※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは♡ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて寝不足で困っています。授乳や寝かしつけについて相談しています。

生後5ヶ月の息子。睡眠について相談させてください…寝不足過ぎて辛いです😭😭😭

昨日は義母宅からの帰り道で眠ったのが18時半頃。帰宅して19時半頃に授乳後お布団で寝たのが20時。

その後、22時半に授乳…まではよかったけど、1時に起きてギャン泣き、しばらくあやして寝る気配なく…😭ウンチして、しばらくご機嫌に過ごして、また眠くなってギャン泣き…なんとか寝たのが3時半。

またまた5時に目を覚まして授乳して眠り、6時過ぎにギャン泣きして起床……。

眠すぎます😵😵😵

生まれてこの方、まとまって朝まで寝るとかなくて、長くても4時間…
ここ最近は、夜中に2時間おき、1時間半おきとかに目を覚まします。

寝る前にミルクを足しても変わりません。

起きる度に授乳するのがいけないのかとも思いますが、あまりにギャン泣きしてお姉ちゃんを起こしても…と思うと…
今日の夜中は授乳なしで寝かしつけましたが、1時間半後には起きました💦💦💦

寝室は暖房はつけていません。寝る時は半袖肌着ロンパースに長袖ロンパース、その上にガーゼのスリーパーを着せて、毛布をかけています。

暑いの?寒いの?寝かしつけのおっぱいがよくないの?
それとも、もう寝るのが下手くそだっていうこの子の個性と割り切るしかないの???

誰か助けてください………😭😭😭

コメント

ちかぞー

寝不足は辛いですね😫
きっと夜泣きでしょうね😅うちも1番上の娘が1時間以上ギャン泣きするタイプでした。徐々には落ち着いてくると思いますが、卒乳するまで続いてました💦

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

もう夜泣きですかぁ……😱😱😱

そうですよね〜…卒乳するまで続きますよね💦
    うちもお姉ちゃんの時、10ヵ月で夜間断乳するまでずっと寝不足でした(笑)
    やっぱりどーしよーもないですよね😅

周りのお友達がほとんどみんなまとめて寝る子達なので、何か自分のやり方がまずいような気がして………

• 12月1日
  • ちかぞー

ちかぞー

早い子ならもうあると思いますよ😅脳内で記憶の整理をしてるのが原因だった気が。。。
    うちは真ん中の子が30分~1時間ごとに起きるタイプで目眩で倒れたりもしました💦なるべく昼寝したりと夜に備えてくださいね😊

きっとその子の個性なのかと❣️気長に付き合ってあげましょ😉というてる私も末っ子の夜泣きにビクビクしてます(笑)

• 12月1日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

30分は辛すぎますよね…うちもあります💦💦💦

昼寝も一人では寝れないタイプなので、なかなか自分が休める時がないのですが、できるだけ休むようにします😵😵😵

きょうだいそろって同じようなタイプと思って、気長に付き合っていきます💨💨💨

とりあえず自分が間違ってるんじゃないと思えるだけでも少し心が楽になります………😭

ありがとうございます♡

• 12月1日
マツ

うちの下の子も産まれてずっと続けて寝ることないです😂
2~4時間でおっぱいを探して起きます😭

同じくミルク足しても起きるし、授乳するまで抱っこしても泣き続けるので諦めて添い乳にしたら、自分は起き上がらなくて良いし赤ちゃんはすぐに寝るしですごく楽になりました✨

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

添い乳楽ですよね😅
    分かってはいるんですが、癖になったらなーという思いがあり。。
    でも、こんな頻繁に授乳してる時点で既におっぱいが癖になってるんですけどね😅

• 12月1日
  • マツ

マツ

添い乳は癖になるって言いますよね😂
    上の子も眠り浅いタイプで二人で交互に起きられて限界だーー😭って添い乳始めました😂

• 12月1日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

2人交互はつらすぎます〜…💦💦💦
    うちのお姉ちゃんは比較的よく寝てくれるんですが、それでも時々交互に泣かれることあるので、そんな夜は最悪です(笑)

以前も添い乳勧められたんですが……
    もう一度やってみようかなぁ。。。

寝たいなぁ。。。

• 12月1日
  • マツ

マツ

交互辛いですよね😭
    添い乳は寝転んだままあげれるので自分も再入眠しやすいのも利点ですよ✨
    ただ、卒乳が大変かもなーとは思ってます😂

• 12月1日
もこ

うちも全く同じです。
朝まで寝るなんてこの子がする時が来るのかと思うぐらいです💭
3ヶ月ぐらいは3時間とか寝ると4時間は寝てましたがココ最近がひどく、寝ても2時間。
あまり時間経ってないとトントンしたり抱っこしますが結局泣き止まず泣き声に耐えきれずおっぱいあげてしまいます💭
おっぱいが足りないのかとミルクを足そうも哺乳瓶拒否。
スプーンであげてもミルクが不味いのか飲まないし💭
毎日朝寝や昼寝で一緒に寝ますが連日の睡眠不足で死にそうです。
なんで眠たそうにしてるのに寝てくれないんだろうか。
そもそもこんなに寝なくてこの子は大丈夫なんだろうか💭
解答になってなくてすみません💭
うちもリアルタイムすぎる悩みだったんでコメントしてしまいました💭

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

コメントありがとうございます♡
    お互い死にそうになりながら(笑)子育てしてますね😅

わかります、わかります💨
    泣き声に耐えきれなくなって、結局おっぱいあげちゃう、あげちゃう💨💨💨
    ほんとにしんどいですよね、夜中寝不足で対応してる時の泣き声………
    こっちがおかしくなりそうで。。。

いくつか調べてみたんですが、夜中こまめに起きておっぱい飲む赤ちゃんは真面目な頑張り屋さんだそうです(笑)夜中もおっぱい吸って乳腺を刺激し、明日の分のおっぱいを作ってるんだとか。。。

あと、おっぱいで寝てくれるんだったら、それはその子の強みだから毎回おっぱいあげてもいい、とか。。

大事なのは夜中に対応するママが少しでも楽だと感じる方法で対応することだそうですょ💨💨💨

って言われても起きること自体が苦しいんですけどね(笑)

• 12月2日