※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンチャン
ココロ・悩み

娘が妊娠中から出産後に心身不安定で、母親との関係が悪化。口論があり、娘の旦那さんも関わりたくない様子。母親は疲れて相談したい。

私は、出産した娘の母です。娘が妊娠中に、また勉強したいと思い、登録していました。今日は、妊娠、出産をした皆さんがいるこちらに、ご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきました。
娘は、里帰りではなく、旦那さんと住んでいる家で出産後過ごすことになりました。私がかけつけて、お世話をしています。しかしながら、娘は、妊娠中から心身不安定になり、出産後も、私に対して、貴方の顔を見るとイライラする、赤ちゃんを抱っこしている姿を見るのはイヤだ、と言います。娘の旦那さんも、私と鉢合わせしたくないから、仕事から帰る頃は、部屋に行って顔を合わせないようにしてくれ、と娘に言っているようです。
堪忍袋の緒が切れてしまい、先日、口論になりました。
すると、旦那さんは、ご祝儀をつき返してきました。
ご飯を作っても、食べず、弁当を買ってきます。
それなら、もう私は帰ります、、ということになりましたが、娘は、自分は身体が大変だから面倒は見てほしい、親なんだから当然でしょ、貴方は歳上なんだから、何を言われても我慢するのが当然だよね、と言ってきます。
私は疲れてしまいました。皆さんは私の娘と同じ年齢のころかと思います、、相談にのってほしくて、、
投稿しました。

コメント

ママ

私だったら見捨てます😰
いくらなんでも酷すぎます💦
娘さんは産後のホルモンの変化かな…って思いますが、旦那さんはあり得ません!

まま

同じ状況でした。
わたしも何故か実母にはキツく当たってしまい今は反省しています。でもそんな言い方や扱い方は酷すぎると思います。
ご飯を作ってくれることや手伝ってくれることはちゃんと言葉にして感謝しました。
ご祝儀を突き返してくるのもご飯を食べないのも最低です。しかもそんな旦那さんを怒らず、お母さんに我慢するのが当然なんていうなんて最低です。人様の娘さんにこんなこと言ってすみませんがあり得ません。

でも、大事な娘さんとお孫さんですよね。見捨てることはできないかと思いますが…!ワンチャンさんは何も悪くないと思います。

• まま

まま

面倒を見なければ
    この先、孫と関わるな!
    とか言ってきそうな気もしますが😭😭😭😭😭

でも娘さん夫婦に全てやらせてみては…!手伝うことが当たり前だと思うな!二人で全部やってみろ!!

• 11月30日
  • ワンチャン

ワンチャン

ありがとうございます!
    娘の産後の身体が心配で、我慢しよう、と思いましたが、悲しくて、悲しくて、、
    私たちからのご祝儀だけではなく、娘の兄弟からのご祝儀までもつき返してきたので、
    さすがに娘の兄弟には申し訳なくて言えません。
    ありがとうございます。私の代わりに怒ってくれて、、😢

• 11月30日
  • まま

まま

わたしの母も頑張ってくれました。でも多分、家を出てから一緒に暮らしてなかったから一緒に生活を共にするとストレスがたまるんだと思います💦

私もキツく当たってしまっていたので申し訳なかったなぁ…。ただわたしは若さもあるのか産後の体の回復は早くなんでもすぐできましたよ!

それは失礼すぎます。
    非常識な夫婦すぎる、

• 11月30日
りり

娘さんは産後で気が立っているのですね。お母様は大変かと思います。しかし、娘さんの言う事を聞く必要はないと思います。このままではお母様の体と精神が心配になってしまいます。一度離れてみたときに有り難みが分かるのでは無いでしょうか。
はっきり言って娘さんの旦那さんも少し変わっている人のようですね、、ご祝儀を返してくるなんて、、( ; ; )
お母様はお母様なのですから、強気でいいと思います。

ぴよまま

お疲れさまです、

娘さん、甘えすぎだと思いますよ。そこまで言われてお手伝いする必要はありますか?

旦那さんがいて、子どもを産んだらもう娘さん一家は別世帯です。別の1つの家族です。

1度距離を取ってみた方がワンチャンさんにも良いのかな?と思います。

本当に助けが必要な時に手を差し伸べてあげるだけで充分だと思いますよ(^^)

• ワンチャン

ワンチャン

ありがとうございます!
    距離を置いたほうがよいかもしれませんね。
    ぴよままさんだけではなく、皆さんからそのようなご意見をお聞きできて、よかったです。正直、何が何だかわからなくて、1人涙を流していましたので、、。

• 11月30日
♡062105♡

大変ですね💦
私の母も通ってくれましたが、ご飯作ったり、お風呂入れたりしてくれて助かりました。でも、1日ずっと家にはいなかったです💦昼間は母は買い物、用事済ませたり色々してて夕方頃しか帰って来なかったので私も昼間はのんびりできて良かったです(ˊᵕˋ)
それにしても、娘さん夫婦酷いです。我慢するのが当然だと思わないです。だってお母さんも人間ですもん。旦那さんの帰りがそんなに遅くないんでしたら夫婦2人でも全然やっていけると思いますよ。
無理しないで家に帰ってもいいと思います。感謝するのが当然だと思います。

tear

こんばんは。
他人の私が言うのもなんですが…
旦那さんも娘さんも失礼だと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。
そんな酷い事を言われて居なくて良いと思いますし、旦那さんのお義母さんに見てもらいなさい。と帰って良いと思います😞

𓃡もまみ𓃩

お母さん、おつかれさまです!
私も産後里帰りはせず、母に1週間お手伝いに来てもらっていました。

確かに、疲れや眠気、ホルモンバランスの影響か分かりませんが、少しイライラしたりする部分もありました。ですが!

人様の娘さんにごめんなさい、娘さん甘えすぎ、旦那さんは非常識すぎです。産後は確かに大変ですけど、自分が女王様のように思っているなら大間違いです。

心配だとは思いますが、突き放した方がいいです。お母さんは何も悪くないかと思います🥴

ぱーら

何歳になっても自分の子供は子供ですからね、娘さんに面倒みて欲しいって言われたら嫌なんて思えないですよね😔
ずっと一日中一緒に側にいることはないと思いますよ😊昼間だけ気にしてあげるとかはどうですか?
もう娘さんも母になったんですから✋️
私も母が近くに住んでいるのでたまに昼間だけ手伝いに来てもらってますが、ホント助かります😥母の存在って凄いなって改めて思いました👍

「親なんだから当然でしょ」という言葉に驚きました、、
もう社会人として、結婚して子供もできて親に頼ることが「当たり前」ではないと思います。
とてもありがたいことだし、ご飯まで作ってくれて赤ちゃんの面倒までみてくれるって本当に素敵なお母様なのに、、

私が思ったのは少し距離を置いた方がいいと思いました!
それによって当たり前じゃないことで、感謝しなければいけないことなんだとわかるまでは手を出す必要はないと思います!
一度ビシッとお母様から思いを伝えた方がいいと思います😓

はる

元々どういった関係性なんでしょうか?
娘さんと・・・娘さんの旦那さんと・・・・

みー

いくら娘さんでも酷くないですか?
私も出産後、里帰りをせず自宅に帰って来て近くに住んで居るので日中は母が来ていろいろ手伝ってくれて本当に感謝しています。
私もガルガル期があったので他の人に抱っこされてるのを見るのが嫌って言うのは分かりますが😅
そこまで言われて手伝う必要はないと思います!!
旦那さんの対応は本当にありえないです。
もし私の旦那が母にそんな態度を取ったら私はキレますね😤
もう帰ってもいいと思いますよ🥺

泣き虫

私も産後私の自宅に実母が来てくれていました。子供の面倒から家事までこなしてくれて感謝しかなく、親のありがたみが親になって更に分かりました。

実母だから甘えて、気分であたってしまうこともあるかもしれません。
産後の影響もあるのでしょうか?元からそういう娘さんなのでしょうか?

でもなぜ、娘さんの旦那さんがそんな態度をとるのでしょうか?酷いですね。
そこまでされて、いてあげる必要がありますかね。
娘さんがお母さんを必要としているなら、実家に来るように言うのはどうでしょう?そんな嫌な環境に我慢している優しさは、自分が嫌な気分になるだけです。

ちゃんゆん

私は里帰りしませんでした!
母は近いですが
他にも孫はいるので大変なので、頼みませんでした。

娘さん甘え過ぎです。
そこまで言われてまで
手伝う必要ないかと。
自分達で決めて産んだんだから夫婦で協力して育てて貰えばいいかと。
産後だから。ホルモンバランスがとかわからなくはないですが、娘が出産したら面倒みないといけないわけではありません。その態度なら私はやめたほうがいい気がします。

読んでて私が腹が立ってしまいました😭
なんていうか、、
娘さんの旦那さん非常識ですね。
普通思ってても、そんな対応せず折り合いつけて我慢すればいいものを、、、
娘さんも旦那さん側というか
なんかめちゃくちゃですね💦

とりあえずとうぶん
関わらず何かたのまれも
ムシした方が良くないですか?
そこで、娘さん夫婦が
自分達のワガママさに気づくべきですよね。

• ワンチャン

ワンチャン

ありがとうございます!
    娘婿に言いたいことはたくさんあります。でも話してもわかってくれなくて、こう言われた、しかないのです。
    だから、自分がすみません、と頭を下げましたが、にやっと笑って終わりました。
    結婚、間違っていたのかもしれません、、、

• 11月30日
かにゃあ

こんばんは。ワンチャンさんお疲れ様です。

面倒を見てくれと娘さんから言ってきたのですよね?
娘さんはホルモンバランスも崩れて大変な時期かと思いますが、それを差し引いても酷いかな思います。ものの言い方っていうのがありますよね…。

私も実家に帰らずお産しました。
うちの場合、実母が1回目、2回目と頼んでないのに当然なようにお産に立ち会われてしまい、はっきり断らなかった私も悪いのですが、モヤモヤが消えません。
こっちの都合なんかも聞かずに、呼んでもないのにこの日行くから!と勝手に予定をたてられたりすることもありました。もう別世帯なんだし、嫁にやった娘の家にそんなに頻繁に来なくても…と思ってました。(義両親と2世帯だから余計そう感じるのかもしれないですが)
来たらきたで何かと手伝ってくれて、息子を可愛がってくれて助かるのですがね😅
手伝ってもらったことへの感謝は毎回伝えていたし、手土産渡したりしてましたがだんだん押し売りされてるように感じてしまって…。
結構しんどかったです。
向こうも仕事をしながら通うのは大変だったのに、やってあげなきゃ!という思いに突き動かされていたようです。
親にとってはいつまでも子どもは子どもで、子どもにとっても親はいつまでも親は親。そういう認識の悪い部分が私が家庭を持ったことで露呈していました。

3回目の妊娠〜出産でそういった不満なんかが表にでたことによって関係性を、見直せたかなと思います。
親と子ではなく人と人、対等な関係になれたらなと私は思います。

ワンチャンさん親子も一緒に暮らしていた頃の距離感や関係性ではもういられないんだと思います。
そんなに手を差し伸べなくても娘さんは大丈夫なんだと思いますよ。というかそこまで傷つくような言い方するなら自分でやれば?って話ですよね。親になったからこそ、手伝って貰える有り難みがよく分かると思うのですが…。
そしてワンチャンさんの文面だけでの判断になりますが、旦那さんは論外です。

• ワンチャン

ワンチャン

そうですよね。娘はやはり可愛いし、娘の産後の身体も心配で、居てもたってもいられず駆けつけていたのかな、、?
    私もこんなに言われてもやはり娘の身体は心配で、ちゃんと回復させてあげたい、という思いが、今の私を突き動かしています。
    ただ、娘の旦那さんの態度や言葉には、ただただ失望し、娘の今後が心配です。

• 11月30日
  • かにゃあ

かにゃあ

返信ありがとうございます!
    実の親子だからこその悩みですよね…。
    娘さん俗に言うガルガル期ではあるかと思うので、今はそっとしてあげるのが一番なのかなと思います。
    連絡きたら手伝ってあげればいいと思うし、ワンチャンさんの家に来るように言えばワンチャンさんも楽なのかなと思いますよ。そんなに使命感に駆られなくて大丈夫です!肩の力抜いてください!ワンチャンさんが辛いだけですから…😢

旦那さんがそんな感じだと色々心配ですね…。
    何か気にくわないと娘さんやお孫さんと会えなくされてしまいそうで。

• 11月30日
あや

まだ出産してないですが、私も実家には帰らず自宅に実母がくる予定にしています。
ガルガル期ですかね?そこまで娘さんに言われたらしばらく放っておいたら良いと思います。
そしたらきっと娘さんも態度変わると思いますよ。
旦那さんの態度は有り得ないと思いますが…自分の大切な奥さんのお母さんですよ?ましてや自分の子供の祖母ですよね?
娘さんもきっと何もわからない中で頑張ってるのは分かるし実母に一番言いたい事は言えるので気持ちも分からなくないですが…甘やかし過ぎても質問者さんが辛くなるだけなのでほどほどにで良いと思います。
私も出産後イライラしてもたった1人の実母だし1番の理解者の実母にあんまり当たらないようにしようと思えました!ありがとうございます。