※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
子育て・グッズ

母乳が出ても赤ちゃんが咥えず、搾乳で育てた経験があります。乳首が小さいため直接授乳が難しいかもしれません。搾乳やミルクで育てる方法を知りたいです。

母乳についての質問です!
上の子の時も母乳は出てるのなかなか咥えてくれず、咥えたとしてもすぐギャン泣きでした。ニップルも使いましたがダメでした。しばらくは搾乳してましたが次第にあまり出なくなり生後2.3ヶ月くらいで完ミになってます。
今回も出産してまだ5日目くらいですが上の子と同じで母乳はぼちぼち出始めてるのに咥えてもすぐギャン泣きです…
上の子の時に病院のおっぱいマッサージをしてもらってる時に、乳首が小さいと言われた事があります。多分短いんだと思います(´;ω;`)
妊娠中から伸ばすようにマッサージをしてましたが、やっぱり下の子も直母が出来なさそうです…
搾乳だけとか、搾乳+ミルクで育てられた方いらっしゃいませんか?上の子が2歳になるまで病気がちだったので、ほぼ完ミで育ててしまったせいなのかな…と思ってて、なるべく母乳をあげたいんですがアドバイスを頂けたら助かります🙇🏼‍♀️💓

コメント

とうあ

わたしは、搾乳で2ヶ月くらいまで育ててました。
その後赤ちゃんの口も大きくなって直母でいけるようになりました。
月齢が上がってきて口が大きくなったら吸えるかもしれないですね。

• ローラ

ローラ

ミルク無しの搾乳でしたか?それとも後々ミルクを追加していたんでしょうか??
    上の子の時にも搾乳していたんですが、直に吸ってくれなかったのが原因なのかどんどん出なくなっちゃったんですよね😭

• 12月1日
  • とうあ

とうあ

搾乳だけだと量が出ない時もあったので、1日に一回だけミルクを追加していました。
    それ以外は搾乳で100〜140くらい出たのでそれをあげていました。
    徐々に出る量も増えてきたので、1ヶ月くらいでミルクの追加もなくなりました。

• 12月1日
Himetan❤️

私は上の子は母乳がほとんど出ずおっぱい拒否されて搾乳した母乳も嫌がるようになって3ヶ月から完ミでしたが特に病気がちだったとかありませんが…
完ミだから病気しやすい、完母だから病気しにくいと言う考えはそもそも間違ってますよ😅
完母の友達の子の方が病気がちでしたよ!
おっぱいを吸えるようにするには練習させてやるしかないですよ💦

私も乳首小さい上に偏平&陥没で、全く吸えない状態でした!1ヶ月までは搾乳してあげていたら母乳量40まで減ってしまい、産院から指導うけました💦
ニップルもダメで、産院の指導で、哺乳瓶の乳首を保護器代わりにして自分の乳首に当てて吸わせていました!Pigeon母乳実感の乳首です。
上の子は2ヶ月で直乳で飲めるようになり、3ヶ月くらいからは完母でしたよ!

Green

産まれてすぐにNICUにいたので搾乳して母乳をあげてました。
搾乳機を使ってると乳首が大きくなったように思います。
搾乳機を使わなくなったらまた小さめの乳首に戻りましたが今はたまに吸いづらそうにしていますがなんとか吸ってくれてます。