※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊娠・出産

男の子の言葉遅いことで悩むママさんへの相談です。息子はまだ宇宙語で喋り、心配している様子。喋り始めが遅い男の子のママさんの経験談を聞きたいそうです。

男の子を育ててる皆様、いつ喋りましたか??

息子は喋り出すのは早かったのですが、今もバリバリ宇宙語です。「あったー」が口癖で、それで全て賄ってる感じです。。

「あんぱん」や「えんりー(トーマスのヘンリー)」、「ちゃちゃ(おちゃ)」「おいしー」「あっちゃん(母ちゃん)」「おーちゃん(父ちゃん)」などバリエーションは増えてきましたが…😅

人見知りも場所見知りもせず、元気いっぱい育ってくれるだけで有難いのですが、毎日毎日「まだ喋らないかな〜」で気持ちがいっぱいです。

男の子は遅いから心配しなくていい、とよく言われますが、最近は気になりすぎて検索魔と化してしまって😭

喋り始めが遅かった男の子のママさんのお話、聞きたいです💦

コメント

同じ月齢です!うちもそんなもんですが遅いと思ってないですよ?😊💦そんなもんじゃないんですかね、心配した方がいいんでしょうか?

• ママリん

ママリん

よく「そろそろ2語喋り出す」とか聞くので遅いかと思ってました🙄そんなもんなんですかね⁉️周りが女の子多くてよく喋るから余計そう思ってしまうのかもしれません💦

• 12月1日

退会ユーザー

いやいや!そろそろ2語文は早い子ですよ😊早い子に追いつこうとすると我が子のペースや出来ていることに目を向けられなくなるので、遅いわけじゃないし楽しみは取っておこうくらいでいいと思いますよ😊🌟

• 12月1日
  • ママリん

ママリん

そうですよね!女の子がお店やさんごっこみたいなのしててビックリしてしまって😭
    〇〇して〜とかこちらの言うことはわかってるみたいだし焦らず見守ります😊✨

• 12月1日

うちの子も遅くて一歳半検診引っ掛かり、結局今は療育行ってますがだいぶ言葉増えましたよ☺️知り合いの子は幼稚園までほとんど喋らなかったけど幼稚園で一気に喋るようになったりと本当言葉は個人差あるみたいです!
なので2歳前ならこれからですよ~🙋✨

• ママリん

ママリん

ありがとうございます💦一歳半検診の方がむしろ喋ってたくらいです😅
    療育は誰かからアドバイスを受けて通われたんですか?

• 12月1日

退会ユーザー

一歳半検診で引っ掛かった時に2歳まで様子見でまた連絡しますね~って保健所の方に言われて2歳になった時もそこまで言葉増えてなかったので療育紹介されたって感じです☺️

• 12月1日
  • ママリん

ママリん

なるほど、そうなんですね!
    一歳半検診は割とテキトーだった感じでした😅
    2歳でなんだか診断が早いような気もしますが、市によるんですかね🙄

• 12月1日

退会ユーザー

療育といっても色んな形があってうちは特別診断とかついてないので言葉増えたらいいね~くらいの軽い感じで通ってます☺️でも二歳半越えてから発音とかもうまくなってきてます✨

• 12月1日
  • ママリん

ママリん

そうなんですね。療育というだけで身構えていた部分がありました…💦
    舌ったらずな話し方、可愛いですよね😊

• 12月1日

3歳でもまだ宇宙語〜滑舌悪くて聞き取りにくい、4歳でやっと普通に聞き取りやすくなりました!

• ママリん

ママリん

気にしなくて大丈夫なんですかね😅兄が2歳でひらがな読んでたとか聞いてたので焦ってしまってました🙄

• 12月1日

退会ユーザー

私も心配で心配でいろいろ調べたり相談しました!
    絵本をよく読んでくださいとたくさん言われました。
    まだ2歳前ですし気にしなくてもいい状況かなと思います😣いろいろ理解した言葉も出てますし✨

2歳でひらがなは早いですね!女の子は絵本が好きな子だと自分で読みたいから字を読めるようになるのが早いと幼稚園の先生から聞いた事があります!

• 12月1日
  • ママリん

ママリん

絵本は好きでよく読んでるのですが、図鑑が多いですね(笑)
    状況に応じた言葉を発してるので大丈夫かな〜と言う気持ちが半分です😭

兄はひらがなカードが絵本がわりだったようで、覚えたそうです。私自身も絵本が好きで自分からひらがな覚えたそうです。

気長に様子を見た方が良さそうですね😊

• 12月1日
はじめてママリ

同じです〰️まだしゃべらんな〰️早しゃべらないかなーと思う日もありますが焦っていませんよ😉

• ママリん

ママリん

話しかけるのが足りないのかな、とか色々考えてしまってました😭宇宙語も楽しむことにします😊

• 12月1日
さくらもこ

1歳半検診で5語ギリギリ(しかもアンパンマンのことをマンと呼ぶのをカウント😂)でしたが2歳前後から一気に単語も増えて二語分も大量に出てきて今はもう本当喋りまくってます💦

1歳半の時点で不安だったので2歳検診も任意だけど入れてもらったり親子教室とか行かせてもらったりしました✨
本当その時期はおしゃべり上手な子と遊んだりするのも嫌だったしいつも「まだ喋らないの?保育園行ってるのに…」とか思ってましたが過ぎてみればもっとその時のつたないおしゃべりを動画とかとっておけばよかったなと思ってます😂

こちらの言うことを理解していれば問題ないと言いますし様子見でいいのではないでしょうか✨

• ママリん

ママリん

検診の時に不安は全くなかったのですが(なにも考えてなかったともいいます)、そういえば宇宙語のままもうすぐ2歳だな…と思ってしまって😭
    そのうち喋り出すと思って宇宙語もたくさん動画撮っておきます✨

• 12月1日