※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

出産時の浣腸について、産院では行わないことが一般的です。助産師によると、気にする必要はなく、必要なら対応するとのこと。実際はどうだったでしょうか?

汚い話なんですが、、。

出産の時、予め浣腸などするものだと思っていましたが、産院に確認したら今はどこの病院もそれはしてないと言われました。

普通分娩、立会い予定ですが、出てしまったりしないのでしょうか!?
助産師さん曰く、そんなの気にしないで!そういう人もいるし、そういう事があってもささっと対応するから!と言われました。

いまそこが気になって気になって仕方ないです。笑

実際、どうでしたか??

コメント

しーちゃん

私も産む前は気にしてましたが、
その時になると忘れてました😂
出たかどうかもわからなかったです😂笑

ゆう

私は大丈夫でした!!気にしてる余裕ないです😂

3児のママリン

1人目の際、実際多分出たと思います😅
でもよく覚えていないくらいなので
多分出ていないか出ていたとしても
臭いも感じないくらい迅速な対応だったんだと思います。
私も初めての時は気になっていたので
お気持ちお察しします🙄

ひま

私の病院は浣腸したので
してるとこもあると思いますよー!
浣腸しても普通に出ましたがww

いきむときは💩を出す感覚と全く同じです!だから出る人は出ちゃうと思います!
でも見えないようにしてくれるので全然大丈夫ですよ〜!
私も心配でしたが、それどころじゃなかったです🤣

(*^^*)☆

予め浣腸しないんですね💦💦
私の病院では二人ともしましたよ💡
浣腸してても気になったので、しないとなると出ないか気になりますよね💦💦

はじめてのママリ🔰

わたしは出てしまいました…😱力の限りいきむので赤ちゃんなのか💩なのかもわかりません。笑
でも旦那は自分の頭側にいるし見えないはずなので、あとは助産師さんにおまかせして処理してもらうだけです🤣笑

はじめてのママリ

旦那に尋ねると、わからんと言っていました(笑)私は前駆陣痛〜陣痛の時点で下痢して空っぽだったから、出てないのかなーって感じです(笑)真実は助産師さんしか分かりません😂

浣腸特にされなかったです!

私は肛門から何か出そうです〜とか言って、肛門にテニスボールずっと押し当ててもらっていました😂そのおかげか多分出てないです!でも会陰切開したことにも気づかなかったくらいなので、もしかしたら出ていたのかもわからないです😂その位必死でした!心配でしたら肛門にテニスボール当ててもらうと良いかもしれません😂💗

ぴょん

看護師でお産に立ち会ったことがありますが、うちの病院では浣腸はしませんでした。
正直に言いますと出てしまう方もいます。そういう方少なくないですよ!
ちびっと出る度にサッと拭いとってゴミにポイしてますし気にしなくていいと思いますよ!

しょう&ゆうちゃん@ママ

二人の出産の時は浣腸しましたよ!

すーちゃん

浣腸なしで、本番も出ませんでした笑
旦那立会いだったのでハラハラドキドキでした笑
上の口からはダーダー出まくりでしたけど、、

はじめてのママリ🔰

💩たぶん出ましたよー!でも立会いでは旦那側からは見えないと思います!股のところにたてみたいなのあるので!
友達もほぼ💩出たって言ってましたが助産師さんが何も言わずささって片付けてくれますよ\( ˆoˆ )/

まーり

便秘だったからか正直3日分くらい出たんじゃ!?ってぐらい出ました😂(汚くてすいません💦)

私は旦那に拳でお尻を押してもらってたのですが、いきなり拳係が助産師さんに変わったあと紙でササッと何かしてたので、あっやばいこれは出てるなってすぐ気づきました(笑)

痛みで余裕ないとは言え本当に申し訳なくて恥ずかしくて、助産師さんに謝りまくりましたが、出すもん出さないと赤ちゃんも出てこれないしこんなの普通だから気にしない!って毎回素早く処理してくれました😭笑

まぁ出るもんは仕方ないか〜と腹くくって気にせずいきみました😂👌笑

レ

私もそこ気になって、バースプランに立ち会いで見えないようにしてほしいとお願いしました。
お産してる途中、出てる感覚はありました(笑)
助産師さんがすぐさま拭いてくれてるのもわかりました(笑)
気にする余裕ありました(笑)
でも、お願いしなくてもそうしてくれるだろうな〜とは思います!!

ママリ

私も同じようにとても不安でした!普通分娩の立ち会い予定で浣腸の予定はなく、助産師さんにもささっと対応するからね!と言われてたけど、でも出ちゃったら、、と気になってました😅笑

実際私は、夜の出産でしたが当日朝から前駆陣痛と下痢プラス水分とっても戻してしまってたので点滴しながらだったので、出すものも無いって感じでした🤣
いざ分娩台に上がると、不安になってたのも忘れるくらい赤ちゃんのことで精一杯になると思いますよ!
旦那さんと赤ちゃんと、力を合わせて出産頑張ってくださいね❣️

あんひょー

上の子の時に出ちゃいました💩笑
旦那+実母の立ち会いだったけど、普通に『💩出ちゃう~🤣』って。
ササッと片付けてくれました。でも臭ってきた🤣&小窓だったかな?換気扇かな?開けられました(笑)

恥ずかしいとか、もう二の次ってくらいの戦場だったので、旦那も実母も忘れてるのか禁句なのかその話をする事は一切ないです😀
…私はしっかり覚えてますが(笑)

なるようになる‼️です😃

はじめてのママリ🔰

私、💩出ましたね。笑
そして、自分で「💩出ちゃいます!」って助産師さんに宣言したのを覚えてます。
旦那さん隣にいましたが見えなかったと言ってました😂
助産師さんも出たのをササっと取ってくれたので、大丈夫です!

ママリ

私も多分💩出ました。笑
でも助産師さんがささーっと片付けてくれて
何事もなかったかのように過ぎました😂😂

はじめてのママリ🔰

助産師さんが押さえててくれたので出ずでしたよ😊

あいね

計画無痛だったのでしましたよ☺️