※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2歳、4歳になる子を保育園に預けて週6でパートしてます。(午前中)今の職…

2歳、4歳になる子を保育園に預けて
週6でパートしてます。(午前中)
今の職場は正社員時代から10年以上勤めていて
働きやすく、休みも取りやすいです。
扶養内でパートしてるので手取りは年間130万弱です。
もう少し稼ぎたい気持ちもあり、働き方を変えるべきか永遠と悩んでます。
けど扶養はずれるとがっつり働かなきゃいけないので今より子供との時間は取れないのと、自分に余裕がなくなりそうで踏み切れません。

今の職場で正社員に戻ることは今のところ考えてません。残業ありで20時退勤になるので子育てしながらだと現実的ではないです。ただ扶養をはずれて社保に入る働き方だと毎日でなくても週2以上で午後も勤務すればいい感じです。今もたまに午後も出る時があり(月1~2)、その日はお迎えを夫や祖父母に協力してもらってます。

もう少しこのままの働き方でいくか、
今の職場で扶養外パートにするか
いさぎよく転職するか(正社員or扶養外で9時16時など今より少し働く時間を増やすか)
みなさんならどうするか参考までにお話を聞かせてください。

現在世帯の現金貯金は1000万(自分たちで全て貯めたわけではなく、贈与など含めてです)
年間貯金は100万できればいい方で、少ないと50万
夫はわりと融通がきく仕事、子育てに家事にも協力的
祖父母が近くに住んでおり、協力してもらってる環境です。

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

休みやすくて人間関係も悪くない…ってすごく貴重だと思うので、
今の職場でしばらくは今のまま、子どもがお留守番出来るようになれば今の職場で扶養外
が私は理想です

はじめてのママリ

扶養外になっても損するゾーンであるのなら、現状維持でいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

二人の年齢やなにか資格があるのか、世帯年収によりますかね!
年間が50-100ならがっつり正社員にしますが資格とかあって正社員に戻りやすいとかなら下の子が年中、年長あたりまでは扶養内にしますかねー!