※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
ココロ・悩み

育休中の保険営業ですが、辞めたい気持ちもありました。育休後に復帰しないで辞めた経験がある方いますか?

仕事復帰についてです。
今は育休中で、保険営業をしてました。
3年目になるのですが
正直自分に向いてない職業で辞めたいと
考えてたところで妊娠が発覚し育児休暇は
欲しかったのでそのまま勤めて産休に入りました。
そのため休んでる間も出産手当等はいただいてます。
でも休暇も終われば復帰しなければ
いけません…

育休もらったけど復帰せずに
辞めたよ~って方おられました?
その場合問題とかなかったです?

コメント

やーすけ

私も保険営業してて妊娠12wです。
同僚の方曰く育休復帰してから半年は働かないと
なんかの手当が出ないっていうことは聞いたことがあります。
会社によって違うかもしれませんが
1度上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?

なつ

保育園に入れなくて、そのまま辞めちゃった人は何人かいましたね😅

y

私ではないですが、同じ職場にいました。理由は保育園に入れなかった為です。

待機児童、転勤、介護等予期せぬ出来事は仕方ないと思いますが、それ以外は産休入る前から大体想像出来ますし、休むだけ休んで貰うだけ貰って辞めるは無責任だなと思います。権利だから貰えるものは貰っておけばいいという方もいますが、そもそも手当は復帰前提のものですし。

主さんの理由は都合がいいなと思いました。辞めたい会社を育休欲しさに続けて、復帰したくないって事ですよね。
もし退職を考えているから、早めに申し出るのがせめてもの礼儀かと思います。

• y

ちなみに、辞める事は特に問題ないです。手当返せともならないです。

• 11月29日
genkinominamoto

うちの会社は育休取らないで辞めようか悩んでる人に貰えるものは貰ってから考えたら?と逆に提案するみたいです笑
私も同じ1ヶ月違いで出産予定だったのでその話は目から鱗でした🙂私は復帰予定で育休取るつもりだったので💡
その方は結局復帰してませんでしたよ!
事情があって辞める方もいるぐらいですし、わだかまり残したくなければ保育園の人気園に申し込んで入れないから辞めます〜でいいんじゃないでしょうか?