※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
ココロ・悩み

子供が電車を見に行く際の安全やマナーについて相談中。手を振ると汽笛を鳴らすが、危険なのか不安。フェンス越しに手を振るやり方は大丈夫か。主人は警告音として注意。正しい方法を教えてほしい。

カテ違いでしたらすみません💦

最近上の子は電車が大好きで口癖が『電車見に行く!〇〇見る!普通電車見る!』と暇さえあれば言うので駅近の為歩いて見に行くのですが……。
手を振ると気付いてくれたら汽笛を鳴らしてくれて初めは息子と喜んでいましたが、もしかして危険の汽笛?なんじゃないかと不安に思っています。
マナーは守っているつもりなんですが、もしかしたらマナー違反なのか?と……。

フェンス越しに少し離れて、子供を抱っこして手を振ったり、線路沿いの土手から無人踏切?から少し離れた所から抱っこして手を振っていますがダメですかね😓
昨日主人と一緒に行ったら汽笛は警告音だと思うから辞めなと言われてしまい……
このままでいいのか駄目なのか分からなくなりました……
誤ったやり方ならご指摘お願いします‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもに汽笛鳴らしてくれるのは、サービスフォーンらしいです♡

うちの息子も電車見に行きますが、駅の近所のおじいさんが元電車の運転手で、子どもが手振ってるとよく鳴らしたんだよ~と言ってました( •᎑• )

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます😊

サービスフォーン😍素敵ですね✨
    先程、母にも相談したら……近くに駅あるんだから直接聞けばいいじゃなーい!と言われました😅
    確かに正解は駅にあるなと思い明日天気が良ければ聞きに行こうかなと思っています😊

これからも楽しく電車を見れるようにマナーを学んで来ますね😂
    ありがとうございます😊

• 11月30日
モッサ

今日も見に行きましたが歩道橋の上とかでいつも見るのですが鳴らしてくれます🔔
駅のホーム1番前で見てた時も駅員さん笑顔で手振りながら鳴らしてくれたこともあります☺️
なのであまり気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
近すぎ、手繋いでないとかならアレですが…

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます😊

歩道橋からも鳴らしてくれるんですね✨
    こちらは田舎の為確実に安全な場所は駅近くのフェンスしかなくて、毎回土手からだったので不安になってしまいました😓
    母にも相談したら……近くに駅あるんだから直接聞けばいいじゃなーい!と言われて、あながち間違っていない回答な為、明日天気が良ければ聞きに行こうと思えました😊

通っていた保育園も駅近の為、よく電車を見に行ってメロディー音?も鳴らしてもらったみたいで、マナーを守った上で私もメロディー音を鳴らしてもらえる様に頑張ります😂
    ありがとうございます😊

• 11月30日