※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人生ってこんなに辛いものなんでしょうか?楽しい時間より悲しい時間の方…

人生ってこんなに辛いものなんでしょうか?
楽しい時間より悲しい時間の方が多いものでしょうか?

家族もいなくて、ずっと家族がほしかったんです。
やっと手にしたのにそれも今は壊れてしまいそう。

わたしを唯一育ててくれた祖母も亡くして
小学校から一緒だった親友も亡くして…

それでもめげずに生きてきたんです。

今は二歳の子供もいます。
子供がいるのにこんなこと思いたくないけど
もう辛すぎて…

まだ人生四分の一程しか生きてないけど
これからもこんな辛いことが続くと思うと
やり切れない気持ちでいっぱいです。

もう沢山がんばった。
今死んでも地獄には落ちないと思う。

コメント

syuna

辛い気持ちのとこを頑張って生きてください!とは言えないですね…
私には想像も出来ない辛い気持ちなのでしょう。
でも、お子様にもそんな寂しい思いをさせちゃうんですか😢?
お子様は貴女が側に居るだけで幸せだと思いますよ😌

smilelove

楽しい時間より悲しい時間が
多く感じてしまうのは
きっと人は誰でもそうだと思います。

きっと、大変な出来事や悲しい出来事に追われてそっちに精神力も
体力も持っていかれる力が
楽しい時間よりも大きく働くからだと思います。

でも…楽しい時間や幸せの時間の
基準が何かにもよりますよね😌
何もなく過ごせた事が幸せなのか…
お出掛けしたり、家族と過ごす事が幸せなのか、楽しい時間なのか…
考え方や見方を変えるだけで
変化があると思います😊

ママは地獄に落ちないと思っているかもしれませんが残ったお子様は
どうでしょうか?
生き地獄だと思いますよ…💦

何があったかは分かりません…
でも、死んでもいいなどと
言わないで下さいね…

長文すみませんでした…

あべっか

大丈夫ですか?とても辛かったですね、、
少し深呼吸してみてください。
今は苦しい感情吐き出す事に集中してください、絶対死んではダメですよ、

今はどん底に居るかもしれません。
でも私の先輩が言ってました、落ちるとこまで落ちたら後はのぼるだけだ、と。
私はこのことばに何度も救われました。

pappy

嘆いて過去は変わらないのでその分幸せになると私は思うようにしてます。
私は祖母以外亡くしたわけではないですし、10年以上の親友とも死で別れたわけではありませんが、若い時に苦労してきました。
もうすぐ30になりますが、今も苦労がないわけではありません😅
その分幸せになれると思った方が未来に希望が持てるし、私にも子どもがいるので死ぬとしてもこの子たちが育ちあがってからがいいし成長は見ていきたいと思っています。
私が誰かのせいにせず前を向けるようになったのは子どもを授かってからです😅

ままり

私もどん底に落とされたような苦しい時がありました。
死んでしまいたくて、なくすものは何もないと思いました。
明日に希望もなくて、今日に意味を見い出せなくて。

人生ってなんなんでしょう。今も分からないです。

でも這い上がれました。
苦しいことは多いけどずっとは続かないです。
時々あったかい楽しい時があります。その温もりでまた生きていけます。
上がったり下がったりで少しづつ上がっていけます。

チビちゃん

辛いけど楽しいこともあります。
私もやっと家族を手に入れたと思ったのも束の間ひとつのピースが欠けてしまいました。主人が突然亡くなったんです。結婚式も挙げられず一度も結婚記念日も迎えられずこれから生まれて間もない子供抱えてどうなるんだと…それに主人の事で問題が出るわ出るわで抜け殻状態になりました😭この間も幼い頃からず~っと傍にいた祖母も亡くなりましたし…でも子供のために辛いことがあっても生きなくちゃと思って生きてます。
今死んでも地獄に落ちないなんて違うと思います…遺されたお子さんはどうなるのでしょう?お子さん家族じゃないのですか?亡くなられた祖母さんも悲しまれると思います。
私ははじめてのママリさんより随分年上でまだ幼い子供を抱えてこれから女手ひとつで育てていかないといけません。娘が成人する時にはもう老人です…仕事も限られてくるし育てていけるのか正直不安がないわけではないです。でも自分が望んで産んだ子供ですから生きてる限り辛いことがあっても親として責任持って子供を社会に送り出してやらなきゃいけないと思ってます。

ひらみ

結婚前ですが大好きだった彼が私を捨てた後にすぐ簡単に結婚して子供もうまれて。
2、3年ほど死にたいと思い毎日を過ごしていました。
自殺もしかけました..。

2,3年もずっとそんな感じだったんですが
幸運にも私は英語が話せたので、思いきって海外の専門学校でも行こう、となり
それから1年かけてお金をキャバクラで働いて貯めて海外に行きました。
もう目から鱗でした。
1人で海外で暮らすことの大変さ、日本で悩んでた事なんか必死な毎日で忘れてました。
そんな中で今の主人に出会って幸せにしてもらってます。

ようは人生何があるか本当にわかりません。
私も英語が話せるのにその考えに至るまでに2,3年。お金を貯めるのに1年かかってようやく脱しましたから。
とにかく終わりはいつか来ます。
だから自分から死んだりして終わりを早めないでください。

ドン底から這い上がった私が言うから絶対です。
あの時死ななくて良かったって絶対いつか思います。

∞

決して楽な人生ではなかったけど、楽しい時間と悲しい時間のバランスかどうかとか子どもをシングルで産んでから一切考えなくなりました。
子どもといるのが無条件で幸せだからだとおもいます。
子どもを置いて死ぬとか考えられませんし、この子といると1日でも長く一緒にいたい、私に何かあってこの子を1人にしてしまったらどうしよう、この子に何かあって1人になってしまったら、って気持ちしかありません。
家族が欲しかったんですね。あなたが子どもさんの家族ですよ?
それって幸せな事じゃないですか?

ママ

私は30代半ばですが
人生山あり谷ありです。
10年以上前に元旦那は家庭を捨て女をとりました。
私と子供は
家を追い出され
専業主婦だったので仕事もなく
父は脳の病気で倒れ私達の記憶もなくなり
頼る人もいない。
お金もない。
生死をさまよう父の事も考えないといけない。
そんな状態になったことがあります。
その時は
子供とホントに死のうかと考えてしまってました。
私 今まで何か悪い事したかな?こんな酷い環境になるような最悪な事したのかな?
なんて考えてみましたが
全く思いつかず。
でも
子供の顔を見たら
生きなきゃ。
この子のために生きよう。
自分の人生に負けない
と思い
行動に移しました。

お子さんの為に生きてください。
絶対にお子さんが成長した時に助けてくれます。

「ココロ・悩み」に関する質問