※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状が気になります。2ヶ月検診前に病院へ相談した方が良いでしょうか?

風邪でしょうか?生後2週間ほどから、鼻詰まりのようなものがありました。
2週間検診で小児科の先生に相談したところ、この時期はそういう赤ちゃんが多いとのことでした。
もう少し大きくなれば鼻の穴も大きくなるということで、しばらく様子を見ていたのですが…一向に良くなりません。
最近は咳もたまにします。(乾いた咳です)
鼻くそを取ると、ネバネバした白っぽい鼻水や、黄緑色の鼻くそが取れます。
おっぱいを飲むとき、特にお腹が空いて勢い良く飲んでるときは呼吸がしにくいみたいで、口を離して苦しそうにしています…。
加湿器は常につけている状態です。
もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、病院に連れて行った方が良いでしょうか?
それとも、もうしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?

コメント

さくら🍯

小児科に電話で相談してから行ってみても良いかなとおもいます!もし行くなら、今インフルや風邪で子供多いと思うので、比較的空いてる時間帯を教えてもらったら少し安心かなと!

• ピケ

ピケ

今日電話して行ってみました!
    ちょうど空いてる時間帯だったみたいで、他に全然いませんでした😊

• 12月1日
em

うちも似たような感じです!
ただ元気だしおっぱいの吸いも悪くないので
もう少し様子を見ようと思ってます

• ピケ

ピケ

やっぱりこのくらいの時期はみんなそうなんですかね💦
    今日病院行ってみたんですが、よくあることみたいで、あまりちゃんと診てもらえなかったです😅

• 12月1日

生後2ヶ月なら別室待機させてもらえる病院が多いので、病院に電話連絡して受診なさった方が良いかなと思います。

• ピケ

ピケ

別室待機させてもらえるんですね!
    今度連れて行くときは病院に確認してみます😊

• 12月1日
あや

生後一か月過ぎで同じような状況だったのですが、小児科の先生に連絡してみたところおっぱいを飲むのがしんどそうだと大変なので受診してくださいと言われて受診しました。
鼻水を吸ってもらうだけでだいぶ楽になりましたよ✨
ただ小さい頃から小児科連れて行くの怖いですよね💦自分は風邪等がうつらないようにマスクして行きました。
あと予約できるところだと良いですよね✨

• ピケ

ピケ

今日連れて行ってみました!
    うちも鼻水吸ってもらったら、少し楽になったようで、ご機嫌になりました☺️
    あまり病院連れて行きたくないんですが、仕方ないですよね💦

• 12月1日