※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の娘との自宅育児で、遊び方に悩んでいます。一人遊びが上手で、自分の関わり方に不安を感じています。朝寝や昼寝の時も寝てしまうことが多く、自己嫌悪しています。工夫やアドバイスをお願いします。

専業主婦で自宅育児の方、普段どれくらいお子様と一緒に遊んでいますか?

先日1歳になった娘がいます。
ここ最近天気が悪かったのと、寒かったのでなかなか外出する気になれず家に引きこもっていました。

子供が寝たあとふと一日を振り返った時に、今日娘に何をしてあげられたのだろうと思うと、悲しく申し訳なくなってきました。

このままでいいのかがとても気になります。

普段の一日の流れはこんな感じです↓↓↓
6:30 起床
7:00 朝ごはん
7:30 Eテレ見せている間に家事
9:30 朝寝
11:00 起床
12:00 昼ごはん
15:00 昼寝
16:00 起床→Eテレ
17:00 夜ごはん
18:30 お風呂
19:00 就寝
(買い物に行く時は昼ごはんの後出かけます)

テレビをみてくれている間に家事を済まし、終わったらリビングで遊ぶ娘を見ている感じです。
合間でかくれんぼをしたり、絵本を読んだりしますが、娘が一人遊びが上手なのと、私がどう遊べばいいのか分からず+時間を保つ事が出来ず...。
妊娠しているからとのんびりしてしまっています。

朝寝や昼寝の時もそろそろかなというタイミングで私が布団で寝転び、娘が来て寝るのを待つ感じです。そのまま私も寝てしまう事も多々あります。

こうやって文字にしてみると自分でなんてダメな母親なんだろうと思ってしまいます。

ごっこ遊びが始まればまた関わり方も変わってくるのかもしれませんが、この時期はもっと積極的に子供と関わってあげた方がいいのだろうと思い、自己嫌悪です。

皆さんはどうされてますか?

自宅育児で工夫されていることがあれば、教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

ひいらぎ

ものすごく理想的なタイムスケジュールだと思いますよ^^*
まだ1歳では家の中の方が楽しいでしょうし、すごく素敵な一日だと思います😊

2人目生まれるとそうはいかないので、いまのうちに上のお子さんと2人の時間をゆっくり味わうのが1番です✩.*˚

お子さんのために何も出来てないとおっしゃいますが、お子さんが笑って遊んで食べて満足して寝ているのですから十分ですよ😍

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。先輩ママからのご意見嬉しいです。
    そう言っていただけると、とっても心が軽くなります😢
    笑って遊んで食べて寝る、今日も沢山笑ってくれました。沢山食べて元気にご馳走様してくれました。
    それだけでも娘にとっては楽しい事なんだ、そう思わせて下さりありがとうございます。

2人育児大変だと思いますが、これからもお互い頑張りましょうね!!

• 11月29日

おんなじ感じです🤗
私も遊べてあげてなくて同じような気持ちになります😥
話しかけなきゃと思ってもなに喋ったらいいのかわからないですよね😵
このままじゃ言葉覚えないまずい、、と思ってます😱
回答じゃなくてすみません😭

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    同じだと言うだけで救われます😭
    分かります...一歳半検診で単語の指差しテストがあると聞き、とても焦りました💧
    母1人子1人だとどうしても限界がありますよね...
    支援センターや周りの人を上手く頼って、これからもお互い頑張りましょうね!

• 11月29日
ひづき

私も家でいるときはあまり遊んであげれてません😅
午前中は支援センターに遊びに行くので一緒に遊んだりするのですが、1人遊びが上手でずっと1人で遊んでいるので、邪魔をするのも良くないかと思って基本的に見守ってます😒

• ひよこ

ひよこ

子供の歳も妊娠週数も近くてとても親近感湧きました!
    分かります。周りからは1人で遊んでくれて良いねと言われますが、果たして良いのかどうか...😓
    私も子供なりに一生懸命考えて遊んでいるのだろうと見守っています。
    これからお腹が大きくなってくるとどうなる事やら、と不安ではありますが、お互い無理せず頑張っていきましょうね。

• 11月29日
ぺんぎん

そんな日もあってもいいじゃない♪って思います。
妊娠してからゴロゴロする時間増えてきて、息子も一緒にソファでゴロゴロしてます💦

私は自分が1日家にいると滅入っちゃうので、毎日1回だけ外出するようにしています。
昼寝が2回の頃は昼ごはんの後すぐ出かけていました。公園、支援センター、お買物(ついでにキッズスペースで遊ばせる)などで、短ければ30分だし長くても次の昼寝くらいまででした。
今は昼寝は午後1回なので、午前中1〜2時間外出しています。
家では勝手に1人遊びさせてる時もいっぱいあります。もう少ししてからかもですが、なんでも真似したいって頃が来るので、お掃除片付けなど真似っこしながら一緒にやるだけでも子供にとっては良い遊びだなって思っていました。
1歳の頃は絵本ブームで、同じ本も10回以上読んでとせがまれて辟易していましたが、ブームが去った今、実は息子が暗唱できるほど覚えていることに気づき、あの時いっぱい読んであげて良かったと思っているところです。

• ひよこ

ひよこ

わかります。多分ずっと引きこもってたのもあり、マイナス思考になってしまっている気がします😵
    支援センターは歩いてすぐなので、これからの時期風邪を貰うのが少し怖い気はしますが、積極的に利用してみます。
    少しの時間の外出でも母子共にリフレッシュ出来ますよね。
    絵本のお話、感動しました😭
    娘は絵本があるとすぐに食べてしまうので、手の届かない所に置いてしまっています...気付けば表紙が無いなんてザラで💧
    時間を決めて少しずつ読む回数を増やしていこうと思います!

• 11月29日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

支援センター、私は冬でも構わず行きました。風邪くらいは少しもらったぐらいのほうが強くなるかなって思ってます。
    病気が気になるなら、あったかくして30分お散歩するだけでもリフレッシュできますよ。私なんてマンションの駐車場歩いて回るだけで、今日の外出任務完了!とか思ってた時ありました。

うちもかじられた絵本いっぱいあります。これはあの時読んで〜ってせがまれて読んであげられなかった間にかじってた跡だなーっとか今でも思い返します。笑 1歳前後で絵本ブームが来るかもと思うので、心しておいてください。内心勘弁して〜ってくらいでした( ̄∇ ̄)

• 11月29日