※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が床での活動を嫌がり、他の同月齢の子の成長に不安を感じています。検診では問題なし。何かアドバイスありますか?

もうすぐで8ヶ月になる息子がいます。
寝返りは5ヶ月になる少し前にできる
ようになりました🥺
お座りも、自力ではなく座らせると
安定して座ることはできます。
しかし、ズリバイなどを、一切せず
うつ伏せも気分ですが嫌がることが
多いです。
少し前に、おもちゃをおいても手を伸ばした
りトントン床を叩いたり、足をピンピン
伸ばして進まず😞
手に力を入れることはないだす😣そして、
嫌になって泣くという流れです。

抱っこが好きなので、床で過ごす時間が多いのも
良くないなあと思います😣

同じ月齢の子が、ずり這いやつかまり立ちを
しているのをみていると、大丈夫かな?
なにか問題があるのだは?と不安になります。
今までの検診で指摘されたことはありません。

こうだったよーなど、よければ教えて
ください!

コメント

まりも

大満足ですっ!!
うちの子なんて、1歳すぎてもひたすらお座り...1歳過ぎてうつ伏せにしても後ろにしか進めませんでした(笑)
やっとハイハイするようになったのが1歳半で、今になって数歩歩くだけです(笑)
周りの子より、下手したら1年も遅れている...
健診でも指摘はされませんが、遅すぎだなって思います(笑)
でも周りと比べたらキリがないし不安になるだけなので、マイペースな子って思うようにしていますw
ちなみにうちの子も、ずーーっと甘えん坊だっこちゃんだったのでそのせいもあるのかなあって思っています!

• ママ

ママ

そうなんですね😭優しい言葉をありがとうございます🙏🏻マイペースな子だと思うようにします❤甘えんぼ可愛いですよね😍わたしも、周りと比べないようにのんびり見守りたいと思います( ;꒳​; )

• 12月1日
のん

うちもズリバイせず、お座りは安定しているものの自力お座りはせず、つかまり立ちもせず…だったのがこの2週間)生後8ヶ月後半)で一気に、自力お座り、つかまり立ち(しかも立って数秒手を離す💦)、ズリバイはしないままハイハイをし始めました😅

うちも同じ月齢の子はもっと動いているのにな〜と思っていたのですが、動き始めたら急でした。娘もお座りが好きでしたが、助産師さんには一緒にゴロゴロして横になってたらそのうちズリバイやハイハイするよって言われました!体を起こしてる方が楽だから座る姿勢が好きみたいです。

でも、その子のペースで成長してると思いますし、心配しなくていいと思います😊

• ママ

ママ

そうなんですね😳いきなり、できるようになるのは驚きです😳ゆっくりマイペースに成長しているんだと思うようにします!ゴロゴロ一緒に横になろうと思います💓ありがとうございます!

• 12月1日