※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
子育て・グッズ

児童館で息子が遊んでいる時、Aくんが息子の遊んでいるおもちゃを取り上げ、その後褒められたことで、母親がモヤモヤした。

今日児童館でモヤモヤしたことです。
Aくん(2歳くらい)と息子がプラレールで遊んでました。
プラレールは2台で息子が1番Aくんが2番の電車を使ってました。
Aくんは電源を入れずに手で押して息子は電源を入れて動くのを見て遊んでました。
Aくんは息子の電車が走ってくるのを見ると手で止めちゃうんです。
Aくんママは「ごめんねー!じゃあこっちどうぞ!」と2番の電車を息子に。
毎回Aくんが息子の電車を取る度これです。
うちの息子はAくんが興味がなくなったもの。
途中でAくんが息子の電車をとめたときとAくんは息子にどーぞしてくれました。
そしたらAくんママが「Aくんありがとー!!偉いねー!!」とべた褒め。
もうドン引きしちゃいました。え、息子遊んでたの取ったのに?って感じで
その後も遊んだものをAくんもAくんままも片付けずに息子がやりたいおもちゃがない!って言うのがあってモヤモヤしました…

コメント

私も同じ状況なら絶対ベタ褒めします!
本気で偉いうちの子天才と思ってる訳じゃなくて、心からどうそをやってくれる様になって欲しいのでできたらとりあえず沢山褒めます。
滅多にできなくて取ってしまう事が多いのでできた時は褒めて伸ばしたい思いです。

取ってしまった時に取った物を返すのは基本だけど、積み木やブロック電車など似たような物が複数ある物で遊んでる時こっち使う?も確かにありますね💦
暴れようが泣き叫ぼうが取ったおもちゃを返すのが当たり前でしょうが、そこまで気にしてなくてお互い様と思ってたのでうちもよくされるし私も何気なくやってるかもです。
気をつけなくちゃなと思いました😣

1歳の頃はたんちゃさんのお子さんの様に他の子におもちゃ取られる事が多く取られ放題でした😂
息子もあまり気にしなくて他のおもちゃでもいいのでそれはお友達にどうぞしてました。
2歳位になったら取る事や取り合う事絶対に貸さない事が増えました💦
我が子が遊べないとか嫌な思いしてるの見るとモヤッとしますよね。
お互いが気持ちよく遊べる様に気をつけなくてはと考えさせられました😊