※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児ママ
ココロ・悩み

プレドニンを飲んでいる子供が食欲が増し、食べ過ぎてしまい困っています。体型も変化しており、どう対処すれば良いかわからないと相談しています。経験者のアドバイスを求めています。

プレドニン飲んでる方いますか?
子供が飲んでるんですが食欲がすごくて
医師にいつも通りの食事でと言われてますが
いつもはほとんど食べないし量も少なかったのに
薬を飲み始めてから口にするのがずっと食べ物の話ばかりです。
今は今まで食べた分の倍の量をあまり噛まず
勢いで食べちゃいます。
よく噛んでゆっくりといっても聞きません。
学校でも給食は減らしたり食べるのが遅かったり
した子が今ではものすごい量をおかわりして食べてるみたいです。

今日は制限していつもより少し多めに入れて
おかわりは今日ないよと言ったらものすごくイライラ
したのか切れられました。
でもものすごく数週間でお腹パンパンに膨れ上がり顔は薬の影響ですがパンパンにものすごく太りました。
動いてるならまだしも運動が嫌いな子で全く動かず
食べてはゴロゴロご飯終わったすぐまたお腹空いた
はやく食べさせろとすごいです。

どう乗り越えたらいいのか、
どうすればいいのかわかりません。😭

プレドニン飲んでた方やお子さんが飲んでたりした方
してる方どうしてるんでしょうか😭

コメント

結絆

プレドニンもぅどのくらの期間使用していますか?
長期にわたりしようするのは、元々の副作用とは別の副作用が出てくる事あったりするので

なにかしら必要だから数週間も飲んでるのかも知れませんが

私はせいぜい長くても5日分くらいしか処方されたことありません

体型に変化でてから医師にはお会いしましたか?

• 5児ママ

5児ママ

3週間入院しててその間もずっと服用してました!
    この間退院したばかりですが退院後もまだ服用続けないといけないです😭

入院中も顔はパンパンで薬のせいだと言われて食欲が増すので食べさせすぎないようにといわれています!
    病院でもなんでも食べれるようになってからは食欲がすごくて入院中のときに太り始めた感じです!

• 11月29日
みつや

私は確か10ヶ月くらい服用してました。
ぶっちゃけ副作用めちゃくちゃ辛いです。私は逆に便秘、ガスが溜まり、食欲はなかったような…いや、やけ食いしてたかな…イライラして荒れました。

だんだん薬を少なくしていきます。急に辞めるのは反動が出て怖いのでくれぐれもやめないでくださいね。

お子さんが食べてる量がその年代の子の平均かはわかりませんが、便秘とかはないですか?大人なら自分のお腹の具合もわかりますが、子供だとわからないですよね。あげすきず、別のことで紛らわせるのが良いと思いますが、なかなかうまくいかないと思います。

お子さんめちゃくちゃつらいと思います、いちごさんもつらいですね。
根気よく付き合うしかないです。薬を少なくしていくと副作用、私はマシになりましたよ。

• 5児ママ

5児ママ

薬をやめるときも情緒不安定とか色々書いてありました。
    今は朝昼晩4錠、4錠、3錠で
    来週あたりから朝7錠に変わります!
    昨日うんちしてました。
    イカやカロリーゼロのゼリーなど食べさせてくださいと言われてます😭
    間食はほとんどしてませんが1回の食事量が尋常ぢゃないです😭

薬をやめれば痩せていくし、食欲も元に戻ると言われてますが飲んでる間にたくさん食べてたらやめてからもその反動で変わらないんぢゃないかと心配です😖

• 11月29日
  • みつや

みつや

ガバッとやめると危ないので最後は1日一錠とかでした。

曖昧で申し訳ないです、5年前の話で、社会人になってからの病気が原因でしたが、しんどすぎてあんまり覚えてません。

パンパンに腫れた顔は元どおりになりましたし、やめたときは確か飲む前と同じ体重だったと思います。成人女性と成長期の子供だとまた違うかもしれませんが…_(:3 」∠)_

スルメとかどうですか?噛まないと飲み込めないから試した記憶あります。最終的には我慢出来なくてガバッと食べてたかもしれませんが…

• 11月29日
  • 5児ママ

5児ママ

やはりすぐやめるとかは難しそうですね!
    病院でも少しつづ減らしていってみたいな感じでした!

腫れた顔は元に戻ったんですね!
    それだけでも少し安心です!
    入院してたときもお腹がすくのでスルメとかにしてくださいといわれて間食にスルメ食べさせてたんですが間食よりご飯の量が増えちゃったので今度から少し減らして足りなければスルメ噛ませてみようとおもいます😭

でもそれでまたイライラしたらあげちゃいそうですし我慢ですね😭
    ありがとうございます!

• 11月30日