※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
ココロ・悩み

うつ病で専業主婦の私、家事育児が辛い。薬の影響でイライラや眠気が続き、パニックも。旦那に負担をかけてしまい、申し訳ない気持ち。

うつ病のママさん、普段の生活どうしてますか?
私は現在うつ病の診断を受ける前に仕事を辞め
専業主婦になったんですが、家事育児もできる時と
できない時の差が激しいです。
できない時、しんどい時も夕飯くらいはと
やってますがとにかく頭が回らずそれで
イライラしてしまったりしてしまって悪循環です。
今飲んでる薬は、就寝前のみなので
次の日の夜には切れてしまいイライラして
何も出来なくなることなんて多々あります。
朝も昼間も前の日の睡眠薬が効いてるのか
とにかく眠くて何もできません。
旦那にかなりの負担を与えてしまってて
申し訳ない気持ちでいっぱいですし。
頭の中がごちゃごちゃしててパニックを
起こしてるみたいです。
本当ダメなママですね…

コメント

にぼし

毎日お疲れ様です🙂
診断受けても、薬を飲みながら家事育児をされてるだけですごいと思いますよ!
私自身は、現在子どもは基本施設で仕事は休業中です💔

家事は料理以外は毎日やろうと思ってません。工程の多い手の込んだものは(大したもの作ってませんけど)、気が向いた時にしか作りません。夫が食にそこまでこだわりのない人なのでそれで済んでいます。たまに子どもの分も作りますが、市販のミートボールや納豆しらす丼とか簡単なものです。
掃除も週一しかしません😙

かけりつけ医には、よく話を聞いてもらえてますか?🙂
しんどい時、無理な時は最低限やってあとはご主人に任せて休んでいいと思いますよ。ちゃんと感謝を伝えれば、うつに理解あるご主人なら分かってくださると思います😌

• ぶっち

ぶっち

下に返信してしまいました💦💦

• 11月29日
2児のママ

躁鬱とパニックと不安障害で病院通ってます!
今は在宅勤務で仕事しながら家事育児してますが
他の持病ももってるのでしんどすぎて起き上がれないこともあります。

それも事情説明しているのでどうしても身体が動かない日はお仕事休みもらってます😢

朝子供達を主人が保育園送ってくれて迎えだけ行ってご飯考えるにも頭がまわらないのでできあいとかお弁当のものに頼ることもあります!

鬱だと眠くなりますよね😢特に朝と昼はすごく眠いです!
鬱のタイプにもよりますが鬱って夕方から夜にかけて元気になったりすることもあるらしいですね。朝は私廃人みたいですが😅

でもきちんと受診して薬飲んで家事育児してるだけですごいですよ!小さなことでも自分を褒めてあげましょうと先生に言われました😅

なので今日はご飯作れた!とか掃除機かけれた!とかだけでも自分褒めてあげてもいいのかなと思います😳

なかなかつらい日多いですがお互い頑張りすぎず手抜きを覚えてゆーっくり生きていきましょう😊

• ぶっち

ぶっち

あたしはまだ診断を聞いてなくて
    来週診断書を取りに行ってわかる感じです。色々な診断を受けてるんですね。凄く大変そう…他の持病もって本当辛いでしょうに…

そゆのにも頼るのも楽でいいですよね。あたしもよくコンビニでおでん70円セールしてる時に買ったり冷凍ものを使ったりしてます。
    そんなんでいいのかと毎日葛藤してそれでストレスになったりしてますが…前に保育園の先生に疲れてる日とかはスーパーのお弁当とか頼っていいんだよって言われ少し楽になりました。

眠くなります…
    なので起き上がれず夫に朝の準備と保育園に連れてってもらったりしてもらってます。あたしも一日中廃人状態ですよー。やる気になった時に一気にやったり。
    少しでも出来ればいいですよね?
    そう言い聞かせながら頑張りたいと思います!お互いできる範囲でやっていきましょ!

• 11月29日
ぶっち

にぼしさんもお疲れ様です!
うちも基本保育園に連れてってます。仕事してた時期に預けられたので診断書出して入ってられるようにしました。

うちの夫も特にこだわりなくて納豆ご飯あればいい人なので助かってます。でも子供のもってなるとなかなか大変で…食べてくれない物が多々あるので。
毎日違うものーって考えるだけでストレスですよね。
掃除は夫が好きでやってくれるので助かってます!!!
1回言われたくないことを言われてしまい家出して連絡も取らないでたらやっとわかってくれたみたいで少しずつ色々やってくれてます。

かかりつけ医は、余り喋らないおじいちゃん先生ですがしっかり聞いてくれて相槌を打ってくれて。その前に看護師さんが話を聞いてって感じなのでそれを見て判断してくれます。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃって考えてしまうのでそれだけで疲れてしまって…

にぼし

そうですよね。
4月に一旦入園したのですが、毎日の洗濯、準備、送り迎えだけで頭がいっぱいになり、そこに仕事復帰したら潰れました😩
やらなきゃならないと追われてる感じになるの、よく分かります。あの時は何から手をつけていいかパニクって、余計疲れてました。

児相の保健師やワーカーとたまに面談しますが、昼の保育園でおやつやバランス取れた食事が取れていれば、家での食事は手を抜いても大丈夫、気にしすぎないでと言ってました😙

同じ月齢ですね☺️
やれる時にやって、しんどい時は休んでくださいね~⸜🌷︎⸝‍

• ぶっち

ぶっち

そうだったんですか…
    本当準備とか朝のバタバタが
    かなりストレスになりますょね…
    今じゃ朝とかお風呂の時の着替えが嫌でギャン泣きされますし気に食わないことあれば怒ってギャン泣きですし…今もギャン泣きしてますょ。それが頭痛くなる原因でそれからダメになってしまいます。イヤイヤ期に入ってきてもっときつくなってきて。しんどいです。

本当ですか?
    でも気にしちゃいますょね…
    なんかそゆ相談する人いて羨ましいです。なんか児相と聞くと連れてかれるって思ってしまって…

そういえば同じですね!!!
    同じ月齢で同じ鬱持ち…ちょっと心の支えになりました!

• 11月29日
  • にぼし

にぼし

息子も歩きたくないのか?抱っこも嫌なのか?床に寝転んで動かなくなる時が出てきました。まだ、イヤイヤとかギャン泣きまでは行かないですが。泣かれるとストレスたまりますよね。

虐待とかじゃなければ「連れてかれる」感じじゃないです。私の場合、こんな状態じゃ面倒見られない、ネグレクトになるって思って預けました。ちゃんとこちらの状況や希望を聞いて、家に戻れるように支援してくれますよ☺

ある人のブログで、朝起きて「今日も生きてる!」から「朝の支度ができた」「掃除ができた」と加点してくそうです。そうするとマイナスにならないので、前向きになれたと書かれていました。そんなふうになりたいです🙌

• 11月29日