※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

29週の妊婦が切迫早産で入院中。義母が勝手に洗濯物を持っていき、二階に上がったことに不快感。義母は息子に負担をかけたくないが、妊婦はどう対応すべきか悩んでいる。

もやもやしているので吐き出させてください。

私は今、29週で切迫早産で入院しています。

旦那が主で家のことや、息子の世話をしてくれています。
息子は日中保育園に行っています。
私の実家は車で3時間かかるところにあり、実親の助けは望めません💦
旦那の実家は車で1時間ほどのところにあり、週に2.3回ほど家に来てくれて、掃除したり食材を補充したりしてくれているみたいです。
ただ、初めに二階には行かないでほしいと伝えていました。
理由は、物置のようになっていてお世辞にも片付いている状態ではないため、そんな状態を見られるのが恥ずかしかった為です。
そのときは義理母も 分かった と納得してしてくれていました。

今日も義理母は私のところに面会に来て、お昼ごはんを一緒に食べ、お土産にケーキまで買ってきてくれました。
そのあと、家に行って掃除をしたりしてから帰ると言っていたので、昨日旦那が来たときに渡しそびれた洗濯物を渡し
『このまま洗面所に置いておいください』と言いました。
義理母も了解して持って帰ってくれました。

しかし、旦那と夜にラインをしていたら
『洗濯物してくれてたから、明日もっていくね』とメッセージがきました。
ベランダは二階にあるので、確実に二階にあがっていると思います。
洗濯物にはパジャマ以外にも下着も入っています。
すごく嫌な気持ちになりました。

すごく助かる反面、ありがた迷惑なこともあります。
あれだけ二階には行かないでほしいと伝えたのに。

他にも、掛け布団カバー・敷き布団カバー・枕カバーを勝手に買い足して交換したりしているようです。
しかも、全く趣味ではない柄でした。。。

私は入院している身なので、やってもらっておいて意見をする立場ではないのかもしれないのですがモヤモヤが止まりません。

義理母としては、息子(旦那)に大変な思いをさせたくないので、洗濯もしておいたほうが良いと思ったのかもしれないのですが…
なんだか、どうやって断って良いのか分からなくなりました。
私の心が狭いのでしょうか(>_<)

長文を読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

るーちゃん

似たような経験があります。それで夫と大喧嘩になりました。以降義母は我が家には出入り禁止です😅

二階を旦那さんに片付けてもらったらどうでしょう?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    出禁なんですね🤣笑
    義母に直接何か言いましたか??

    二階は片付けるとかの次元ではなく、物置状態なんですよね😭💦

    • 11月29日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    言いましたよー!
    うちの場合は寝室には入らないでって言ってたのに入られたんですが、(勝手にシーツを買い換えられた。同じですね🤣)シーツを変えられたので完全に入られてるじゃないですか?😅それで夫が、○○(私)が入らないでって言ってたよね?って最初に言ってくれましたが話にならなかったようで、キレた私が「約束を守っていただけないよならそこまでして助けを得たいと思わないので、今後はもう何もしていただかなくて結構です」と電話で言いました。
    そこからほぼ会ってません🤣

    • 11月29日
  • ゆう

    ゆう

    すごいです、るーちゃんさん👏✨
    私もそのくらいはっきり言えればなーと思うのですが(>_<)
    なかなか。。。

    • 11月30日
💛だふ💛

下着洗ってほしくない気持ちわかります(´;ω;`)
私も現在入院中で、入院する少し前に義母が遠方から来てくれたのですが....
洗濯物干そうとしたら、だふちゃん横になってていいよ。干すから。
と言われ....自分で干したかったのですが、安静指示出てることを知られているため逆らえず(´;ω;`)
干してもらってましたが、モヤモヤしてました。
また、主人が出張から帰ってくるから自分で迎えに行きたかったのに、義母が迎えに行きました( ತಎತ)
入院決まってるから別に少しならいいのに。って更にモヤモヤ。
私の心も狭いんですかね?ww

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    どんなに良い義母でも、下着とか触られるのは嫌ですよね😭💦

    だふさんの心狭くないと思います!!!✨

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も入院してて義母に来てもらってますが
やっぱ面倒見てもらってるから言うの我慢してます😭
旦那は気にならないから不思議…

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    面倒見てもらってるだけに肩身が狭いですよね😭
    やってほしいことだけやってくれたらいいのに、と思いますが…
    本当にいらんこもをしてくれます😭🌀

    うちの旦那も
    何が嫌か分からへん。
    て感じです😓
    自分の親やから良いかもしれないけど…はぁーーー

    • 11月30日
ちゅんた

私も下の子の時に長期入院し、義母にきてもらい同じ経験あります。

私は車で2時間の実家に里帰りし、子供の保育園があったのでつれてこれず義母にきてもらいました。
シーツなどマットもインテリアも変えられましたよ!あなたの趣味はだめよと言われてる気分でした。

マットは持って帰ってて義実家でつかってるのかな?そんなお金あるならくださいよ!て感じでした!
イライラ収まりませんでした😊

もとから嫌いですが相当嫌いです

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    インテリアまで変えるとかありえないですね(>_<)
    なんでいらんことまでするんでしょうね。。。
    喜ぶとでも思っているんでしょうか??😓
    ほんまに不思議でなりません。。。
    これを肝に銘じて、息子のお嫁さんにはいらんことしないでおこうと、今から思います😅!

    • 11月30日