※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

仕事復帰に不安があります。家事、育児も担当しなければならず、心配です。職場はサポートしてくれると言ってくれました。

来週から仕事復帰します。
旦那は朝6時には家を出て帰りは9時です。
家事、育児は全て私がしなければなりません。
久々の仕事復帰なので
家事、育児、仕事をこなしていけるか不安です。
職場は子供が居ることは理解してくれ
全力でサポートしてくれると言って下さりました。

コメント

私も今年復職しましたを
とにかく最初が肝心です!
最初家事を頑張りすぎて後々力尽き、帰宅した旦那に家事を任せることが多くなると「ちゃんとやれてない。出来てない」って思っちゃう(思われちゃう)ことがありますが、最初っから旦那ありきで家事のスケジュールを立てておくとか大事です!
仕事の面も同じで、最初頑張ろうと思ったり子供のことで迷惑架けることも多いしなと遠慮したりして、無理な仕事や少しの残業などを請け負ってしまったりすると、自分の首を絞めます…!
「妻が復職したんだから俺も少しは家事やるし」「あの人は子供小さいからまあ残業頼んでも断られるし」と思われることが大事です!笑
スタートの時ほど適度に肩の力抜いた方がいいなあと思いました😭

ママリ

旦那さん、9時に帰ってくるなら全然マシだと思いますよ⁈
一人でやらなきゃ、と思わず、9時に帰ってくるならそれから洗い物や洗濯物手伝ってもらいましょう!
私は下の子が4ヶ月から仕事復帰していて、旦那の帰りは22時以降ザラにありますが、洗い物と翌朝のゴミ出しはやってもらっていますよー!

はじめてのママリ

子供が2人だと大変ですね💦
あんまり無理せず、完璧目指さないでやってくださいね!

うちの夫は7時出勤で22時帰宅です。私も7時15分出勤で18時ちょっと前に帰宅です。
保育園送迎も私
突発的な発熱でお迎えと病院も私
ご飯も洗濯も掃除も私

こう見ると大変!と思われがちですが、夫の帰宅まで待つのも遅くなるし、自分でささっと終わらせた方が早いし気持ち的に楽なんです。
そのかわり文句は言わせませんけどね。

でもはじめが肝心なので、ご主人が協力できるように仕向けて行くのも大事なのかなと、私もそうすればよかったかなと今は思います。