※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
ココロ・悩み

子供が産まれてから他の子供を可愛いと感じられなくなり、自分の変化に戸惑っています。同じ経験をした方や、改善方法を知りたいですか?

本気で悩んでいるので批判はなしでお願いします。

私は子供が産まれるまで子供という存在が大好きでした。
子供と関わる仕事を選ぶくらい好きでした。
しかし、子供が産まれてから、確かに言われれば顔が可愛いかも、みたいなものはあるのですが、息子以外を可愛いと言えなくなってしまい、話の中で「可愛いよね?!?!」と言われても言葉が上手く出てこなかったり、可愛いという言葉を使えなかったり、自分でも今までないことで戸惑っています。しかし、自分側の昔からの親族の子供なら可愛いと思えますが、自分側でない親族の子供に対しては戸惑ってしまうこともあります。ここも自分では全く意味がわかりません…

とんでもなく冷酷な人間になってしまった?と思うこともあり、自分の変化に驚いています。今までの自分はどこにいってしまったのか。

産後同じような気持ちになってしまった方いらっしゃいますか?また、その気持ちは産後しばらく経てば(私の場合はかなり産後経っていますが…)治ってきましたか?

コメント

あ

とっっってもわかります!!!!!
わたしもこどもだいっすきで、知らない子に積極的に話しかけてしまうほどだったのですが自分の子が生まれてからは全くです😭
よく知らない子に話しかけられるのですが長々と絡まれると疎ましく感じるほど、ほかの子供が苦手になりました。
子供が嫌いだったけど好きになったのエピソードはよく聞きますがわたしは逆だったので自分どうしたんだろう?って感じだし、あまりにも冷たく感じるから他の人には話せませんでした…。
同じ方がいて感激しています😭
ただ、わたしは全然治ってないです~!
子供がもっと大きくなれば治るんですかね?
なんか、悲しくなりますよね😭😭

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    同じ方が居て私も安心しました…
    おかしくなっちゃった?と思って居たので、結構同じような方が居て子供産まれるとこうなってしまうこともあるんだと💦
    私も子供が好きで、保育士ではないですが資格を取るくらい好きでした。もちろん、他の子供にも積極的に声を掛けたり、子連れの子供は私が遊び相手になるくらいでした。
    でも、あまりにも冷たい感情が生まれるようになり、とても悩んでいたので、お話聞けて本当に良かったです!
    なかなか治らないんですね😱
    今までは可愛いとおもったものを感情がなくなるって、かなりモヤモヤするので辛いですよね…
    大きくなったら変わると信じたいですよね😢

    • 11月30日
パト

私も自分の子供が産まれるまで、子供好きだし子供に関わる仕事してましたが同じ様な感覚はあります。
ただそれは子供を産む前は、子供が好きで他人の子供が可愛いと言う気持ちが10だとすると、自分の子供は100可愛い😄
100を知ってしまうと10は対して可愛いと思わない感じなんじゃないですかね!?

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    その感覚凄くわかる気がします…
    自分の息子が確固たる存在で100としたら、それ以上とイコールなんてまだ二人目も居ないしどこにもいませんよね💦その100と比べたら、以前感じていた10に感情が薄くなるというのは凄く納得がいきました!大切過ぎる存在が出来たところから、この気持ちは生まれているのかもしれませんね…

    • 11月30日
ちっぴ

元々関わる仕事をされていたのであれば、自分の子どもが大きくなってきたら小さい子見たら可愛いな~なんて思うかもしれないですよ!!

私も保育士してて食べたい程他人の子ども可愛くて大好きでしたが、いや今も好きですが、自分の子どもが産まれると食べたいまでは行かなくなりました😂
「あ~可愛いけど、自分の子の方が可愛すぎる」って感じです…🤔

旦那は他の子は一切可愛くないし、可愛い?って聞かれてもなんとも思わないとか言ってたんで、そういう人って意外といるのかな~って思ってます🤫

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね😊
    私も保育士とまではいきませんが子供と関わる仕事していて、でも保育士さんでも似たような気持ちになるって聞いて安心しました!
    食べたいまで行かなくなったのも変化ですよね…でも、やっぱり根本は子供可愛いって思えるのは、さすが保育士さんだなぁと思いました✨
    旦那さんも他のお子さんは可愛いと思わないということで、やはりそういう人は案外居るのかもしれませんね!!

    • 11月30日
なおもぐ

産後関係なくですが、私は基本的に自分の子が一番カワイイし自分の子以外心の底からカワイイと思ったことないかもしれません…😅もちろん客観的に顔がカワイイなーとかは思いますが💦

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    やっぱり自分の子が1番と思ってしまいますよね😅私は産まれるまで子供の存在可愛すぎる!と思っていたので、心境の変化に感情がついていけませんでした…
    顔が可愛いってのは、時々思っても、以前よりかなり思う頻度が減ってしまい…でも、それだけ確固たる存在が出来たってことなのかなと皆さんの投稿見て思いました😢

    • 11月30日
deleted user

なんとなく分かります。
出産前は誰分け隔てなく「子ども」が可愛いという思いでしたが、「自分の子ども」という確固たるものが存在してからは、自分の子どもが一番ですよ。みんな他人の子どもにそこまで興味は無いと思います😂笑
自分の身内の子どもはまた別ですけどね🍀かわいいです😊

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    私も以前まではどんな子でも子供は可愛い!なんて尊い存在なんだと思っていましたが…180度変わってしまい戸惑っていました💦案外同じような方がいらして、自分の今の感情はおかしいのかもしれないと思っていましたが、結構皆さん感じているんだと安心しました。そうですね、自分の子供という確固たる存在が今の気持ちにさせているのですよね!
    私も自分の昔からの身内の子供はとても可愛く思えるのですが、それ以外は可愛いよねと言われても、言葉が上手く出なくなってしまい困っていました…
    確かに他人の子供にそこまで興味はないのは、なんとなくわかる気がします😅

    • 11月30日
かに

わたしはもともと子供があまり好きではなかったのですが、自分の子供はめちゃくちゃ可愛いです。
そして、今でも他の子供にはあまり興味がないですが、自分の子供と同じか年下の子供は可愛らしく感じるようになりました。上の年齢だと全然です(笑)
あくまでも自分の子供のことを重ねて可愛いと思っているのかもしれないなとも思っています。だから、まだ経験していない上の年齢だと思って何も感じないのかなと。

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    元々子供があまり好きでなかったけど、自分の子供はめちゃくちゃ可愛いと思うということは、やっぱり自分の子供は特別なんですよね✨
    もしかしたら、子供が大きくなっていくにつれ、その年代の子供も可愛いと思うようになっていくかもしれませんね😊

    • 11月30日
∞

なんかわかりますよ!
私は分け隔ての無い価値観を持ったところがあり、身内だろうが間違ってるは間違ってる、他人だろうが尊敬する、善悪に関してもそうで、
そこは変わらず今でも自分の子も友人の子も他人の子も保育園の他の子も可愛い!と本当に思っていますが、言うまでもないデフォの部分で自分の子どもが一番可愛いと当たり前に思っています。
その事実に気づいた時はほえー!となりましたが、笑、
仕事も音楽関係でしたが、今は子育てしていてそんな余裕もなく音楽のおの時も無く、どーでも良いです笑
価値観ってその時々で変わっていく、そういうものですよ。

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    分け隔てなく今も感じることが出来る方も、上記のような事実に気付いた時に驚いたということは、きっと私の今持っている感情も全然普通のことなんですよね😅
    そうですね、今は悩みのような価値観に変わってしまったけど、またこれから変化していくかもしれませんよね!!

    • 11月30日