※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お子さんが食事中に遊んだり立ち上がったりして食べない悩み。どうすれば食べるようになるか相談中。

月齢近いお子さんのママさん。(上の子)
・お子さんはご飯を自分で食べますか?
・最後まで食べますか?(お腹いっぱいになるまで)
・ずっと座って食べてられますか?

わが家は全てNOです。今まで本当に甘やかしすぎたなと後悔してます。うどんは1玉食べれるし 出先のお子様ランチ完食できるぐらいの胃なのに 家では 少しでも気になる物があるとご馳走様と言って立ち上がって食べるのを辞める、もしくは遊びながら食べます

旦那には 遊ぶなら駄目って言わないとと言われるんですが
そうすると娘は本当に食べないです。じゃあ座るとはならないし
自分の好きな物(ハンバーグ、オムライス)じゃない限りは 1口2口でもう拒否です。
見た目なども頑張りましたが、駄目です。

このままではだめなのは分かってるんですが
どうすれば、自分で食べてくれるのか、お腹いっぱいになるまで食べてくれるのか、、(ご飯の前に何か食べたとかもないです)
下の子がご飯始まるまでには直させたいです。

こうしてみては?などもあれば御意見ください😭💦

コメント

家庭菜園辞めました

遊びだしたり立ち上がった時点でもうご飯終わりにしたらそのうち食べるようにはなりませんか😭?
1歳ですが遊びだしたらもうお皿さげてます!

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりそれが一番なんですかね😭

• 11月29日
ぱんだ

最初だけ、自分で食べます。
好きな物の時は食べさせればおなかいっぱい食べますが自分で食べてて飽きてくると途中でご馳走様しちゃいます😓
ずっと座って食べてられないです!

1口食べてご馳走様と椅子から降りて口の中が無くなると1口食べに来てまたご馳走様して...最近はYouTube見ながらじゃないと食べてくれなかったり....

とりあえず食べてくれればそれでよしとしてますが余りにも落ち着きがなかったり遊びながらが長引いたりする時は椅子から降りようとした瞬間にまだ食べてるでしょ。と制止したり膝に抱えて無理やり食べさせたりすることもあります😥
多少の好き嫌いはありますが基本的になんでも口に入れてくれるのが救いです😂

• あーちゃん

あーちゃん

同じく最近は NHKの録画をつけてればまだ食べてくれて…
    食べるだけマシかなと思い、私も見させてしまいます😭

全く同じで安心しました😢
    私も 遊び食いが長くなるとさすがにやめさせてます💦💭

• 11月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

YouTube見てる間は食べさせればいくらでも食べてくれるんですよね😭😭
    4月から保育園の予定なのでそれまでに落ち着いて食べられるようになってくれればな...って感じです😓

• 11月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

ちなみに 食べないならお皿を下げる は娘には通用しません😂
    食べたくなった時に椅子持ってきて勝手に出して食べちゃいます🤭
    冷蔵庫も引き出しも開け閉めできるので...

• 11月29日