※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

赤ちゃんを別の部屋で寝かせるか悩んでいます。夜泣きで上の子が起きてしまうため、自分で眠れるようになってほしいと考えています。主人は別の部屋で寝ているため頼れません。

赤ちゃんだけ別の部屋で寝かしている方いらっしゃいますか?
4ヶ月の息子が夜泣きが始まり、今は上の子が起きてしまうので即授乳してますが、自分で眠れるようになって欲しいのでしばらくは泣かせてでも様子を見たいなと思っています。
そして主人は元々別の部屋で寝ているので頼れません。

コメント

かもあ

うちの子は新生児から別の部屋で寝てます。隣の部屋なので、泣けばすぐ行けますが、、
今まで寝かしつけしたことがないくらい、1人で勝手に寝ます

• saku

saku

理想ですね〜!やはり新生児からやっておくべきでした😢

• 12月1日
2238

リビングと扉一枚で寝室が繋がってます。
ベビーベッドを寝室に置けないためリビングに置いてます。
置いておけば寝れるタイプ、多少泣いてても授乳さえ済んでいれば次第に寝入るので、夜もおやすみ〜と声をかけて上の子と寝室に来ちゃいます。
上の子の寝かしつけ中に赤ちゃんが泣いたりしても、私が起きると付いて来ちゃうので、赤ちゃんは泣いててもゴメン!と思いつつ、上の子が寝るまで泣かせてる時もあります。大体気づいたら寝入ります。
夜泣き始まったんですね🙀
我が家も始まる時があるのかなと、夜泣きない子だといいなと、今から願うばかりです...
ママさんふぁいとですね😭

• saku

saku

うちも上の子は私がいないと起きて泣いてしまうので悩みどころです。。下の子に申し訳ないなと思いつつ仕方ないですよね😢おそらく睡眠後退なのか5.6回起きるようになり、、。お互い頑張りましょう‼️

• 12月1日
yuki

二人とも新生児期から基本別室の子ども部屋で寝てます!
リビング・親の寝室と繋がっている部屋なので泣いたり何かあったらすぐ対応してました✋

上の子はリズムつけで1人で入眠できるようになりましたが、下の子は上の子のリズムに勝手に慣れてくれました😊

• saku

saku

二人とも初めからそうするべきでした😢寝返り防止枕など使ってましたか??

• 12月1日
Himetan❤️

別の部屋で寝かせてないコメントでスミマセン💦
うちは別の部屋してしまうと1階のリビングと2階の寝室になってしまうので泣いてもすぐに気がつけない事と行き来も大変なのもありますが、上の子が寝相が悪い、下の子も毛布を足で蹴ってる、下の子が寝返りとか始まるとベビーベットもないのでコロコロ転がってしまうのであえて2人同じ部屋で寝かせてます☺️
下の子が泣いても上の子は起きなくなったので慣れでもあると思います😅

• saku

saku

同じ1歳2ヶ月差なんですね^^ダブル泣きが怖くてなかなか泣かせ続けることができません😭
    上の子が寝入ったらあまり起きないので旦那と寝かせてみようかなど試行錯誤中です。。ありがとうございます!

• 12月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

これは私の考えと我が家の事情なのでこんな人ややり方があるんだってくらいで思ってもらえればいいです。

旦那が残業も多かったり深夜など頼ってしまうと睡眠時間が少なくなり寝不足だと工場などで機械など扱う仕事なので危険がさらに多くなってしまう事もあって育児もほぼワンオペでしています。
    またある程度大きくなるまでは姉弟でも部屋を一緒にしますし、いつどちらが夜泣きするかもわからない、落ち着いたとしても再開したりする、2人一緒に病気になった時に別部屋だと常に見てられないなんて事もあるので寝かしつけも2人当時に部屋に連れて行ってやってます。
    下の子授乳しながら上の子トントンなでなでで寝かせてるので泣いても寝入って起きませんね。
    あとは特に泣きやすい新生児期から私を挟んで同じ部屋で寝かせてたので慣れも早かったのかもしれません😂

今までに交互に泣いた、2人とも体調不良ダブル泣き+旦那も体調不良で頼れないって事もありました😅

• 12月1日
  • saku

saku

そうですよね。。できればみんな一緒に寝たいのが本音です。そして寝返り始まったので別の部屋で寝させるのも怖いなと思ったり😢
    我が家も旦那は出張が多いのでワンオペです。。
    下の子がずっと泣いてると上の子が起きないか気になって気にってこっちが根負けします😭
    しばらくこのまま頑張ってお手上げになったら別室も考えてみようと思います。
    ありがとうございました‼️

• 12月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あまりにもどちらかが泣きつづけたりしたらその子だけ抱っこして一旦リビングに降りて着て落ち着いてから戻ってますよ☺️

• 12月1日
  • saku

saku

私もそうしてます^^が、眠たいので楽したいと思って今に至ります笑
    色々試行錯誤してみます!回答ありがとうございました😊

• 12月2日
mm

我が家はmen'sチームと女子チームに分かれて寝てます🤣🤣

娘産む前くらいから練習でpapaと寝るよーにしてそのまま…今に至ります🤣🎶

• saku

saku

それも手ですね‼️しかし旦那は出張がちで夜も遅いのでなかなか、、、😭
    パパっ子になってくれるとなにかと助かりますよね^^

• 12月2日
なみ

うちも初めはそのことで悩んでいましたが、下の子を1人で寝かせることが怖くて💦💦
絶対呼吸が止まらないと言い切れないですし、子どもって寝相も悪いですしね😅
うちも夜泣きの時期は、上の子が起きないように即授乳して寝かせていたので、頻回でとても辛かったです😢
上の子も半年くらいまでは下の子に敏感でちょっとしたことですぐに起きていましたが、今は下の子が泣いてようが起きません😂
ですので、上の子の慣れもあるんじゃないでしょうか??
うちも主人は別の部屋なので、上の子が慣れてくれるまでは本当に寝不足で、夜中に2人起きられた日には絶望でしたが…
上の子は下の子の泣き声じゃ起きなくなり、下の子は夜中起きても放置でそのうち勝手に寝ていますし😅
答えになっていませんが、無理に別々で寝かせなくても、子どもたちが慣れていくような気がします😬

• saku

saku

そうですよね。。夜中一回しか起きないときもあるのでできればそれ以外の時間は泣かせてそのまま寝かせたいです😂下の子ももう少し経ったら少しリズムがつかめてくると信じてこのままやってみます。回答ありがとうございました‼️

• 12月3日