※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

頚管が短くなり切迫早産の可能性があるため、入院を検討中。不安や疲れが溜まっている様子。

今日検診で頚管が通常より0.4ミリ短く切迫早産になるおそれがあるため総合病院に転院して念のため入院した方がいいと言われました。
母と一緒に診察に来ていたため、話を一緒に聞いたのですが、3日まで自宅安静で張り止めを飲んで様子を見て、3日の診察で症状が進行してたら入院と言われました。
お風呂、ご飯以外は横になって安静と言われました。
安静にしてたつもりですがもし次の検診でまた短くなってたら、、と考えると不安です。
どのくらい入院するかもわからないし考えれば考えるほど不安です。横になって何してればいいかもわからないし…。今まで何事もなく順調に進んでたはずなのにどうしてっ無限ループです。
わたしがしっかりしなきゃいけないのはわかってるんですけど😭今日から入院しとけばよかったのかなとかもう考えるのやめたい😭😭😭

コメント

二人とも入院しました😊
心配になりますよね😅
とりあえず、トイレ以外は寝て、テレビでも見ましょ😊
今一番、何が心配ですか?

蓮ママ

切迫早産で安静って言われるとドキッとするし不安になりますよね💦
私は初期から切迫流産からの切迫早産で30wまで自宅安静でした😭安静にしてるのに何で解除にならないんだろうって不安な日々を過ごしてましたよ😨寝たきりって何をしていいか分からないし、考えれば考えるほどネガティブに考えてしまいますよね💦
3日前からお腹の張りが治まらなくて切迫早産で37w0dまで入院になりました!
最初は落ち込んだし、不安になりましたけど、でも入院して思ったのは通常よりもより精密にお腹の張りとか赤ちゃんの様子を知れて良かったなという安心感と何かあっても病院にいる安心感があることに気づけました🤗
もちろん、入院をオススメするわけじゃないですが入院したとしても妊娠は病気じゃないし、確実に出産というゴールに向かって進んでます😌💓
色々悩んで不安になるのが1番体にとって良くないことです💦
あいさんにとって、より良い環境で妊娠生活が送れることを願っています✨
お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

しーさー

今何ミリでしょうか?30ミリ切ったくらいでしょうか?

ご飯は作らない。掃除もしない。
どうしても心配なら、削れるところ、お風呂。
毎日入らなくていいですよ!お下だけさっとシャワーして清潔保ってください。

それと、31週!
肺機能はこれからなので心配ですが、今の技術ならなんとかなります。まずは32週、その次34週!35週こえたらまず問題ない!
(もちろんベビーの成長具合にはよりますが)
ウテメリンしっかり飲んで。張りの状況よく把握しておいてください。1時間に6回くらい張るようなら病院に連絡しましょう。
陰ながら応援しています。

けんぴー

私は2人目の時に切迫早産と言われました。1人目が順調だったのでまさか私が!という気持ちでした。
張り止めをもらったということですが、お腹の張りはけっこうありますか?
私も31週の時に即入院レベル、明日にも生まれるかもよ?と言われましたが、先生が入院なし、安静の指示もなしでした。というのは、生まれる時はどこにいても生まれる、それならいつ生まれるか病院で心配して過ごすより、家でリラックスしていた方がいいだろう、という先生の考えからです。
でも、私は急に怖くなり、勝手に自宅安静にしてましたけど。
結局出産は予定日前日でしたが、無痛のまま8センチまで開いてました!
検診日に4センチ開いてるよ、と言われ、その頃は動かざるを得なくて、我ながらちょっと動いたな、っていう日があって、次の検診では6センチでした!なので、開きやすい人ってちょっと動いただけですぐ開いちゃうと思います!なので本当にトイレお風呂以外動かない方がいいかと。お風呂も座りながらとか。

長くなってしまいましたが、少しでもお子さんがお腹に滞在してくれることを祈ってます!!

ママリ

上の子の時も今回も子宮頸管短めになりました!
今回は先生が緩いのか、ネット見るとこの週数でこの長さは入院レベルと書かれているのを見かけたものの「張り止め飲まなくていい、普通に生活してok」と言われ、ずっと普通に生活してます😅

ちなみに上の子の時は、自宅安静な時期もありましたが、最終的に予定日超過しました✨笑