※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

子ども2人目ができたが、復職か休職か迷っている。保育園入園のタイミングも課題。どちらが良いかアドバイスを求めています。

子ども2人以上を日中ママ1人でみている先輩ママさんなどへ聞きたいです!

今1歳半の息子を育てており、最近2人目ができたのがわかり、予定日は6月末の2歳差です。
4月から復職予定でしたが、会社へ報告したところ復職期間が2ヶ月弱なので、復職しても、育休を延ばしてお休みしてもどちらでもよいという反応でした。

わたし的にはお腹大きい中2ヶ月でも働いて、上の子を保育園へ預けようと思っているのですが、旦那さんや両親に相談したら、私の身体や赤ちゃんのことを考えるなら休めるなら休んだほうがいいという意見でした。
ちなみに、派遣社員みたいな仕事で息子出産と同時に引越ししているので、元いた所には戻れず、新しいところで1からのスタートになります。

もし休むなら、寝不足のなか元気いっぱいの2歳の息子の相手をし、息子は高月齢なため3歳児クラスの保育園へ入園を考えるとら4歳近くまで一緒にいる、ということになります。
産前産後での保育園入園も考えたのですが、入園時期が5月になるので保育園の空きがないと思われます。

私の実家は車で1時間ほどですが、両親はまだ働いており、旦那さんの実家は県外なのでなかなか頼れません。頼れる人といえば、車で2時間くらいの祖父母くらいです。

みなさんならこのような場合、復職か休職かどちらにしますか?分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

コメント

らか

それなら休職して今しかない時間を子供と過ごすと思います😊

• りょうこ

りょうこ

遅くなりました💦

そうですよね〜今しかない時間ですよね〜!!

らかさんは子どもお2人いるみたいですが、日中1人で2人みてますか??

• 12月1日
  • らか

らか

初めてジャンプしたとか、その瞬間を見れるのも良いところですよ😊あともう少しするとお喋りが達者になるけどよく分からない行動がいっぱいで本当に笑わせてくれます✨外に出たい時もありますが、そんな時に家にいて良かったと思います😊

子供2人です💡夫は朝が早いのに帰りも遅く、年休も自由に取れないような職場です💧いる時にはたくさん助けてくれる夫だとは思っていますがほぼワンオペです😅💦

• 12月1日
🌈虹ママ

わたしは上の子保育園に4月入園(11ヶ月)して1ヶ月半くらい復職しました(*^^*)
しかし、大きいお腹で無理したのがいけなかったのか切迫早産になり緊急入院で1週間、その後は自宅安静の指示でした💦
せっかく復帰したお給料はほぼ入院費に消えました😭😭

ご主人の理解があるならご自宅で過ごされる方がいいと思います☆

• りょうこ

りょうこ

遅くなりました💦

1ヶ月半の復職大変でしたね💦お疲れ様です🙇
    切迫早産のことは頭になかったです…💦確かに、復職したら、慣れない仕事家事育児の両立で、毎日大変ですよね😭

復職期間が短い上に切迫早産になってしまったら、もっと会社へ迷惑かけてしまいますよね😫

• 12月1日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

少しお腹張るな、くらいで病院行ったら切迫早産でそのまま車イスからの即入院、家のことや子どものことで本当に大変でした(>_<)
    無理されないのが一番です(*^^*)

• 12月1日