には叱れないので同じことが起こったら辛いなと思いました。
    でも状況から考えて私の勝手な推測なのですがみにさんのお子さんが一歳の末っ子ちゃんのおもちゃを触ったからが原因ではないかも知れないです。
    うちも同じ二歳の息子がいて四歳、五歳の子がいる家に遊びに行かせてもらうことあるんですが
    触って欲しくないものを息子が触ったら私に触って欲しくないのに~と言って助けを求めたりしてくれるので大人との意志疎通ができると思うんですよね…
    なのにきたみにさんの赤ちゃんを叩いたりというのはやっぱりその子たちも構ってほしかったり
    あるいは可愛がられているみにさんのお子さんにやきもちをやいてたり
    逆に家には遊びにきて欲しくない(環境が変わるのが嫌)という子もいるので
    そういう感情かもと思いました。
    私は叱らずに立ち去り
    次回はその子達が幼稚園に行っている間などに会うとかにすると思いました。
    そんな方法もいいと思います😊

• 12月2日
ままり

ちょっとびっくりしました。

うちのこ5歳だけど、そんなことしませんし、保育園の子もそんなことする子いません。
お迎えいくと、うちの下の子を可愛いと優しくなでてくれます。

私なら今回は初めてなので、もしまたその友人と子供達を交えて遊ぼうとなったら、実はこの前あなたが見てないところでも何度かこういうことがあって、やはりまた同じことがあると思うとお互いに嫌な思いをするから、また同じようなことになるのが不安だといいます。

過ぎたことなので、今からわざわざは言いません。その時にやめてねと言えなかったのは自分なので。