※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるみ
妊娠・出産

29週2人目妊娠中で子宮頸管が短いため入院が心配。入院を避けたいが、産院が厳しい。上の子供を連れて健診に行っており、入院を避ける方法を相談したい。

現在29週2人目妊娠中です。
今日内診したら子宮頸管が27ミリで短めと言われ
25ミリ切ったら入院だからと言われ張りどめを
1日4回1錠ずつでリトドリンを出され絶対安静になりました。
もし次の健診で25ミリを切っていた場合
薬の量を増やしてもらって入院を回避することは可能だと思いますか、、?

9ヶ月の子供の子育て中でどうしても入院は避けたくて、、
通っている産院が噂になるほど厳しいところでどうしても入院を避けたいのですが
どういう風に言えば避けられのか、、
毎回上の子を連れて健診に行ってるので見てもらえる人がいないと先生に理解してもらえたら、、
預ける人がいないんです!!と強くいえば入院は避けられるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

うーん。上の子を預ける人がいないと言っても入院になります。ましてやまだ29wですし。上の子いる中で切迫入院しましたが、本当に大変でした…

• つるみ

つるみ

やっぱり入院になってしまいますよね😞

どのくらいの期間入院されてましたか、、?

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目の時は23wで25ミリで3ヶ月入院、二人目は15wで出血して1ヶ月入院、34wで20ミリで1ヶ月入院しました😅

自宅安静や入院になると傷病枠で保育園に入れるので今のうちに市役所に問い合わせておいたほうが良いかと思います☺️

• 11月29日
  • つるみ

つるみ

結構長い期間入院しなきゃならないんですね😭

そんなシステムあるんですね!
    教えて頂きありがとうございます!☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

29wだと多分37wまでは入院になる可能性大です💦そして、病院によりけりかもですが、これからの時期はインフルエンザ対策で子供との面会は一切できなくなります。

待機児童や激戦区でなければ保育園に入れますよ☺️

• 11月29日
  • つるみ

つるみ

1ヶ月は入院覚悟という感じで入らなきゃなんですね😞😞

週末があけたら役所に電話して聞いてみようかと思います☺️☺️

• 11月30日
飲むヨーグルト

私は28週で22ミリ、29週で13ミリで緊急入院になり今も入院しています(現在32週)
お医者さんも母子の命を優先するかと思います💦上の子を配慮して入院を免れるのは難しいかと😭状況によっては周産期医療のある大きな病院に転院もあり得ます。

1日4回のリトドリンはおそらく内服の最大量じゃないですかね?
ご実家に頼れるなら帰ってひたすら寝たきりで入院になっても良いようにご両親にお子さんの全ての事をお任せして慣らしておくといいと思います!あと役所でどんなサービス(制度)を利用できるか確認しておきましょう☺️

• つるみ

つるみ

1週間でそんなに一気に短くなったりするんですね😭
    やっぱり産まれてくる子供の方を優先されてしまいますよね、、😞

わたしが行ってない産院のほうは1日5回の内服で自宅安静ができたみたいなので
    増やせるのかな?と思ってたのですが病院によってきっと違うんですね😖

週末あけたら役所に電話で聞いてみようかと思います☺️☺️

• 11月30日
万年便秘

短さにもよるだろうけど
私も大分粘りましたがお腹の赤ちゃんの命と言われたら
入院するしかありませんでした💦
一時準備の為家に戻るというのも大分粘って
迎えに来てもらって1時間以内に戻る約束のもとようやく許可でした💦
次回診察時にはビタバタしないように入院準備、家族の協力を得て行った方がいいですよ💦

• つるみ

つるみ

どこの産院でもやはり入院を避けることはできないんですね😞
    次回健診までに心の準備と入院準備してからいってきます😞😞

• 12月1日
  • 万年便秘

万年便秘

おはようございます(^^)
    そのようですね^ - ^
    でも私入院しながら頻繁に頸管測ってますが
    やはり横になって安静にしてると違うようです
    なので健診前日とかはいつもより安静にしていけば少し長く測れるかもしれませんよ(^^)
    あとは骨盤ベルトもいいようです

• 12月2日