※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

義父母との付き合いに悩んでます。うちの義父母は、義父母が孫(私の子供…

こんにちは!
義父母との付き合いに悩んでます。

うちの義父母は、
義父母が孫(私の子供)に何1つ買ってくれません。娘が生まれた時にお祝いにお金を少しいただいただけ。何1つ買ってくれません。クリスマスも、お正月も。
離れて暮らしている為、生まれた時以来2月に娘を連れて会いにいきました。その際も、義母は一緒に赤ちゃん本舗に付いてきたがるのに何も買ってくれず...。
今月も訪ねた際、実母が義父母とは逆に洋服を作ったり買ってくれるので、嫌味半分で「うちの母が作ってくれたり買ってくれるから●●(娘の名前)は衣装持ちなんですよね!」と話したら、義母は「それなら買わなくてよかった!好みも分からないし。子供の服って着られる期間が短いのに高いもの。」と。安いオモチャすら買ってくれたことないのによく言うな、と思いました。
また他にも、義父母のおうちに行く際には、うちの両親からも必ずお土産を持たされます。それなのに、義父母からはうちの両親にお礼の電話も旦那さんが指摘しない限りしないし、お土産のお礼返しもありません。
うちの旦那さんが「お蕎麦が食べたい」と言っているのに洋食のお店を予約したり、娘が小さいから「外食するなら座敷のレストランがいい」と言えば、「代わり番こに抱っこして食べればいいじゃない!」とキレられる、食事のおかずも私だけ1、2品足りないことがある、実父が柿を送ったら何故かそのお礼が実父ではなく私にLINEで入ってくる、新年も年賀状の返事も挨拶も無し、などなど。

娘のことは抱っこして独占したがります。(それがまたムカついてしまう自分がいるのですが。)
義父母(特に義母)は、簡単に言えばケチで、思い込みが激しく、人のアドバイスを非難されてると受け止め意固地になる。そんな義父母とはもうこれ以上付き合いたくないと思っています。
籍を入れてすぐに妊娠したため結婚式を挙げていないので今秋挙げる予定でしたが、義父母に会う位なら挙げたくありません。

旦那さんは「そんなに嫌なら義父母から嫌われる覚悟で必要最低限の付き合いしかしなくてよいよ」と言われています。
必要最低限の付き合いとはどんな付き合いでしょうか?
それとも私の心が狭いのでしょうか?

※因みに、これまでの付き合いは、母の日、父の日、お誕生日にプレゼント、そして年賀状を送りました。義母はLINEをしてるので時々娘の画像を送っていました。

コメント

怪獣使い

常識にかけるしちょっとずれてる方ですね(><)
旦那さんが言うなら必要最低限の付き合いでいいんじゃないでしょうか?
今までここまで思っててこれから好きになれるとは思えないですし…
あと子供に何かしてくれるしてくれないは別に自分達が子供にしてあげてればいいんじゃないかなーと思いますよ。
してくれるのは当たり前ではありません。
よしさんの両親が色々してくれるから逆になんで義両親は何もしてくれないのとなるのは分かります。
子供を会わせなければ会いたくて何か買ってくれるかもしれませんね。

• よし

よし

お返事ありがとうございます。そうですね、買ってもらうことを期待してはダメですね。実母が色々してくれるからつい比較して贅沢な目線で見た部分もあったかもしれません。おっしゃる通り、これなら好きになれる自信はないので、必要最低限の付き合いを心掛けたいと思います。

• 5月1日
  • 怪獣使い

怪獣使い

何もしてくれないなら孫見せる必要ないと思います!
    正直何もしてくれない方が会う理由もないしいいですよ(><)

• 5月1日
  • よし

よし

そうですね。そう思います!心置きなくスッキリ割り切れますね。

• 5月1日
ひょんちゃん

疎遠の親戚にするような感じで良いんじゃないですかね?♪( ´▽`)旦那さんがそう仰ってくれるのなら、甘えましょ〜〜。

上辺だけ、年賀状送ったりくらいはして、プレゼントなどはしなくてもいいし、家にも行かなくていいと思いますよ?
LINEの写真も送らなくていいと思います。

お嫁さんからしたらただの他人ですから。うふふふふ(*´ω`*)

• よし

よし

お返事ありがとうございます。
    旦那さんの言葉に甘えて、大人としてのマナーは最低限守って、でも必要以上にお付き合いしないでいいかな、と思います。
    私だけご飯のおかずが少ない時は、「やっぱり私は他人だからか」と思っちゃいますね。苦笑

• 5月1日
ninan

盆正月の日帰り以外行きません。笑
プレゼントやお持たせもやめちゃうか、いかにも義理〜な安物にしちゃいますね。まさかですけど催促されたら「子どもの費用が嵩んで苦しいんで」と嘘でも言います。

• よし

よし

お返事ありがとうございます。お互いの実家が離れており、かつ我々が海外で暮らしているため、悲しいかな絶対宿泊必須の訪問になっちゃいます。それでも2泊以上はできないな、と思ってます。

• 5月1日
ぴーこ

そうですね、他人だと割りきってしまってはどうでしょうか?
一応旦那様の親御さんなので、ここでは、旦那様の気持ちというか両親への考えが分からないので何ともですが、、

私の義両親は、長女の妊娠で同居致しました。
ちょこちょこ主人の実家に止まらせてもらっており、義父の飲んで暴言はいたりされて、私も、最後まで慣れませんでした。

主人の前では落ち着かないからビクビクしていましたが

主人や主人の兄は、小さな頃からそういう人理不尽にキレることもあるから、気にしなくていいよ。
と言ってくれてました。
しかも、義父は無職なのに酒、タバコ、趣味の車の改造します。

結婚前は、主人兄弟から五万ずつ生活費をもらい、義母の働いてる給料とで充分足りるはずなのに、いつも月末くらいに私に3万かしてと義父ではなく、義母に言わせる始末。
結婚を気に生活費を七万にあげてくるし。

私の長女が義両親にいただいたものは、店頭に並べてあるかたおちのベビーカーでした。
まぁ、役にはたちましたし今でも使っておりますが
それなのに、自分達の誕生日とかはしてもらえると期待してました。一応建前で渡しましたが、
主人は、義両親を親だと思っておらず恨んでますので、来年からなんもしないでいいよ、あんな人たちにするか値無いからとバッサリ言ってくれていたので少しは割りきれました。

最終的に、義父がよる今までに一番くらい大暴れをして
些細な事がきっかけで追い出されました。
長女が産まれて生後2ヶ月もしない2月の夜中でしたね。
結果的に私達は親子でのびのび暮らせる道が出来ました。

長々なりましたが参考にならずすみません。
よしさんの旦那様の両親に対する気持ち次第かと思います。
ただ、よしさんだけ風当たりが悪くなるとかその後に影響することになれば対応も、よしさんご夫婦の風当たりが悪くなりますし。
旦那様からするとご親戚からもどう思われるか…

むしろなにもしなくていいんじゃないでしょうか?
よしさんの貯金からとかで色々買ってるのであれば
旦那様も渡してるからなのかわからないですが、
私なら見返りを求めずあまり高価なものにしないですね。

他県に住む私の実の両親も、結婚報告と両家の顔合わせで
義両親家族を呼んで、ご飯食べましたが、嫁に貰うがわの義両親は一切払うそぶりなしでしたよ。
そこにも主人はありえんと腹立ててましたし、主人も建前上きにしてました。
私の両親は、まぁこっちに呼んでるし払わないとかな?くらいでしたが

返りの道中にも義父は、コンビニにより足りなかったのかパン買っていたのにも、私は、イラッとしました。
どこまで、私達家族をバカにしてるんだと(;´д`)

• よし

よし

生後2ヶ月のお子さんがいる中で追い出すなんて酷いです。。でもそんなお義父さんなら本当に離れて暮らされて正解だと思います。お子さんが物心ついてからそんな祖父の姿をみるのはあまり教育上よくないですよね。

幸いにも主人は私の味方でいてくれます。ただ、義父母の前ではあまりそんな素振りもできないようですが。一見関係が悪いようには見えないので、付かず離れず、一年に一回位顔を出し、プレゼントなどを送るのは私からは止めたいと思います。
    私は自分の両親のお誕生日、父の日、母の日、バレンタインデーは何かしら送ってます。その為、主人がこれまで何もしてない、といい話をきいたので結婚した去年から私のお金から義父母にも同様に送ってました。ただ、それは止めようと思います。心が狭いかもしれませんが、送ることで自分にストレスが溜まるなら止めた方がよいかな、と。ダメな嫁だと思われるかもしれませんが、そこは割り切ります。
    因みに、うちは籍を入れて11ヶ月後にやっと義父母はうちの実家に顔合わせ兼ねて挨拶にきてくれました。その時の食事代は全てうちの実家持ちです。

• 5月1日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうですね。
    旦那様も両親なのでなんともですよね。
    旦那様が味方なら全然心配要りませんね!なんかあれば守ってくれますよ!
    そうですね。よしさんは、ちゃんとされた分つらい思いしましたね。。

• 5月1日
  • よし

よし

主人も義父母と私の間にいるのは居心地よくないのは申し訳ないと思ってます。主人は「幸いにも離れて暮らしてるから最低限の付き合いでいいよ」と言ってくれるのが救いです。
    私がこれまで育ってきた価値観で日頃の感謝のプレゼントを送ったりしてましたが、そうでない価値観の人もいる、ということを学びました。私に風当たりが冷たいのはいいんですが、うちの実家には常識的な範囲でお礼やお返しをしてくれるといいんですけどね。

• 5月1日
  • ぴーこ

ぴーこ

わかります、実家から、お歳暮がわりの30キロの米や、みかんとか送ってくれて、年賀状も来ていたけど
    私達を追い出す日
    義父は、年賀状の文句でしたよ。
    私の主人宛で来ていて他の家族は、ご家族様一同的な書き方だったから何ですが

私から言わせば義父又は義母でも住所とか聞いてきて出すんだけどとかすらないのに
    自分は棚にあげ文句言われでした。
    じゃあ私の実家から文句言われましたか?てなるし、お礼の電話しなくちゃねくらいいってもいいやろって常識ないのどっちだよって思いました。
    本当本人にいってやりたかったですよ逆にてをあげてもらって慰謝料要求したいくらいです。

よしさんもいい環境になることを願ってます✨
    あっ!私事ですが、次女を帝王切開で30日に出産致しました~

• 5月2日
  • よし

よし

無事のご出産おめでとうございます!うちも娘は帝王切開で出産しました。まだ傷が痛む時期なんでお大事にしてくださいね。
    自分の父親に言われたのが「自分の実家が120%。他所は100% と思いなさい。」と。旦那さんの実家に行った時はこの言葉を頭の中で何度も念仏のようにとなえてました。
    今後も年に1、2度は行かないといけないかもしれませんがその時もこの言葉を唱えますねw でも本当に私からは何もしません。それでもうちの両親は旦那さんの実家と同じレベルに落ちたく無いのでお中元も、お歳暮も、お持たせもする、とは言ってます。
    今思い出したんですけど、去年初めて(籍を入れたけど両家顔合わせしてない時)、「うちの両親が旦那さんの実家にお中元を贈るね」と旦那さんに伝えて、旦那さんが旦那さんの実家に「うちからも何か嫁の実家に贈っておいてね。」と義母に話したら「うちからは贈らないからあんた(旦那さん)贈りなさいよ!」と言われたんです。いやいや、我々が旦那さんの実家に同居してるならまだしも、同居もしてないのに、旦那さんの実家にうちの実家からお中元送って、なんで旦那さんからお中元贈らないといけないの?!と思いました。旦那さんがうちの実家に送るのはよいとして、普通自分たちが贈らないと意味ないでしょー、と。今思えば、あの頃から旦那さんの実家のおかしさが現れていたのかとしれませんね。。

お互い思う事は色々ありますが、悩ますのも時間がもったい無いので愚痴ってスッキリしたらそんな人たちのことは忘れてやりましょう!(と、言っても腹が立ちますが。。)

• 5月2日
  • ぴーこ

ぴーこ

腹立ちますね(;´д`)
    最初から出てたんですね。
    日本人的ものがないですよね😅

確かに一緒にされたくないのわかります。
    私も主人も縁を切りましたし、関わるのは主人の兄弟と、祖父母くらいです。
    何でそうなるんでしょうかね?

結婚してから、疑問が多くて困ります(笑)
    よしさんも帝王切開何ですね!
    今回、二人でだいぶん動けてますやはり経験て役に立ちますね。
    ただ、授乳はまだまだなのでこれからゆっくりしていきます。
    腹立ちますが、私達は私達を貫きましょう!

しかし、お父様厳格な方ですね。

• 5月2日
  • よし

よし

そうですね、私たちは私たち!そらを貫きましょうね。私たちが腹を立てても、寄り添っても、あの年齢の人達の人格や行動を変えることはできないでしょうし。

出産間もない中で返信いただきありがとうございました!元気もらいました。

これから上のお子さんがいる中での赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、母体を大切にしながら頑張ってくださいね!!

• 5月3日
  • ぴーこ

ぴーこ

はい、こちらこそありがとうございます!

• 5月3日
ぽん

旦那さんがそう言ってくれてるならその通りにしたらいいと思います。
こっちもそんな感じです。
誕生日もクリスマスもお正月もこどもの日も、ぜーーんぶなーんもありません。
でもそれでいいと思ってますよ。
会わなくてすみますから(笑)
関わりたくないんで(-^〇^-)
なのにこっちは母の日父の日などプレゼントを購入しているから(なぜか私のお金で)、それは納得いかないところですがね。。
無理して関わる必要ないと思いますがね……
他人ですから。。

• よし

よし

お返事ありがとうございます。プレゼントは全てよっこさんのお金なんですか!?それは旦那さんにしてもらった方がよいですよね。という私も私のお金で送ってます。。次回からは私からは送らないつもりでいますが。

何かしてくれるものと期待しないでいたら気分が少し楽になります。よくしてくれたら義理立てて再三会いに行かないといけないかもしれませんが、今の状況なら必要最低限の関係でいい!とスッキリ割り切れます。無理してもお互い体に悪いですからね。

• 5月1日
❇︎エイコ❇︎

うちなんて恩着せがましく、引越しのお祝いやるで(15万)と義理母言ってきましたよ。

孫に関心ないのか知らんけど、今度義理両親(旦那の生家)だった所へ引っ越すことになってもいちいち実家にあるタンス持っていけだの、下駄箱買っただの見に行ったら何処で拾ってきたかわからんような下駄箱で(;_;)
趣味が全く合わんし‥‥1度も買い物一緒に行ったことないからわかりませんが、行ってもケチだからよしさんと一緒で何も買ってくれないと思います。

頼りたくもないし、孫に触って欲しくない、引越し祝いって言って昨日もsメールで引越し祝いの一部をみたいなこと言ってきたから、マジで孫に関心ないのかと正直思ってしまいました。
出産は今月。
引越しは来月末。
どっちが大事なんだ(°ㅂ°҂)

とまぁ、愚痴というより彼女の武勇伝がいっぱいのネタです。(笑)ネタはつきません。

必要最低限の付き合いでいいと思います。世の中、
良い義理両親なんて半々くらいですから。
いっぱいイライラする事あるけど、そういう常識のない可哀想な人達だと思うしかないと思います。所詮自分のことしか考えていないですから。

旦那が割り切ればいい。腹立てとってもしょうがないと。いつも言います。
因みに旦那さんは虐待されてましたから。義父母には不信感しか抱いてません。

旦那さん味方でよかったですね。

これまで同様、節目事の付き合いでいいと思います。
よしさん結婚式は挙げてください。義理両親の為にやるのでは無いのですから、自分たちの為なんだから。絶対後悔しますよ。

• よし

よし

お返事ありがとうございます。温かい言葉に励まされます。
    エチケイコさんも色々苦労されているんですね。お気持ち凄く察します。
    うちの実母と義姉の関係が凄くよくて2人で旅行したり、実母が海外で暮らす兄夫婦の家に長期で遊びにいったりする関係をみて羨ましいと思っていました。私も結婚したらお姑さんとこわな関係築きたい!と思っていましたが、なかなかそんな上手い話はないですね。
    暮らしてきた環境が異なるので価値観が違うのは当然!とは思いつつ最低限の思いやりやマナーは待ってる方ならよかった...。でもエチケイコさんのご主人がおっしゃるようにこちらがイライラしても仕方ないですよね。どうせ理解してもらえないんですから、そこにエネルギーを持っていくだけ勿体無い。

必要以上にはお付き合いせず、むしろ義父母には少し距離を置かれてるな、と思われた方が、ヘタにこちらの家に遊びに来ようとしないでよいかもしれません。いくら心が狭いと思われてもやはり娘を触って欲しくないんです。。

結婚式は小さくていいので挙げたいんですけどね。改めて主人と相談してみます。アドバイスありがとうございます!

エチケイコさんこそ、出産前の大事な時なので、母子の健康第一に過ごしてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 5月1日
*あるふぁ*

正直に思ったことを書かせていただきますね。

よしさんの何一つ買ってくれないというのは、ちょっと違うかなーと思います。
お孫さんに関心を持ってくれてるだけでも良いなと思いますよ!

そんなに嫌であれば、割り切って、会う機会があれば会うだけで良いと思います。

• よし

よし

お返事ありがとうございます。そうですね、「何か買ってくれてもいいのに」と思うのは私の我儘ですね。
    今の気持ちが改善して仲良くなるこはあまり考えられないので必要最低限のお付き合いだけにしたいと思います。会った時は普通に過ごすよう心がけます。ただ、会った時に、5ヶ月の娘にスマホで遊ばせたり、スプーンやフォークで食器を叩いてあやす、など教育上よくないことは、直接もしくは主人通じてでも今後も辞めさせないとな、とは思います。

• 5月1日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

お返事ありがとうございます(*^^*)
    うちは、訳あって義両親、兄弟とは縁を切った状態になっています。
    切られたと言いますか…
    こちらは歩み寄ろうと努力してるんですけど、なかなかΣ(。>艸<。)
    なので、少しの時間でも子どもと義両親が仲良くしてくれたら嬉しいです。

ただ、食器をスプーンやフォークで叩くのは、私も止めてって言っちゃいますね…

会ったときに普通に接することができれば、きっと大丈夫ですよ♡

• 5月1日
  • よし

よし

あみこさんは、我々以上に色々あるんですね。
    義父母、義兄弟は血のつながりがないけど近しい間柄。とはいえ時間をかけて築いてきた関係ではないから価値観の違いを感じてしまうことも多々ある。それはお互い様なんでしょうけど、なかなか割り切れるものではないときもありますね。
    ただ会った時位は普通の嫁になれたらと思います。
    あみこさんの歩みよりの努力が近い将来実りますように。

• 5月1日
lalachan

うちも義父母はなーんにもありませんよ。誕生日プレゼントやお年玉だってもらったことはありません。
それに加え、うちの父母から見た孫が8人いて私たちは最後の3人なので実家からもほぼそうゆいお祝いはありません。
助かっているのは実家が近いのでしょっちゅう行くのですが、その時はご飯を作ってくれる、一緒に出かけた時に、出費を負担してくれる、などです。
周りがみんなお祝いだらけでうらやましいですが仕方がないですね 笑

• よし

よし

お返事ありがとうございます。うちの実家は決して裕福な家ではないのですが、両親、親戚含め娘に色々よくしてくれます。その関係と比較してしまったのは私が身勝手でしたね。

• 5月1日
みーやん( ˶´⚰︎`˵ )

それは、かなりひどいですね😣
そんなだと私も付き合いたくありません。旦那さんが言わない限りなおらないと思います。旦那さんもしっかりその辺言ってくれればいいのに。

• よし

よし

お返事ありがとうございます。何も買ってくれない、お年玉もくれない、のは私の贅沢な考えだったから改めたいとは思います。
    ただ、義父母は自分たちは海外旅行するお金があるのに、うちの実家にお礼しない(電話したのも主人が注意したから)、海外に暮らす息子が食べたい物は無視して自分が行きたいお店を予約して主人に払わせる、海外から帰ってきて2泊しかしない息子に対して夕ご飯がカレーライス(主人はリクエストしてません。「子供か!」とツッコミたくなりましたw)、など、やっぱり人間性を疑う点も多々あります。
    育ってきた環境が違うので自分の考えが全て正しいとは思いませんがあまりに思いやりがないなと思います。

• 5月1日
  • よし

よし

主人もオブラートに包んで言おうとしてくれる節はあります。でも、義母は全く人の意見を聞かない性格なので言えば言うほど不毛な言い争いになるのです。だから主人も諦めてあまり言わなくなり我慢してます。私は娘のことに対しては我慢できないので、教育上よくないことは言っちゃいますけどね。

• 5月1日
  • みーやん( ˶´⚰︎`˵ )

そうなんですね!
    もう必要以上関わらないのが一番かもしれないですね!嫁姑って難しいですよね(´._.`)私も旦那が年下なので、もう少ししっかりしてほしいな~ってよく思います😁笑

• 5月1日
  • よし

よし

嫁姑って難しいですね。うちの実母と義姉は本当に仲良くやってるので仲良くやれるものだと思ってました。実母と義姉は「言いたいことがあったら我慢せずに言おうね!」と話して、お互いそうしてるみたいです。そのことを旦那さんに話して「私もお義母さんに本音を言い合っていい関係を作りたい!」と言った過去があります。旦那さんは「こちらは良かれと思って話してもその通りには受け取れない人だからただ関係が悪化するだけだよ」と言い返されました。
    嫁姑は100組いたら100通りの関係性があるんでしょうね。実母と義姉のような関係は諦め、年に一度位は顔をみせて、その時はご奉公だと思い普通の嫁を演じたいと思います。

• 5月1日
  • みーやん( ˶´⚰︎`˵ )

そうですよね~!嫁姑なかなか上手くはいかないもんですよね!私は今の所、旦那の家族とは上手くやっていますが、旦那の両親と自分の両親の歳が10個離れてるだけあって、色々兼ね合いが難しいです....笑😃
    旦那のお母さんとはよく色々話します。でもやぱ気は遣いますよ。話すことも選んで、程よく距離感があるほうがいーよな気がします。私も子供が産まれたばかりで、バタバタしていますが、なるべく自分の両親、旦那の両親には頼らないように頑張ろうと思ってます。

• 5月2日
ももいちご姫

うちは、付き合いはお互いさんでって事にして、子どもの必要なものは頼りませんでした。

うちの母はこっそり泣きお金から気持ちだけのプレゼントもらってましたが。

金銭で期待するより、お子さん会わせた時にお子さんの面倒をみてくれる期待の方が気持ちが楽ですよ!

義父がそうでした。
節句だけは買うねと言ってそれ以外は何もなしでしたから。
帰ってもご飯代はうちらが出してましたよ!
子どもの御世話してくれたからお礼にって。
ちと考え方を柔軟にすると楽になりますよ。

• よし

よし

私は金銭的な援助を期待してるわけではないんです。お金を頼る気は自分の親に対しても全く思いません。
    何か買ってくれないのかな?と期待したのは実母と比較してしまった私の勝手な欲だったと思います。ただ、主人である息子や嫁、嫁の両親への対応は、常識的な範囲でもう少し思いやりを持ってもいいのではと感じています。

• 5月2日
みわんにママ

こんばんは!うちとにていてびっくりしました!笑。

私の母は昔から働いていてしっかり貯金もしてて今は足が悪くなって家にいてるのですが何かしら孫にはお金やお世話してくれます。旦那側は娘の誕生日もおめでとうもなかったし(だんなには電話でいうてたらしいです)クリスマスお正月とないです。旦那と私の育ってきた環境が違いすぎてるのでしょうね(*´ー`*)旦那もお年玉なかったみたいで、それが普通なんでしょうね(๑´`๑)手土産もうちん家から行く時はあるのに、旦那側はは無いです!
入園祝いにお金もらっても旦那は電話やラインでお礼を言うのは失礼やと、何ヶ月もたってから言うことあります。私が言わないの?と催促してですが、、話がずれてしまったのですが、私は、年賀状は送りましたが今年の母の日父の日には送らないと誓いました!旦那に贈らなあかんねーって言われてもほんまやねーって言うて行動してません!やから色々プレゼントを送ってるよしさんは偉いですよ!
私が心狭すぎですよね笑!でもこっちばっかりするの嫌ですよねーー!
必要最低限の付き合いは向こうが会いたいっていうたら会うぐらいですかね?手土産も持っていかない!とか決めたらどうですか?(*´ー`*)

• よし

よし

お返事ありがとうございます。返信が遅くなりごめんなさい。
    似てますね!!そうなんですよね、親と分かっていても、やってもらって当たり前的な態度だと気持ちも体も遠のいてしまいます。。それにうちの両親に対して誠意のない態度を取られると、益々付き合いたくなくなってしまいます。。
    私も年賀状は送りましたが(勿論返事無し)、バレンタイン、母の日、父の日、誕生日は私からは一切しないことにしました。旦那さんがする分には放任しようと思ってます。因みに実両親にはしてます。私も心狭いですよ、笑。

• 5月27日