※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

もうすぐ2ヶ月の子ですが、ここ最近日中はずっと抱っこです。抱っこして…

もうすぐ2ヶ月の子ですが、ここ最近日中はずっと抱っこです。
抱っこしてると寝るので、30分くらい腕の中でぐっすり寝かせてからおろしてもすぐに起きて泣いてしまい抱っこしない限り泣き続けます😓

おかげで日中はほとんど何もできないし、ご飯食べるのも泣かせてないと食べれない時がほとんどです。

これはもう少し大きくなったら落ち着いてくるのでしょうか?
それとも抱っこのまま寝かしておくのが癖になってしまってるんでしょうか…?

コメント

K.A♡0526

その頃はずっとそんな感じでしたよ💦
泣いてないうちに立ったままご飯食べる感じでした😂
今も家出の昼寝はずっと抱っこ紐です😩
その子によって全然違うので試行錯誤の毎日です😖💦

• うりぼう

うりぼう

そうだったんですね💦同じような方がいて安心しました。
    これからはご飯を座って落ち着いて食べるっていう概念を捨てた方が気が楽になれそうですね😣
    ご飯もですが、私だけでお風呂に入れる時も待たせてる間ずっとギャン泣きなので、大変です😭

• 11月30日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

息子はそんなに泣く方ではなかったですが泣き続けられると参ってしまいますよね😭💦
    ご飯も片手で食べられる物、座って食べれた日はラッキーぐらいに思っていた方がいいと思います😢
    泣かれるとあたふたしてしまいますがあーまた泣いてる可愛い😍とか思うようにすれば気が楽になるかもしれません😁❤️
    成長とともに泣かなくなってくるので大丈夫ですよ☺️💓

• 11月30日
  • うりぼう

うりぼう

今まで周りに赤ちゃんがいなかったのでこんなに泣くのはいいのかわからなくて不安になってました😣
    ご飯はそうなんですね!落ち着いて食べれたらラッキーくらいに思うようにします。

ギャン泣きだと、かわいいって思うより大丈夫かなと心配の気持ちが大きくて💦
    でもこんなに泣いちゃうのもきっと今だけですよね。何とか乗り切りたいです!

• 12月2日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

初めての事だらけでわからないですよね😱💦
    3か月ぐらいになれば今よりは落ち着いてると思いますよ☺️💓
    赤ちゃん=泣くと思ってた方が楽になりますよ😭💕
    絶対乗り切れますよ!
    ほとんどのお母さんが乗り切れたのでうりぼうさんもきっと大丈夫です😊❤️
    天気の良い日には気分転換にお散歩とかして家から出るのもいいですよ☺️

• 12月2日
ぽぽ

私も置くと起きちゃうからその頃はずーーーっと抱っこしてました!起こすのが怖くて2時間くらい抱っこしつづけたり...😅
多分3.4ヵ月くらいまでそんな感じだったきがします!😭

でも今は眠くなってぐずぐずしてるときに抱っこするくらいで、置いてもしっかり寝てくれます!
うりぼうさんのお子さんもそのうち抱っこしなくても大丈夫になりますよ👍いまは大変でしょうが、家事はテキトーに、赤ちゃん抱っこしながらでもゆっくり体を休めてくださいね🍀🍀

• うりぼう

うりぼう

そうだったんですね!
    私もおろすと泣くので抱っこしたままソファで一緒にウトウトしたりして2時間とか経つことあります😓
    でも、もう少し大きくなったら抱っこも落ち着くんですね。それがわかって少しホッとしました。ほんと何も出来ないし肩は凝るしイライラもしちゃって…😭
    抱っこが癖になるのが心配でしたが、この子の個性と思ってたくさん抱っこしてあげたいと思います。

• 11月30日
しゃむしゃむ

上の子も下の子も、抱っこしないと泣き続ける子でした😣
家事も進まないし、自分のご飯やトイレも難しいし、本当に大変ですよね😭

私は「抱き癖だろうがなんだろうが、泣き声を聞き続ける方が無理!!!」と思い、ほぼ一日中抱っこひもで抱っこしていました💦
肩は凝るし動きにくいですが、寝てくれるし起きていても機嫌が良かったので、耐えました😅
次第に自分のレベルが上がって、抱っこしたまま家事(火を使う時は泣いても下ろしましたが💦)も食事もトイレもできるようになりました(笑)😂

寝返りを始めると、自分で興味のあるものを見たり近付いたりできるようになるので、その時期で少し落ち着いた気がします😊

私の母からは「すぐ抱っこするから、抱っこじゃないと寝ない子になっちゃったんだよ!」…と叱られましたが💦、周りのお母さん方や看護師さんから「お母さんの抱っこで安心している証拠だね😊」や「大人になってもお母さんの抱っこじゃないと眠れない人なんていないから大丈夫(笑)!」と励ましてもらって、何とかやってこれました😄

上の子も下の子も抱っこひもでの抱っこ時間がかなり長かったですが、二人とも特に成長には問題なく、身長も体重も成長曲線内ですし、骨格(?)なども異常はありません😄

今は赤ちゃんが一番安心して気持ちが良いのがうりぼうさんの抱っこなのだと思いますので、どれだけでも抱っこしてあげて良いと思います❤
もちろん、ご自身の体調と相談してできる範囲でですが😌

まだお子さんが小さい時期ですし、最近すごく寒くなってきましたので、お体を大切にお過ごしくださいね😊
長文失礼しました💦💦

• うりぼう

うりぼう

同じような経験をされてる方がいて少しホッとしました!
    そうなんです、やりたいことやご飯やトイレもゆっくり出来なくてたまにイライラもしちゃって…😭

私も抱っこしないとこの世の終わりのような泣き方をされるので抱っこしちゃいます。本当に激しくギャン泣きするので、どこか悪いんじゃないかって心配になるくらいです…

抱っこ紐で抱っこもありですね。エルゴしか持ってなくてまだ首も座ってないので今はいつも腕で抱いててそれで余計に何も出来なくて…

私も母に抱き癖がつくと言われ心配になってましたが、私の抱っこで安心してくれてると思うと嬉しいですね。
    時々もう抱っこ勘弁してくれと思ったりしちゃいますが、たくさん抱っこしてあげたいと思います👶

きっとこんなに抱っこできるのも今だけですよね。そう思って何とか乗り切りたいと思います!

• 11月30日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

この世の終わりのような泣き方…すっっごくわかります!!😱😱
    赤ちゃんは何も悪いことしていないと分かってはいても、ずっとその泣き声を聞き続けているとどうしてもイライラしちゃいますよね😭

抱っこ紐は首すわり前から使えるもの(首すわり後もパーツ?を外すと使えます)があって、既に準備していた別のものがあったのたですが、腕での抱っこに心が折れて(泣笑)買い足しました😂

結果抱っこ紐が2つになってしまったのですが、お漏らしして抱っこ紐まで濡れてしまった時や抱っこしたままハンバーガーを食べていてケチャップをこぼしてしまった時(←ひどい…笑)、娘が抱っこ紐をしゃぶって臭くなってしまった時(笑)などに「いつ乾くかな…出かけられなくなっちゃうかな…」と心配せずに洗濯できて、想像以上に2つあってよかった!と思うことが多かったです♪

首すわりまでまだ少しあると思いますので、腕が辛いようでしたら検討されても良いかな~と思います😊

でも、これからどんどん重くなっていくので、腕で抱っこできるのも今しかできない幸せな経験ですよね❤
    体を労りながら、お互い頑張りましょう🔥🔥

• 11月30日
  • うりぼう

うりぼう

この世の終わりのような泣き方お互い辛いですよね…😓
    抱っこしないとどんどんエスカレートして泣くので大変です😣気が狂ったんじゃないかと心配になるくらい泣くので、こちらが不安になります😓

抱っこ紐、買い足されたんですね!私も今から使えるもの買おうかなと迷ってます。
    確かに2つあれば急にもう一つが使えなくなった時に役立ちそうですね!

そうですよね、腕で抱っこできるのって限られた期間ですよね。そう思えばほんの少しの期間こういう時があってもいいのかもしれないですね。

今日も抱っこからおろすと泣くので抱っこが本当に安心するのかもしれないですね😴

• 12月1日
あお

私もです🥺
夜は腕枕で寝てましたが、さすがに身体も痛くなり限界が来たので1人で寝れるようにしてるところですが、ここ1週間は布団で寝るようになりました。

私がしてることは、息子は縦抱きで寝るのでおろす時に身体を離さないように下ろして、体を支えてる手もそのままでまずは布団に置きます。下敷きになってない手で胸あたりをトントンして寝たのを確認してから下敷きになってる手をゆっくり外して、外せたらその手で体をおさえながらトントンして徐々に自分の身体も離していきます。そのまましばらくトントンして、私が動いても反応しなくなったら寝てる証拠なので家事をしたりしてます!

保育士してましたが、下ろすポイントとして徐々に1個ずつゆっくりやることが大事です👍

• うりぼう

うりぼう

徐々に徐々に丁寧におろすのがポイントなんですね💦
    昨日のお昼に何度かトライしたんですが、見事に毎回起きてしまいました😓

布団で寝てくれるようになったんですね!
    昨日、授乳後に寝落ちしたっぽかったので10分くらい縦抱きでトントンした後にベビーベッドにゆっくりおいた途端覚醒して泣き続けて大変でした…😣もっとゆっくり丁寧にしないといけなかったのかも…

日中のお昼寝は抱っこしてないと起きてしまうので、まとまってお昼寝が難しいです😭

• 12月2日

「子育て・グッズ」に関する質問