※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那さんがブラックな状況で転職を考えており、資格手当の問題で会社とトラブルが生じています。資格手当を返さなければならないか、10万円の支給やボーナスの差し引きに疑問があります。

旦那さんが今年から新卒で勤めていましたが、
会社の方が残業代も1円も払わず、勤務時間後に業務を託されたり、自民党の党員?に入会させられ、自民党党員の獲得ノルマを課されたり、次の日仕事にもかかわらず朝まで吐くまで飲まされ次の日そのまま仕事に行かされるなどブラックと思われるようなことがあり、転職をすることになりました。
資格手当ての方を4月からもらっており、
資格は持ってはいますが、登録をしなければならず
登録費用諸々に10万円程かかるので
お金もなく今月まで登録をしていませんでしたが
会社からはお金を借りてでも登録しろと言われ
親にお金を借り登録しました。
登録をすると10万円会社から支給されると言う話でしたが登録するのが遅かったからという話で支給はしないということ、また4月から支給していた資格手当もボーナスから引いて返してほしいという旨を伝えられました。
登録していないことを知っていて支給していたのは会社の方で、そのようなことを記載されたものもありません。
また、12月いっぱいで退職する旨を伝えたところ、
もらうものだけもらって辞めるというのはいかがなものかという風に問い詰められたそうです。
確かに新卒一年目でボーナスまでもらって退社するというのは会社からしたら迷惑かもしれませんが、
新卒一年目の冬のボーナスなんてそんなに貰えないうえ今まで支給されていなかった残業代分くらいのボーナスならもらってやめた方がいいと私は思っています。
後日、資格手当の件で会社から話があると旦那さんが言っていたのですがその際、こちらは今までの資格手当てを返さなければならないのでしょうか。
登録した際支給される10万円は諦めていますが、今まで支給していた分をボーナスから引くという話は納得できないのですが普通のことなのでしょうか。
お見苦しい文章で申し訳ないですがご回答いただけるとありがたいです。

コメント

それブラックすぎです!専門の方に相談したほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談した方がいいと私も言ってはいるのですが、不動産業界は他社に転職しても関わることもあるということで旦那さんが嫌がってしまいます。。
    また、会社の方には大学の頃からアルバイトとしてお世話になっていて会社の言いなり状態です。。
    4月に転職先に入社なのでそれまではアルバイト生活でお金にも余裕がないのにこの話をすると逆ギレされるのでもうどうしようもないです😢

• 11月29日
グリンピース

残業代が出ないなんておかしな話はありませんね😢今どきどんな会社だって感じです😢
ちゃんとしたかたにきいたほうがいいですよ😭

ままり

色々おかしいですね!
私も専門の方に相談すべきだと思います。
この場合だと労働センターとかですかね。