※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で外出がつらく、気力がわかない。おしゃれに興味が持てず、他の人と比べて凹んでいる。出産後に気持ちや身だしなみが変わるか不安。

妊娠してから服や髪に以前ほど構えなくなりました。現在9か月ですが多少吐き気もあるしお腹もかなり張るしで外に出ることが辛過ぎて、また、マタニティ ウェアを着たところでお腹が大きいし、どうも気力がわかなくて。仕事は現在していません。旦那に愛想尽かされない程度に身だしなみを清潔に整えているだけです。同じワンピのローテーションで。゚(゚´Д`゚)゚。
先日年下の知人(独身)に会う機会がありその時は多少おしゃれにしたつもりですが、髪は妊娠して以来パサパサだしその子に「今は子ども中心で化粧とか服とか興味ない感じですかー?まあ子どもできたら自分のことより子どものことになるっていいますもんねー」って言われてしまいました。その子はキラキラしてて、なんか凹みました。元々は私も人並みにおしゃれして素敵なレストラン行ったり遊んだりが大好きだったのに、。もう、別世界に思えます。時々出かけた時、すごくおしゃれな妊婦さんを見た時も凹みます。気持ち的には自分もそうしたいのに気力的に無理なんです。
無事出産したら、変わるのかな、、。もちろん赤ちゃんも大事だしある程度変わるのは仕方ないですが、このまま心身共に無気力で髪も服もまたそれなりにする気になれるのはいつなんだろう、、。産まれたらそれこそ睡眠不足で大変って言うし。

コメント

あいね

元々メイク大好きでロリータや派手髪もやってたりしましたが妊娠中メイクしたのは1度だけ、髪も真っ黒に染めて美容院なんて行けてません😂

独身で妊娠中どれだけつらいか知らないのにそんなこと言われると腹立ちますね😡

今は気力的に厳しいかもしれませんが産後1ヶ月もすれば段々落ち着いてきてオシャレしたりお出かけする余裕も出てきます☺️

妊娠前の服は未だに入らないので着る服は無いですが🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    ロリータファッションされるほどおしゃれに気を遣う方だったとしても、やはり妊娠中はそうなることがあるんですね。周りの妊婦さんは体調安定してネイルやまつエクしてたりよく見るので、自分が特殊なのかと落ち込んでいました。そう、妊娠って結構辛いですよね。😢
    ありがとうございます。出産後また気力が湧くことを信じてがんばります。
    ご出産おめでとうございます🥰

    • 12月1日
tomamama

だいぶお腹も大きくなってきてしんどいですよね…着れる服にも限度があるので私も妊娠中は服に悩みました😭
気力が沸かないならそのままでいいと思いますよ!出産したらきっと気分も変わります。今の赤ちゃんと一心同体のときを楽しめるといいですね✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    出産したらまた変わることを信じて頑張ります☺️ありがとうございます

    • 12月1日
カフェインレスコーヒー大好き

とてもわかります!私も妊娠前までは、自分で言うのもあれですがヨガしたりジム行って体鍛えたりかなり意識高かったです。が、つわりが、ひどくてそこからテキトーになりました😊太ったし💦今も化粧なんてたまにしかしません笑

子育てが落ち着いたら
絶対にまた美意識を取り戻そう!って思います💦

独身は暇ですからね💦それだけ意識高くなります。
私たちには私たちの幸せがあります💗笑
大丈夫です。

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません
    回答ありがとうございます

    つわりが酷いと本当それどころじゃないですよね😭
    私たちには私たちの幸せっていう言葉に救われました
    そのうちまた少しずつ適度におしゃれできたらと思います

    • 12月23日
deleted user

妊娠中に頑張ってオシャレしてたとしても、結局産後すぐは心も体もボロボロで自分の事なんて構う気力もなくなりますよ😂笑
結局は遅かれ早かれなんだと思います😱!
私は出産してからガラッと物の見方が変わりました!
産後は心境の変化もあるかもしれないですし、やはり子供が生まれると優先順位は徐々に自分より子供になっていきます☺️
100%子供、20%自分って感じで常に120%じゃないと中々自分の事まで手が回らないです😂笑
本当そんなもんです😂笑

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません
    ありがとうございます
    まだ生まれてないのですが、きっと生まれたらそれこそ赤ちゃん優先ですよね。👶 でもそれは当たり前だし、そういうもんだと考えるようにします

    • 12月23日
ママリ

妊娠中着れる服なんて限られてるし、自分じゃできない事をしてる人って目につきたくなくてもついちゃいますよね💦
わたしも2~3枚をローテーションで着ていましたし、ほぼすっぴんでした!!妊娠前はオシャレは好きでめっちゃ服買ってましたし、近場のスーパーくらいならほとんどすっぴんですが基本的に外出の際はバッチリ化粧してましたが、妊娠中は化粧すらあまりしなくてもてかほぼすっぴんで外出してました😂
子どもが産まれたらたしかにあまり余裕はないかなとか思ってたんですが、産後1ヶ月を過ぎてから1度だけ美容院にも行きましたし、出かけて子供がいても授乳しやすくオシャレできる服とか買って着てます😊
不思議なことに、近場のスーパーをすっぴんで行っていたわたしが人目を気にして化粧するようになりました!!
妊娠後期に入るとお腹も大きくてさらに動ける範囲とかできる範囲って決まってくるので辛く感じると思いますが、産後落ち着いてきたら子どもがいて、オシャレができてって楽しみが増えると考えたら少しは気持ち前に進みませんか??😊

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません
    回答ありがとうございます
    そうなんですよね おかげで妊娠したら毎月買うんだろうなって思っていた妊婦雑誌すらほぼ読まずにここまで来てしまいました(気力がないし雑誌の中の妊婦さんがまぶし過ぎて)😅
    たしかに今のお腹による動きにくさや息苦しさ、つわりの名残が無くなれば違うと思います。
    子宝に恵まれたのはとてもありがたいので前向きに頑張ります👩‍🦰

    • 12月23日
あおまま

只今産休育休中の臨月はつまたです。私もアパレルでお仕事してたのもありおしゃれが大好きでした☺️♥️
でも今はguのパジャマワンピが一番でほぼすっぴんです。
確かに始めはお腹が大きくなるにつれてお店の可愛い服が入らなくなり、ゆったりワンピばかりでつまらなかったです。
でもお金かからないのもいいなぁと思ったのもありますが一番は肌質が良くなりましたよ😃毎日化粧って良くないのかなって思ったくらい毛穴が目立たなくなってうはうはです。
ホルモンもあるかもですが😞💦せっかくの妊娠ライフ楽しみましょう☺️♥️

おしゃれは大丈夫♥️
いつでもできますょ‼️

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません

    たしかにおかげで自分のことにお金使わなかったです。あと、肌もやっぱり化粧しないとほどよく潤いますね笑それはあります。❣️
    ありがとうございます

    • 12月23日
クロ

気持ちの問題だと思いますが、私が逆に独身の時、やつれたママさん達見て可哀想〜💦と思って思いっきりオシャレを楽しんでいましたが…
今となったら真逆で、言い方悪いですがまだ結婚もせずキラキラ願望強い独身が痛いというか可哀想に見えてしまいます😅
あ〜そうだよね、そんなに整えてないといけないなんて昔私もそうだったなぁ大変だな、頑張れ👍…みたいな上から見てしまいます😂
というかそう思わないと自分を哀れんでしまいそうだから意識的にそう思うようにしてるのかもしれませんが✨
妊娠中幸せな反面大変な事もあるので、そういう気持ちをなるべく自分が良い方に考えるようにしています😊
服なんか気にするより子供を気にできる私、幸せ💓みたいな🤣
髪なんか気にして、他に気にする事がない人が可哀想😭と思うようにしましょ💕

deleted user

わざわざそんなこと言わなくていいのにーとその人に思いますが、妊娠したことないひとに

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、間違えて投稿おしてしまいました

    妊娠したことないひとにはやはりわからないです。
    というか自分もそこまではきちんとわかっていませんでしたし。


    洋服売り場見ても(視界に入っても)確かに今は意味ないしな〜とかおもいますが、できること、やりたいことをやっていればいいんだと思いますよ。


    それなりにする気になれるのは、極論子供が手を離れた後です。って、ドイツのおばちゃんたち(オシャレな人々)見てるとおもいます。その下の世代は子育てが忙しく、ファッションなどかまってられない様子がまじまじと見てわかります。

    • 12月1日
えむけ

わかります。
風呂上がりに見る自分の体とか
お腹のことばかり考えて買う洋服
時々、あーあ... ってため息がでます
旦那にこの前ドラム缶体型とか言われて(くびれがない体)
冗談なのか何も考えてなく言った一言がすごく傷ついたし
悲しくなりますよね....
でも、色んなこと我慢してママになるってこと私は素敵なことだと思うし、今だけ味わえるこの苦しさも
ひとつの楽しみだと思って
過ごしてくことにしてます
頑張りましょう🙌ひとりじゃないですよ☺️