※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期で疲れ果てています。トイトレもうまくいかず、食事や外出も難しい状況。夜泣きもひどく、家族のサポート不足で限界を感じています。

娘のイヤイヤ期に疲れ果てています。
とにかく全ての行動にいちいち、イヤ。私の言ったこと、独り言にまで違う!といってきます。
そんなものだと分かってはいるのですがしんどくて。
いつ終わるんでしょうか。
トイトレも順調にいっておむつが外れるとこまできてたのに、トイレ行く?イヤ!→結局漏れるパターン。で、怒りはしないものの、はぁ…と大きなため息をついてしまいます。
トイレ嫌ならおむつにしようか、というとイヤ!パンツ!で結局おしっこもうんちもダダ漏れ。
お腹も張るし情緒不安定になることが多くもう疲れてしまいました。
ご飯もあれ食べる、これ食べる、だすと結局イヤ。お菓子がいい。
お出かけ先でも気に入らないことがあるとすぐ帰る!帰る!

夜泣きはひどく新生児並みに起きるし起きぐずりもひどく泣き喚いてママ!ママ!とまとわりついてくる。
ただでさえ眠れないのにさらに眠れない。
実親に話すと、まだそんなのマシな方、もいわれ旦那は話は聞くものの自分は別室でぐっすり。休日の朝も私が家事と朝の支度を全て終えた頃に起きてくる。
もう体も気持ちも限界です。

コメント

mini

妊娠初期とお腹が大きくなってきた8ヶ月頃に赤ちゃん返りみたいな、ワガママが酷くなりましたよ😣お母さんの変化を感じ取っているのもあるんじゃないですかね😭
イヤイヤ期は我が家の場合は1歳10ヶ月~最近まで酷かったですね。約1年毎日いつ終わるんだろう…と思っていました😌まだまだイヤイヤしますが、ピークを脱した感があります😄
下の子が産まれる前は、上の子の気持ちを満たしてあげたくて嫌なことは「はいはい」と割と聞いていました😊食事のこれ嫌!は聞きませんでしたけど。
「はいはい」と流してあまり真正面からいやいやを受け止めない方がストレスがないかなと思いますよ😔

• みかん

みかん

やっぱりそうなんですね😭確かに大きくなったお腹に毎日赤ちゃん〜と声をかけてくれてます。お姉ちゃんになろうと頑張ってる反面イヤイヤも増してるんですね💦私もなるべく受け流して過ごしたいと思います!

• 12月1日
ううう

赤ちゃん返りもあるかもしれないですね。うちも出産が近づくにつれ保育園行きたくないと言い出したり不安定になってました。子供なりにいろいろ感じてるんだなぁと切なくなりました😭イヤイヤが発動するとお菓子あげたりyoutube見せたり、かなり甘やかしました💦出産してからもイヤイヤは続きましたが、最近は落ち着きここ1〜2ヶ月で下の子のことかわいがるようになり、みるみる成長して立派なお姉さんになってきました。

• みかん

みかん

確かに赤ちゃん返りみたいな感じもします。赤ちゃん楽しみ、と言いつつ私にべったりくっついて私今から赤ちゃん!と言ってみたり…出産してからまたかわるかもですね💦根気よく頑張ります💦

• 12月1日