※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆち
お仕事

妊娠がきっかけで入籍を考えているが、相手は転勤で遠くに。別居婚か同居か悩んでおり、仕事を続けるかどうかも検討中。アドバイスをお願いします。

何か良いアドバイスがあれば頂けたらうれしいです。
批判は不要です。

先日検査薬で陽性が出たため、初診を受け5wであることがわかりました。
わたしは今まだ独身で今回の妊娠をきっかけに入籍をすることで相手と話が進んでいます。

私は今一人暮らしですが、実家から徒歩圏内です。
私と相手の実家はすぐに電車で行ける距離なのですが、相手はつい先日妊娠が分かる直前に転勤になってしまい今は地方に住んでいます。
このままだと別居婚で一人で育て、両家に助けてもらうような流れになりそうです。
土日の診察のタイミングで帰ってきたりしてくれますが、仕事の都合なので簡単にこっちに戻ってくることもできないため、今後のことを思うとどうして良いかわかりません。

私も正社員として働いており、転勤はありませんがやはり育休中でも給料があるのとないのでは経済的負担も大きく変わるので出来ればやめたくはないと思っています。

仕事をやめないで別居婚での生活か
私が仕事をやめて引っ越して同居をするか、
子供のこと、経済的なことを総括して考えると一番良い方法が何かが今わかりません。

批判ではなく、アドバイスをいただけるとうれしいです。

コメント

まる

友人は別居婚してましたよ!
土日や長期休暇、育休中は旦那さんのところに行ってました!

悩みますよね………💦

正直なところ、子供のことを思うと同居がいいと思います!
旦那さんの収入で、やっていけるなら産前産後里帰りして両親の協力を得て
子供が落ち着いてから働くって手もあります。

旦那さんの収入だけで、やっていくのが難しいようなら
別居婚?して、両親に助けてもらうしかないですね……
(金銭面などを親に頼るのは気を遣うだろうし…)

選択肢を決めるのは、私では無いので
こんなことしか言えませんが……旦那さんとよく話をして決めたらいいと思いますよ👍

ママリ

私は旦那が単身赴任なので別居中ですね。
というより、週末は帰ってくるから週末婚かな。
金銭的なことは二重生活なので大変と言えば大変ですが、週末だけなので旦那に対してイライラが減ったような気がします。
同居していた頃はイライラしっぱなしでしたから…
なので、そのうち帰ってくるなら単身赴任してもらった方が楽だと思いますよ。
結婚して地元離れたけど、孤独感凄かったです。
慣れない環境で出産、子育ては本当にキツいですよ。

アリアナ好き

お仕事は続けるほうがいいかと思います☺️
何かあっても自分で生活できる力があるというのは、今後の未来大きく変わります。
子供はある環境に慣れて生活しますので、お母さんがしっかり愛情注いでいたら同居や別居はどちらでも大丈夫だと思います!

まずは入籍して、仕事を辞める辞めない、同居・別居はそれからではないでしょうか?

個人的には仕事は辞めずに、産休育休を取り、旦那さんの方の仕事を調整してもらう方向で動いた方がいいと思います。旦那さんに今の会社で近場に異動してもらうか、今の会社は辞めて近場の職場に転職してもらうか。

最悪ケースは、主さんが仕事を辞めてむこうについていったけど、何らかの事情で結婚がなしになった場合。結婚も仕事も失って、こどもは一人で育てていかなければなりません。