※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
子育て・グッズ

お股の洗い方とおむつ替えの拭き方についてアドバイスをお願いします。

女の子のママさん、教えて下さい!!
お股の洗い方、拭き方についてです💦

恥ずかしながら、今まで割れ目をしっかり開いてあげたことがありませんでした。。。
清潔にできているか気になって、今日お風呂でしっかり開いてみたら…
奥の方に白いカスと、緑のうんちがついてしまっていました( ; ; )

綺麗に洗ってあげようと試みたのですが、うまく綺麗にできず…。
お風呂のマットに寝かせて広げた状態にし、指の腹に泡をつけて軽く擦って流してあげたのですが、汚れは取れませんでした💦
それ以上にゴシゴシやるのも心配だったので、とりあえず今日は切り上げました( ; ; )

また、おむつ替えの時の拭き方も今更ながらあっているのか心配です( ;∀;)
指をおしりふき越しに割れ目に押し付け、くりくりっと中に少し入れるような感じで拭いています。
(わかりにくくてすみません💦)

汚れの洗い方、普段の拭き方について、アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

私も指の腹で穴には石鹸は入らないように、シワの部分拭いてます!
今は立ったまま拭いたり洗ったりなので正直どこまで汚れが取れてるかわかりません…たまに見てあげたほうがいいのかなあ💦
そのくらいの時期は、ウンチの時はスプレーでお水かけて洗い流すようにして拭き取ってましたよ!

• cocco

cocco

早速のお答えありがとうございます!
    割れ目にうんち入ってしまうと、拭いて綺麗にするの難しいですね💦
    娘のお股を目の当たりにして、改めて実感しました( ;∀;)

スプレーでお水をかける時は、広げながらやる感じですか?
    そのままでしょうか?

• 11月29日

退会ユーザー

穴にゆるゆるうんちがついてる時とかどーすんのって感じですよね。笑
    広げながらです!動き始めると難しいですが、なるべくびしゃびしゃにかけてました☺️

• 11月29日
  • cocco

cocco

トライしてみます!
    ありがとうございました!

• 11月29日
❤︎UωU❤︎

私も最初はどこまで洗うの?と思ってました😅
白いカスは入浴前にベビーオイルをつけてふやかす?感じにしておいて、泡で優しく洗ってあげていました。上の方が書かれているようにオリーブオイルでも良いと思います!
ウンチはオムツ替えの時にワセリンやプロペトなどをお股・お尻に塗っておくと拭き取りも楽なように感じます😊

• cocco

cocco

女の子難しいですね💦
    上の子は男の子でつるん、なので、この悩みは皆無でした笑笑

なるほど!!
    お風呂の前にオイルつけておくと、良さそうですね♪
    明日早速試してみます!

ワセリン持ってます♪
    塗っておくというのは、どういうタイミングで塗られていましたか?

• 11月29日
  • ❤︎UωU❤︎

❤︎UωU❤︎

そうですよね!笑

ワセリンは、例えばお風呂上がりに塗ったら、その後はオムツ替えの際にお尻拭きなどで拭き取った時にサッと塗り直す感じです😊

• 11月29日
  • cocco

cocco

なるほど!
    やってみます♪

• 11月30日
mini

おしっこの時は軽く拭くくらいで中まで毎回綺麗にしようとはしていません😄うんちの時はおしりふきをお湯で濡らして、お湯で汚れを浮かすイメージで拭いていました😊つかまり立ちをするようになってからはシャワーで洗っています。
白いカスは綿棒にオリーブオイルとかをつかてクルクルするととれますよ。普段はお風呂の中で温まってから泡でお股を優しく隅々まで洗うようにしています🙂

• cocco

cocco

毎回広げて拭くのも、ちょっとやりすぎ?と思ってたので、安心しました!♪
    オリーブオイル良いですね!
    やってみますー!

• 11月29日
ママリ

あまり拭きすぎ洗いすぎは良くないみたいです!!
たまーに綿棒にオイル付けてやさーしく拭いてました☺️

• cocco

cocco

デリケートな場所で、加減が難しいです( ;∀;)
    やりすぎ気をつけてみます!

• 11月29日
なああむ

お風呂の15分くらい前に、ベビーオイルをつけてあげるといいみたいです😊
あとは普通にお風呂に入って、手のひらで全体的に優しく撫でるようにと教わりました。
私は綿棒で擦るのは良くないと聞いたので手でやってます。
オイルをつけてあげると汚れが浮き出てくるので手で十分綺麗になりますよ!

• cocco

cocco

15分前くらいですね!
    詳しくありがとうございます♪

いつもは、掛け湯をして体を洗って、湯船に浸かって、温まったら出る…という感じなのですが、体を洗って一旦浸かってから、もう一度出てお股を洗ってあげる感じでしょうか??

綿棒、たしかにちょっとこわいですね💦
    動きも激しくなってきたし💦
    オイルのパワーに頼ります♪

• 11月29日
  • なああむ

なああむ

オイルで汚れを浮かせてあげるイメージなので、お風呂の前にオイルつける以外はいつもの流れでやってましたよ😊
    掛け湯をして身体を洗ってあげる時に一緒におまたも優しく洗ってあげるでいいと思います!

• 11月29日
  • cocco

cocco

そうなんですね!
    そのようにしてみます(^ ^)
    参考になりました♪

• 11月30日
えー

私は普通に足を広げて、お尻ふきで取れる範囲内できれいにしてました。あと、お風呂でお湯につけて洗ってました。女の子はなかなか難しいですよねw
へんな話しですが、💦おしっこが出る時に取れなかった分はおしこっで流れてくるんじやないかーっておもってました。笑💦
まっ、これは置いといて、きになるならば、奥までグリグリするのはちょっと💦なので、お尻ふきにお湯か水か足して洗い流すようにたらしてみるのもいいかもですょーそしたら流れ出てきますよー
😊

• cocco

cocco

今日はうんちしてなかったので、え?いつの分が溜まってるの!?と、なかなか衝撃的でした( ;∀;)
    女の子ほんと難しいです💦

たしかに、おしっこ流してくれる感じしますね笑笑
    多少は流してくれていそうですね!笑

おしりふきをさらに濡らすの、簡単にできそうですね!
    明日やってみます!

• 11月29日
ぶーちゃん

うんちが出たときは、うちの子は高確率で挟まってるので、広げてフチ?(右側と左側)を拭いてあげています!
お風呂は石鹸が入ってしまいそうで怖いので…
指で軽く洗ってあげています👍

• cocco

cocco

うんちが出たら、その場である程度拭いてあげた方がいいですよね💦
    今ついている汚れが落とせたら、これからはお湯だけでささっと洗ってあげる感じにしたいと思います!

• 11月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私が気になってしまって…😅
    取れるとスッキリ〜!✨
    って私がなるので、拭いちゃってます笑

• 11月29日
  • cocco

cocco

残ってたら可哀想ですしね( ;∀;)

• 11月30日