※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。寝る部屋を分けるべきでしょうか。他の方はどうしていたか教えてください。

泣きたいです。生後20日の新生児と1歳10ヶ月の長男がいます。
里帰りしてるので上の子の寝かしつけは、母がしその間に下の子の授乳寝かしつけをわたしはし、上の子と同じ部屋に連れていき夜は4人で寝てます。
下の子がとてつもなくショートスリーパーなのですぐに起きてしまい、その泣き声で上の子も起き覚醒。
一晩中2人の相手で心がポキッとなりそうです。

新生児ちゃん、こんなに夜寝ないんでしたっけ?(笑)
そして、上の子はどんどん困らせようと頑張ってきます。
二人同時に寝かそうとしても、上の子が下の子に乗りそうになったり、目が離せません
また添い乳しようとしても割り込んできてできません。

寝る部屋別にした方よいでしょうか。。

みなさん寝かしつけはどうしてましたか?

コメント

すずやん

似てます!
上の子が割り込んでくるんですよね😂下の子の上に乗ったりは頻繁にしています。めっちゃ焦って退かしますが、本人はヘラヘラして楽しんでいるのがムカつく、、、歳が離れてない手のかかる月齢だから目が離せないですよね💦
別々の部屋にできるならそうした方がいいと思います。大人も子どもも寝不足はストレスになるので。
お互い頑張りましょう💪

• ままりまま

ままりまま

同じ方がいたー😢✨ありがとうございます。寄り添っていただき元気出ました。
    そうなんです。添い乳でゴロゴロしながら寝かしつけなんて出来ないなと😂部屋別にしてみようかな。がんばります!

• 11月30日
ボコ

上の子の寝かしつけをままりままさんがやったらどうでしょうか?
うちも上が1歳8ヶ月ですが、最初はヤキモチやいたり、授乳中大泣きしたりと大変でしたが今は"今妹にご飯あげるから待っててね"っというと1人で遊んだりして待っててくれますよ!
その分お風呂や寝かしつけは上の子最優先にしています。
旦那がいなくて1人で寝かしつける時も今は添い乳の横で大人しく寝てくれてます😌

ままり

私も上が男の子で下が女の子、1歳10ヶ月差の子どもたちを育てています😊
上の子はすごーく寝ない子で3歳過ぎた今も手がかります😅
寝ない子は寝ないですね。昼寝もほぼしなかったです!しても5〜10分でした。
ベビーベットとバウンサーを2人目出産前に買ったのですが、上の子はまだしっかり分からないし動きもコントロールできないのでこの2つは本当にオススメです。
リビングではバウンサー、寝室ではベビーベットに寝かせていました!
夜はベビーベットじゃないと安心して眠れないほどでした。上の子は走り回るので、、。
最初の3ヶ月、授乳ミルクの時間が決まってくるまでは本当に大変でした!
下が泣いて上が起きてギャン泣き、下は泣き止んで寝ても上が泣き止まずまた下が泣いて、、っていうのを3セット繰り返した時は笑えて動画撮ろうと思ったくらいです🤣
寝ないもの!と思った方が楽ではありますよ!上の子は寝なかったので、次は何分後に泣く!と予想してその間ゲームしたりとかしてました🤣
1歳4ヶ月、3歳2ヶ月になりましたが今も目は離せません。
上の子は下の子を押す、叩く、下の子は悔しくてものを投げる、噛みつく。って感じです。それぞれ別室で子育てしたーい!って初めて思いましたね🤣

ちなみに寝る部屋は退院した日から旦那もみんな一緒です✨起きたら起きた時!くらいの精神です。
2人同時にぐずった時にはだいたい下の子から寝かしつけてます!寝落ちするのも上の子より早いので😅
授乳中邪魔されるのもすごくわかります。なのでうちは混合でちょっと母乳吸わせてほぼミルクでした!
大変ですがぼちぼちです!😊
お互いぼちぼちいきましょう✨

はじめてのママリ🔰

うちは生後25日なので近いですね♪

下の子おくるみで巻いても寝てくれませんかね?🤔
うちは寝るときはおくるみ必須です!巻くとぐっすり寝てくれます◎巻かないと背中スイッチで起きたりモロー反射で起きたりと大変なので😂

うちは下の子のミルク飲ませ終わったらそのまま寝室移動してベッドに置いて、置いたらリビング戻って上の子と寝室移動して上の子の寝かしつけしてます🙌

下の子のミルクの時間が、上の子の就寝時間と合わないときは、上の子を寝かしつけてる間下の子はリビングに置いておきます。
上の子が寝たらリビングに戻って下の子のミルク飲ませて寝室移動です💡

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます😭✨ちなみにおひな巻きしてますか?なんか上手くできなくて😢よかったら巻き方教え欲しいですー🙇‍♀️🙇‍♀️
    寝かしつけの流れ勉強になります!ありがとうございます😭✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおひなまき苦手です😂すぐ形崩れちゃって笑

おくるみでながーい長方形を作って、赤ちゃんを真ん中に乗せるのではなく左右どちらかに少し寄せて、短いほうから身体にまきつけて(身体の下に入れ込む)次に長い方をぐるっと巻き付けるだけです😌!

説明わかりにくくてすみません💦本当にただただ巻きつけるだけです!笑

• 11月30日
  • ままりまま

ままりまま

すごく分かりやすかったです!夜にしてみたら3時間おきの授乳でした🥰💜これで少し落ち着くかなー🥺👏ありがとうございます❤

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですー😂💕
    まだまだ寝不足な日々が続きますがお互い頑張りましょうね✨

• 12月1日