※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司や社長からの言動が気になり、会社のトップからのマタハラに悩んでいます。

これってマタハラですか?
先日上司にのみ妊娠報告をして、悪阻が酷く1週間ほど有給でお休みしてました。その後、上司から社長に報告した方が良いと言われ、妊娠と悪阻が酷く休んでいたことを社長へ報告しました。また同席してた上司が業務緩和のお願いをして下さったところ、「悪阻は病気じゃないんだから」「私の周りの人達は(妊娠しても)普通に働いてる」「妊娠したからって甘やかしちゃいけないんじゃない?」と社長に言われ衝撃を受けてしまいました。その次の日から悪阻も悪化し、入院になってしまいました。
他の方の質問を見てると、もっと酷い事を言われてる方もいらっしゃるのですが、会社のトップから言われており、辞めるか続けるか迷っております。

コメント

ちーぼん

完璧なマタハラだと思います!
そんなの人それぞれ体調は違うに決まってます!決めつけないで欲しいですよね😭

ただでさえ妊娠して体調も精神的にも不安定な時期なのにそういうこと言う上司、社長の神経が分からないです。

30週なので34週に入れば育休、出産手当金ももうすぐで取得出来ると思いますので
主さんが頑張れるようであればやめない方向の方がお金の面では安心できると思います。
お体に気をつけてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉有難うございます😭金銭面であと少しと思って働いてます💦

• 11月30日
  • ちーぼん

ちーぼん

私自身の話になってしまいますが育休実績はおろか寿退社する雰囲気の会社だったので出産の前例がなくある意味マタハラな状態でした。
    加えて夫の転勤で育休とれずで悲しかったです。

なので主さんは取れる環境ではあると思うので辛いと思いますが頑張って欲しいです!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寿退社せざるを得ないなんてまだ世の中にあるんですね💦私の会社は、女社長で女性が活躍する会社とアピールしてますが、実情は全く異なりました😂
    頑張って欲しいってお言葉すごい励みになります❗️

• 12月1日
ママリ

酷いです😢
私だったら許せない気持ちです😢
つわりって本当に辛いのでそんな事言われたくないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性社長なのですが、全く理解度がなく衝撃的でした。マタハラって性別関係ない事を実感しました。

• 11月30日
しろくま

マタハラだと思います😥
悪阻も出産も十人十色。
軽い人もいれば重い人もいるし、スピード出産もいれば数日掛かってようやく出産する人もいる。
自分の物差しでしか測れない人が会社のトップとなるとその会社で仕事を続けていくべきか迷うのは当然だと思います💦
そんな人がトップだと子供の体調不良等での欠勤に対しても色々言われそうな気がするので私なら転職を検討すると思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりマタハラですよね。社長として失格だと思いました。転職も検討してます💦

• 11月30日
柚子

甘やかしって💧立派なマタハラですよね。
社長さんはパワハラ、マタハラの意味が通用しない世代なのでしょうか。。。
理解は得られないようですが、可能な限り続けた方が良いと思います。
幸い上司の方からは援護があるようですし、産休・育休期間に仕事休んでも手当出ますから。
辞める場合はどのタイミングであれ、マタハラで労基に相談するべきかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、幸い上司からは援護があり助かってます😂ただ労基に相談しても、相手が社長なのでどうにもならず復帰後エスカレートする気がしており、動けない状態です💦😭

• 11月30日
  • 柚子

柚子

復帰後に様子見してダメなら辞めたら良いんじゃ無いですか?
    働けない期間に手当てがあるのと無いのとでは全然違いますよ💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今その社長から復帰後の営業手当を無くすと言われているんです。マタハラだと思うんですが、妊娠前から決まっていた事と言われており、本当に妊娠前から決まっていたのか社内で事実確認してるんです💦
    復帰して様子みようと思ってたのですが、減額もされるとなると今労基に駆け込むべきか、迷ってます。

• 11月30日
柚子

えぇ〜酷すぎますね💧
マタハラというより何らかの僻みから来ているのかもと疑ってしまいます。

私だったら、ですが、早めに労基に相談します。社長の嫌がらせ?予防として。
社長の発言や手当を無くすと言われた、など、労基案件ですからね💧
他者から見てもマタハラなので厳しい目で見られるんじゃないでしょうか。
会社に連絡するかしないかはまた労基と相談するとして、まずは駆け込んでみてはどうですかね。

• 柚子

柚子

ごめんなさい返信失敗して別なところに記入してしまいました💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭やはりこのまま引くのも社長のやりたい放題なので労基に相談してみます。

• 11月30日
R

私も社長やら顧問社労士からそれ以上のことをされたり、言われたりして、労基にも動いてもらいましたが、労基も結局は法律違反をしてるかしていないかで判断するので今の状態では動かないと思います💦

産休に入るまで、病院に事情を説明し診断書を書いてもらって休めませんか??

どうしても復帰しないといけないわけではないなら、手当等もらって辞めるのが良いと思います。

そういう会社は復帰しても、子持ちになんの配慮もしてくれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上の事をされたなんて、お気持ち本当にお察しします💦本当にりさんも辛かったですよね😭

労基はこの程度じゃ動かないんですね…診断書も選択肢の一つにしてみます💦

子持ち時短希望は転職が厳しいと感じており、暫くは我慢して働くつもりだったのですが、辞めることも本当に考えてみようかな…😂
    こうやって泣く泣く弱者は辞めるしかないと思うと、マタハラは世の中からなくならないですね…😢

• 12月1日
りる

労基に行くなら確実な証拠がないと厳しいです…。
発言はかなり腹ただしいですし、妊娠出産を軽視してますが、例えば録音してないと言った言わないの水掛け論なのと業務緩和についても医師からの診断や指示がなかったと言われてしまえばそこで終わってしまいます…。。

今妊娠されてて体調も本調子ではないかと思いますが有給等を残ってますか❓
あるならこのまま有給をあてて産前休暇に入ったり、社会保険加入されているなら医師からの診断書を出してもらい傷病手当を申請して、出産前はもう顔会わせないでおいたほうがいいと思います…💦

ご出産して、育児していく中でゆっくり答えを出し言って最終退職でも私はいいと思います。今辞めると手当とか何も出なくなるので、ここまで頑張られてるのにもったないって思っちゃいました…(;ω;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音は残っていないのですが、メモと上司が2名同席してたので目撃者はおります。ただ医師診断前だと弱いんですね😭

有給は悪阻の時に沢山使ってしまいギリギリまで働かないといけない状況です💦でも医師に診断書を貰う方法考えてみます😢(お医者様は悪阻等無くても診断書を書いてくれるものなのでしょうか⁉️)

今辞める事は考えてないです😭なんとかここまで耐えてきた自分の為にも❗️😭😭

ただ減額の金額が大きすぎて、復帰後の経済面が不安でして…労基に相談するか、労力を使うので我慢するか迷っております…。

• 12月1日
  • りる

りる

手当の内容によりますが残業ができなかったり、子育てに配慮したという目的で配置転換した時による手当なしはあくまで手当なのでグレーゾーンではありますが…会社の主張が認められるケースが多いです。
    時短もとらず配置転換もなしの場合はもちろん手当は支給するべきですがその手当がどういう意味合いなのかを賃金規定や就業規則、雇用契約書等に書いてあったりする場合も難しいですね…。

医師の診断は医師によってかなり分かれますが、事情を話してストレスによる早産の危険等があったり重症妊娠悪阻等があり就労不可というものを貰えればそのまま休み続けられるかと思います💦

あと基本証人がいても公平性に欠けると判断された場合もあるので可能なら録音、メールや書面等の証拠を残すことをオススメします。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

時短も配置転換も無く、営業手当なんです。社長は手当が無くなることは、妊娠前に上司から説明があったはずと主張しているのですが、上司とも説明してない事は確認が取れており…😭この場合も、弱いですかね⁉️💦

お医者様によるんですね❗️子宮頸管が短くなりつつあるのでご考慮頂ける事を期待します😂

証人いてもダメな時もあるんですか⁉️びっくりです❗️可能な限りメールと録音気を付けます💦