※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

年始の帰省について、生後4ヶ月の男の子の母です。夫は帰省するつもりだったが、私が帰らないと言い、義理の母も怒っている。理由を伝えても納得してくれず、他の意見を聞きたい。理解できないが、向こうから来ることはないそうです。

年始の帰省についてです。
年始には生後4ヶ月になる男の子の母です。

夫は年始、実家に帰るつもりだったらしいのですが、私が帰らないと言いました。
義理の母も、年始に帰ってこないことに怒っているらしいです。

まだ生後4ヶ月、インフルエンザの流行る時期、帰省ラッシュ、
十分すぎる理由を言っていると思うのですが
どうしてそんなに帰りたくないの?と言ってきます。

なぜそうなるのか意味がわかりませんが、十分すぎる理由を伝えても納得してくれません。

どう伝えれば納得してくれるか、参考までに色んな人の意見を聞きたいです。

なぜなのか、向こうからこちらに来るというのは無いそうです。
わたしには理解できませんが。

コメント

ママリ

車では帰れない距離なんですかね??😢

• 🌸

🌸

早い回答ありがとうございます。
    車は混んでいなくて片道3時間弱です。
    子どもはまだチャイルドシートに慣れていないみたいで数分したら号泣になってしまうので、子どものストレスが大きく難しいかなと考えています。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

3時間なら帰らないですね😰
    ママが大丈夫なら旦那さんだけ行かせましょう😊

• 11月29日
  • 🌸

🌸

夫だけで帰ってくれていいのですが、息子を連れて帰らないと意味がないそうです…

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

なんで正月だからって会わなきゃ行けないんですかね😅😅

• 11月29日
  • 🌸

🌸

いつ誰が決めたんでしょうかね…😢

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

会いたい方が来ればいいんですよね笑笑

• 11月29日
花冠*°

インフルエンザは甘くみてはいけません(><)
わかってもらえないかもしれませんが、旦那さんから義母さんへ伝えてもらって下さい!
うちの子は昨年、0歳児で感染しました。0歳児でのインフルエンザはかなり重篤です。
幸い、息子はすぐに回復しましたが、近くの小児科で診察してもらった際に、もし何か少しでも変化があったら、すぐに大きい病院へ行って下さいとお医者さんからも念を押されました…!
私たち親2人はインフルエンザではなく、それまで外出も控えていたので、唯一考えられるのは年始に遠方の義実家と義祖母の施設へ遊びに行った時の事でした。
義祖母の施設でインフルエンザが大流行していた為、訪問は控えるようにと義祖母は伝えようとしてくれていたそうですが、義両親からはそのような連絡は一切なく、何も知らないまま息子を連れて行ってしまう事になりました。
正直、孫の顔見たさばかりでその辺りの配慮がない義両親に腹が立ちました。
その事があって、この時期は帰省するのを止める!お盆も帰省するけれど、秋にまた行っても良いし、年末年始は止めようと旦那さんに言ったのですが、過保護扱いされました💦
今年は、私が臨月なのに当たり前のように帰省すると思われていましたが、病院からも控えるように言われている事を旦那から伝えてもらい、義両親に来てもらう方向になりました。
孫が本当に可愛いなら、孫の体の事を思って欲しいですよね!
自分たちの会いたい欲求ばかり優先せず😠

• 🌸

🌸

同じく過保護扱いです。
    配慮がなく腹が立つのもすごく共感します。
    0歳でインフルエンザはやっぱり相当キツいですよね…
    とても参考になりました。
    帰らない意志がより固まりました。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月29日
  • 花冠*°

花冠*°

長文になってしまいましたね(*^^*)💦
    でも、本当に結果的に無事に回復したから良かったものの、これで大変なことになっていたなら、過保護だなんて誰も言えなかったと思います!
    うちは実際にかかったので0歳児でインフルエンザにかかるのは稀なんて事はなかったですし、かかって無事でいられたのも当たり前の事と旦那や義両親にも思って欲しくないです(><)
    彼らはもう忘れていると思いますが💦
    大事に至ってからでは遅いと何故わかってもらえないのか…
    以外と感染症が身近なもので、恐ろしいという事をわかってもらえないようでしたら、病院や健診でお医者さんや保健師さんから言われたと話してみるのはどうでしょうか?

• 11月29日
ミク

うちも帰りません!!

うちは飛行機のお金が高いからって言ってます!

来て欲しい感じで言ってましたが、往復16万かかるので10万くださいー!!と言ったらそれから帰省の話は出なくなりました(笑)

• 🌸

🌸

なるほど!
    ただ義理の母も悪ではないので、交通費は出してくれたりするので、良い意見ですが通用しなさそうです…
    早い回答ありがとうございます。

• 11月29日
もも

どうしてそんなに帰りたくないの?→帰りたくないじゃなくて帰れません。ってかんじですねー😅
旦那さんだけ帰省するというのはなしですか?🤔

• 🌸

🌸

そうなんです。帰りたくないじゃなくて帰れないと言ったのですが、なんとでもなると言われてしまいました。

夫だけ帰っていいよと言ったのですが、息子を連れて帰らないと意味がないそうです。

• 11月29日
  • もも

もも

なんか腹立ってきますねー!😡
    まだ予防接種も大してできない月齢なのに1年で1番移動が過酷な環境に愛する子どもを連れ出してでも帰らなければならない理由を述べて頂きたいですね😇
    じゃあもしそこでなにかの病気に感染してしまったら1番しんどいのは子どもだし、それを旦那さんや義母が仕事を休んででも看病してくれるんですか?って言ってみてはどうでしょう😇😇
    そこまでして帰らなければならない意味が本当にわかりません😫

• 11月29日
  • 🌸

🌸

そうですよね。
    もう少し強めに言ってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
まねきねこ

全く同じ状況です!主人は実家に連れて帰りたいようです。

うちは新幹線で3時間くらいの距離なので、レンタカーして帰ろうかと言われています。

でもインフルエンザも心配だし、乳幼児突然死症候は生後6か月未満に風邪などを貰っても起こりやすいと聞いて、実母は心配で行って欲しくない様です。

もう少し大きくなって春頃に行きたいと言うのが本音です🤣

• 🌸

🌸

全く同じです!
    実母も心配して行って欲しくないみたいです。

せめて春頃に帰る案を出しても、なぜか年始じゃないと意味がないそうです。

• 11月29日
  • まねきねこ

まねきねこ

上のコメント見ました!本当旦那だけ帰ってくれればいいですよね!

なぜ年末年始の寒い時に赤ちゃん連れて行かなきゃダメなのか😭

• 11月29日
  • 🌸

🌸

何の風習なのか知らないですが不思議ですよね。

是非ひとりで帰ってほしいです…

• 11月29日
べき

帰省の時間が片道1~2時間なら帰りますが、それ以上かかるようなら赤ちゃんにも負担なので帰りません。
実家がいなかなので年末年始に帰省はして当然、という環境で育ちましたが、さすがに時間がかかるようなら帰りませんね。。
去年息子は生後3ヶ月で、電車で片道1時間少しの義実家に大晦日の昼前から連れていって日帰りしてきました。それで限界でした。
実家は新幹線とかで片道4時間以上かかるので、生後10ヶ月で始めて帰省しました。

旦那さんだけ帰るのがダメで孫に会いたいならいっそ家に来てくれたらいいのに、と思いますね。

• 🌸

🌸

そうですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

本当に、来てくれればそれで済むんですけどね。

• 11月29日
なめこ

えー、よっぽど義実家の居心地がいいなら別ですが、そうじゃなければ絶対に帰りたくないです😅リスクしかない!メリット1つもない!笑

うちの義実家は電車で2時間くらいの距離なんですが、私は「電車だから混んでるし、座れなかったら抱っこして2時間はきつい、途中で泣いたらどうする!
人混みでインフルエンザうつされたら?予防接種打ってないから、最悪脳症になる可能性もある。そうじゃなくても、年末年始は病院やってなくて、救急外来だって激混みのはず。何かあったら困る。
夜だってまだまとめて寝ない、他人の家で夜泣きされたら、例えお義母さんが良いと言ったって、私が精神的にきつい。授乳のタイミングや場所だって、他人の家ではやりにくい。」とまくし立てて、0歳代の帰省は拒否しました😅

• 🌸

🌸

そうですよね!
    義実家には犬も7匹いて、私を噛む子もいるのでストレスでしかないです。

年末年始の病院もあいてないですもんね、それもまた理由に足そうと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

わたしもゴリ押していきます。

• 11月29日

直接義母さんにそのようなことを伝えても、理解してくれないんですかね???

正当な理由すぎて、理解されないことが理解不能!!!
インフルエンザほんと怖いです💦

• 🌸

🌸

直接言うと夫に言ったら、ややこしくなるから辞めてと言われました。

正当な理由と言っていただけて、私がおかしい訳じゃないと安心しました!

最終、直接言うことも頭に入れていきます。

• 11月29日